« インクカートリッジはやっぱり純正品? | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 »

2014年12月20日 (土)

ゴンドラがリニューアルオープン@カムイスキーリンクス

やっと待ちに待ったお気に入りのカムイスキーリンクスのゴンドラが、今日から運航開始します。

一週間前のスキー場オープンの時はリフトだけでしたので、随分と寒い思いをしましたがもうは大丈夫でしょう

スキー板を乗用車に積み込み、いつもより早く出発。動き出して間もなく胸騒ぎ?

後ろを振り向くとスキー靴が有りません。玄関に置き去りです。まだ数十メートルでしたので大丈夫。

あわてるな! おちつけ!

ほどなくしてスキー場。ゴンドラ運航開始の15分前に到着。もう行列が出来ています。

山麓駅の中では運航開始のセレモニーをやっているようです。待つこと10分 行列が流れ出し、ようやく山麓駅の中に入ると、中には大勢の人たちが更に行列。

以前なら建物に入るやすぐゴンドラ乗り場ですが、新しく成ってからは建物の反対側が出発のため、移動しなければなりませんが、雪も風も来ない暖かいところで順番待ちが出来るのは有りがたいですね。

今日の運航開始に当たり先着100名に記念のポスターが配られると聞いていましたが、こんなに大勢いたらダメかなと思っていたら、係りの人から記念品の整理券を無事GET

整理番号82 ぎりぎりセーフ

ようやくゴンドラの近くまで来ました。

01p1030739

籠は従来のものを再塗装したそうですがもうピカピカです。そして風防は新品に交換済です。

02p1030740

一番大きく変わったのがスキー等のホルダーです。スノーボードが2枚 スキー板が2枚それも最近の深雪・バックカントリの幅広対応です。これが両扉に付いていますので、これでほとんどの物を室内に持ち込まないで済みますので非常に快適。

動き出して感じたのは音は非常に静かです。そして速い 従来より2割増速している様です。

極めつけは従来なら山頂駅に到着時、ゴンドラとガイドレールがガーガーと酷い音を立てて突っ込んで行きましたが、今回は全くありません。快適そのもの。

ただ、少し気に成るのが、山頂駅の床の材質が変わったのか?分かりませんが兎に角滑りやすいのにはびっくりです。ゴンドラから降りる時は要注意です。

そして、今日はゲレンデも最高。ゴールドコースを一気に滑り下ります。最高!!!

3回目の時、ゴンドラを同席しました方から、私のスキー板の落書きをみて 「これは最初から書いてあるのですか?」 

「いいえ 間違われないように ”Keian”と名前を書いています」

「けいあんさんですか、いつもブログ読んでます」と・・・ これにはびっくりです。

いつも小生のブログにご訪問いただきありがとうございます。

その後は自転車の話で盛り上がり、気が付けばもう山頂駅です。

上富良野ヒルクライム大会に参加したりアクティブに活躍され、最近は心拍数を計測しながら自転車してるそうですね 凄い 自分もやって見ようかな

到着後、外の天気が余りにも良かったので、降りるなりどんどん先にいてしまい、ご挨拶もせず大変失礼しました。

今年の美瑛センチュリーライド大会でもご一緒してたんですね。

戻り次第、今年の名簿を開いてびっくり 同じグループだったのですね。

来年の美瑛では一緒に走りましょう!

NKさん 今後ともよろしくお願いいたします。コメントお待ちしてますよ。

昼ごろに成るとゴンドラが急に混みだしましたので、そろそろ今日は引き揚げることにします。今日は3kmのゴールドコースを6回滑って充分満足です。

また、気温も徐々に上がって来ました。雪よ解けないでおくれ!

帰宅後自宅前では気温プラス5℃ 春先の様な感じです。

スキー場で自転車の話が出ましたので、ローラ台を引っ張り出して軽く30分 トレーニングです。

P1030744

ps オープンセレモニー先着100名様記念のポスターもしっかり貰ってきました。

さて、どこに貼ろうかな?

04p1030746

↓今日はスキーと自転車の時間差攻撃でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« インクカートリッジはやっぱり純正品? | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

diamondともあきさんへ
Commentありがとうございます
先日は風が強いのでゆっくり運転だったこと了解しました
ご丁寧な解説ありがとうございます
まだまだ速くなるということですね 楽しみです。
何といっても、山麓駅での出発時、従来ならゴンドラのトコロテン見たいに
後ろから”ドカ~ン”と押されるのには驚いていましたが、新型は全くありません。快適そのものですね。

投稿: けいあん | 2014年12月24日 (水) 08時17分

ゴンドラ速く感じていただけました?
20日は風が強く,秒速3mの運行だったので,今までの最高速4.5mより遅かったのですが^_^;
マックスは秒速5mです。

投稿: ともあき | 2014年12月23日 (火) 22時13分

diamond北の正ちゃんさんへ
Commentありがとうございます。
これからはもう少し自転車遊びのウェイトを増やさんと成りませんね。来年のbicycleために・・・
また、スキー場でお会いした時はよろしくお願いいたします。

ps 凄い雪で3回も雪かきしてしまいました。もうへとへとです。そちらはどうでしたか?

投稿: けいあん | 2014年12月22日 (月) 18時04分

先日 神居スキーリンクスでご一緒させていただきましたNKです
びっくりしました 美瑛同じグループだったのですね
名簿 確認しました 近くにいらしたのですね
ゼッケンに「北の正ちゃん」と書いていますので、来年はぜひ ご一緒したいですね
チームクランカーのジャージ着ています
今後共よろしくお願いいたします
   
  

投稿: 北の正ちゃん | 2014年12月22日 (月) 14時24分

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます
自転車の練習にも力入りますね 頑張るぞgood

ポスターあっちこっち考えた末、全体を少し模様替えしました
このデスクの正面の特等席は、”airplaneグライダー”に譲り、左を振り向くと ”skiカムイスキーリンクス” です

ps 今日は朝から強風のため ゴンドラ他頂上付近のリフトは運休となりましたので、自宅待機? 年末の大掃除に専念してますyo

投稿: けいあん | 2014年12月21日 (日) 11時22分

ふふっ♪
はやる気持ちが・・・!
靴を忘れちゃダメでしょぅ~^m^
ピカピカにリニューアルされたゴンドラでの驚き&素敵な出会いsign01
来年のセンチュリー大会も楽しみが増えて益々練習に力が入りましたねbicycledash

先着100名限定の記念ポスターもGET!
良かったですねo(*^▽^*)o
で、
どこに貼ったんでしょlovely


投稿: tuba姐 | 2014年12月21日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58326770

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンドラがリニューアルオープン@カムイスキーリンクス:

« インクカートリッジはやっぱり純正品? | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8 »