« 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン | トップページ | 小旅行 ~ HONDAコレクションホール »

2014年12月 2日 (火)

小旅行 ~ 奥日光を満喫

11月28日~30日 の事

息子夫妻に誘われて、奥日光の温泉でのんびりしてきました。

一日目(28日)
北関東迄はJRか飛行機にするか迷いましたが、機体の構造を見るのも楽しみですので、やっぱり旭川から羽田まで一っ跳びにしました。
最近乗るのはこのB767-300の機体ばかりですが、着陸時のフラップとスポイラーの全開は圧巻です。何度見ても楽しいです。

11webp1030576

少し靄がかかっています。明日からの天気が心配
ここからはモノレール、電車、新幹線と乗り継いでやってきました。宇都宮。
息子夫妻と合流しこの土地の名物と言えばやっぱり餃子。
腹いっぱい食べて明日に備えます。

二日目(29日)cloud/rain
ピカピカの真新しい住宅で一夜を過ごし、少し早く目が覚めましたので、朝食前に近所を散歩します。小雨が降っていますので傘をさして・・・
少し離れたところに国道4号線があり、車の行きかう音が確認できます。
そういえば40年程前にこの道を自転車で走ったことを思い出しました。
当時は景色を楽しむ間もなくただひたすらペダルを漕ぐだけ。
むろんどこをどのように走ったかは記憶がありませんが、川崎から国道4号線を経由して栃木~福島~宮城~岩手~青森と走ったのだけは覚えています。
多分この近くを通ったのでしょう。

息子の運転でいよいよやってきました。日光東照宮
人生これが二回目。 
残念ながら陽明門は修理中のため見ることが出来ませんでした。

13webp1030583

今度はいろは坂を上って奥日光を目指します。運転はもちろん息子がしてますのでのんびり景色を眺めてればいいのですがそれでもついつい緊張してしまいます。

途中見晴らしのいい展望台で撮影休憩。雲海も見えます。

14webp1030589

続いて戦場ヶ原を経由して湯元温泉にやってきました。

山の頂上は雪で白く成っています。そして寒い。

あたりは硫黄のにおいがプ~ンと漂ってきます。

少し早いですが宿に入ると、至る所に石油ストーブが置いてあり赤々と燃えています。

標高1500mの地。やはり相当寒いということなんですね。

早速温泉につかります。冷えた体に熱い湯が浸みわたります。

いい湯です。二度三度と入ってしまいました。

三日目(30日)

朝食前に近くを散策です。ところどころ氷が張っています。夜ともなれば氷点下なんですね。

湯ノ湖”迄来ると湖面には水鳥の姿が・・・

15webp1030597

水の中に頭を突っ込んで夢中で魚を探しています。近づいても気が付かない様子。

マガモですね。

16webp1030603

朝食を食べ旅館をあとにします。

向かうは奥日光三名瀑を見て回ります。

先ず一つ目、”湯滝”。先ほどの標高1478mの湯ノ湖から75mも豪快に落ちています。

17webp1030605

続いてきたのが”竜頭の滝” 途中激流が龍の鱗のように見えます。

そして、後半は大きな岩で流れが二つに分かれ、あたかも龍の頭の様に見えることか”竜頭”と名付けられたと言われているようです。

一か月前なら見事な紅葉が見れたのではないでしょうか?

この流れは中禅寺湖へと続きます。

18webp1030609

そして、奥日光三番目の滝は標高1269mの中禅寺湖から流れ出す ”華厳の滝” 

今の時期は十分な水量で落差100mの見事な姿が確認できます。

19webp1030612

40数年ぶりの華厳の滝 脳裏にしっかり焼き付けました。

機会があれば、もうすこし暖かい時期に来てみたいですね。

特に”湯ノ湖”周辺をゆっくり散策してみたいです。色々な小鳥や草花を見れそうです。

もう一泊し明日は旭川に戻りますがその前に行くとこがあります

↓穴場のような奥日光、好きに成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン | トップページ | 小旅行 ~ HONDAコレクションホール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
そうそう、お陰様でのんびりさせていただきました
このB767-300 良くできてる機体で大きい割には短い滑走路でも離着陸できるようです。
20歳代の頃ですから、疲れ知らずであの時は八戸~shipで苫小牧~そのあと旭川の実家までbicycle行きました。
他も随分走りましたよ 東京~大阪もbicycle
連日の実機グライダーの整備で肩腰がガチガチに張ってたところでしたので、良い湯治に成りましたよgood

投稿: けいあん | 2014年12月 3日 (水) 11時30分

素敵な旅をしておいででしたかhappy01
飛行機の主翼の一部分が上がったり下がったりするとこを見たことあるけどぅ・・・。
“フラップとスポイラー”って言うんですね。ホントに、近くで見るとビックリです。
ビックリは川崎から青森まで自転車走行だなんて、驚いたぁーbicycle dash
自転車ではなく息子さんの運転で温泉に浸って日光巡りの旅 ⇐ 羨ましぃ~^m^note

勇壮な滝の音が聞こえるようですぅーsweat01

投稿: tuba姐 | 2014年12月 3日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58156928

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行 ~ 奥日光を満喫:

« 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン | トップページ | 小旅行 ~ HONDAコレクションホール »