« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P7 | トップページ | ようやくスキーシーズン開幕です ~ 寒い! »

2014年12月10日 (水)

”世界一美味しい”珈琲豆を頂きました!

九州の親戚より嬉し物を頂きました。

私が大の珈琲好きと言うこともあり「世界一美味しい珈琲の豆」を贈っていただきました。
それは、福岡では大変有名な専門店。三和珈琲館の豆です。
ありがとうございます。

三和珈琲館のURLは⇒  http://homepage1.nifty.com/sanwacoffee/

P1030697

では、早速いただいてみます。
一緒に”美味しい珈琲の入れ方の説明書”も入っていましたので、その手順通りに行ってみます。

豆は中煎りの”マイルドブレンド”を選択します。
一杯分が13gと指定がありましたので、二杯分で26gを量ります。
このとき豆が非常に綺麗な粒そろいに気が付きました。
手動ミルで挽いていくといい香りが漂います。それも香ばしいのと甘い香りです。
これはいい豆だと期待が膨らみます。

次に説明書ではペーパフィルターではなくネルドリップを御推奨とありますが・・・
しかし、私は苦い経験からペーパーフィルター派ですのでごめんなさい。

いつもの様に蒸らしの一投目 綺麗に膨らみます。すると更に香ばしい香りが部屋中に広がります。
続いて二投目 そして三投目 四投目とお湯を注いで、はい!出来上がりました。

一口 二口 これは旨い 苦味は殆ど感じられません むしろ甘い感じがします。

驚いたのは、いつも飲んでいるお気に入りの”グリーンヒルズ珈琲焙煎工房”の味に似てるように思います。

じっくり味わいながら パンフレットに目を通すと

・コーヒーの命は甘味なのです。
・甘味が強く雑味のない世界一美味しいコーヒー豆です。
・生豆を一粒一粒ピッキングし、焙煎後にもう一度ピッキングします。 
・味には絶対の自信があります。

本当にその通りには驚きです。これは凄い!!
他の豆にも興味ありますね。特に深煎りを味わってみたいです。
Img_0001

↓美味しい珈琲に出会えて幸せです。今宵もまったり!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P7 | トップページ | ようやくスキーシーズン開幕です ~ 寒い! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
珈琲の甘い香りが部屋いっぱいにあふれる中でお目覚めに成りましたか?
おっはよう~!
日本人の食べ物に対する感性は世界一だとつくづく感じます
だから、珈琲に関してもどこよりも旨い淹れ方を追求してるみたいですね。
もしかしたらこれは”世界遺産”かも?

PS グリーンヒルズ珈琲焙煎工房のマスターは常々、「豆の生産現地に行き自分で栽培してみたい」と、
日本人の栽培技術があればもっと美味しい豆を生産出来て、夢の珈琲が出来るのではないかと 言ってますのを思い出しました。
現地は貧しい農家が多く、改良の可能性は未知数のようです。

投稿: けいあん | 2014年12月11日 (木) 09時27分

淹れたてのコーヒーの香りが部屋じゅうに広がって、朝、目覚める
おはよぉ~♪

一日の始まりが、そう だったらイイなぁ~(o^-^o)
そのコヒーが世界一 美味しいcafeなら、朝から幸せ気分で一日がハッピーになれるような♪

コヒータイムは至福の時。
そして、不思議な魔力がありましたね~cafeheart

“コーヒー・ルンバ”の歌詞を思い出しましたnote

投稿: tuba姐 | 2014年12月11日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58230420

この記事へのトラックバック一覧です: ”世界一美味しい”珈琲豆を頂きました!:

« ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P7 | トップページ | ようやくスキーシーズン開幕です ~ 寒い! »