« ゴンドラがリニューアルオープン@カムイスキーリンクス | トップページ | まだある年末・・・・ »

2014年12月22日 (月)

ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8

昨日今日と大荒れの天気でした。

特に今日は吹雪が一日中吹き荒れいたるところに吹き溜まりです。

朝から雪掻きを3回もしてくたくたですが、実は家の中ではコツコツとヴィンテージグライダーのRC模型製作に没頭していました。

もちろん、これです。

昨年の夏に滝川の空で見た78年前のヴィンテージグライダー”ミニモア”のスケールモデル製作のですが、前回の続きで第8段階です。

今までの製作記事は以下の通りです。

第1段階P1 主翼尾翼の生地製作 はこちら

第2段階P2 胴体の生地製作 はこちら

第3段階P3 胴体翼根取付け部製作 はこちら

第4段階P4 主翼の製作 はこちら

第5段階P5 主翼 尾翼 胴体のカバーリング はこちら

第6段階P6 キャノピーとコックピットの計器盤周りの製作 はこちら

第7段階P7 機体の登録記号(番号)製作 はこちら

今回は計器盤を中心に作業しました。

作業前に実機の計器盤を確認しますと

P1020087

写真がいいポジションなのでこのまま使うことにします。

01p1030748

左はひな形です。実機の写真の画像サイズを合わせて右の様に成りましたが、特に上側の速度計がカメラのフラッシュの反射のため光っていたので、ひな形の時のプリントを貼り付けます。

ついでに昇降計と高度計も同じようにプリントにしました。右端の無線機は同じようなプリントがありませんでしたので写真のままです。

しかし、どうも立体感に乏しいし、パネルが写真だと借り物みたいで納得いきません。

雪掻きしながら色々思案してました

思い切ってもう一つ作ることにします。

パネルは写真ではなく航空ベニヤ(0.5mm)にしました。

そして、昔の材料箱を探しているといいものが見つかりました。計器盤用のデコレーションパーツです。サイズも直径10mmでドンピシャです。

02p1030751_3

今度は昇降計 高度計 無線機は写真を使い 速度計はプリントを使いますが、実際とは針の位置が違います。実機は下側が0kmに成りますが、プリントでは上側から始まります。

実際に組み立ててみると

03p1030752

速度計はいつも練習時の機体 ASK13のを使えばいいやと納得です。次回滑空場に行ったときに写真を撮ってそれを使うことにします。

航空べニアの表面の塗装は後日として、取り急ぎ胴体に取り付けて見ます。

04p1030757

実際のパイロットのところには大きなバッテリーが入るため、計器盤のしたを短くしたのがお分かりいただけると思います。

後、バッテリーの積み込み作業性を良くするため、計器盤は上に跳ね上げ方式に改良しようと思います。

実機のASK21でも前席の計器盤はパイロットが乗り込みやすい様にキャノピーと連動して上に跳ね上がるように成っていますので、このアイデアを拝借します。

これでもやもやが晴れました。

↓今回の計器盤は少し凝って見ました。 応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« ゴンドラがリニューアルオープン@カムイスキーリンクス | トップページ | まだある年末・・・・ »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
応援ありがとうございます
あれやこれや悩みながら、ハタとひらめいたときは一機に作業に取り掛かってしまいます。
手の震えなんか何のその! この瞬間が最高に充実してますね。
そして今回の出来栄えは 自画自賛ですが 120点 
上手く行きましたよ
ツーショットは7月でなけれが実現しないのでのんびり進めてますが、急げばあと1週間で完成のところまで来てますよ。

ps晴れたらスキーでしょ! とは行きませんでした
”吹雪でもスキー”で先ほど戻ったところです。積雪は順調に増えてます。

投稿: けいあん | 2014年12月24日 (水) 15時29分

計器盤が組み込まれるとサマになってきますね。
あれやこれやと試行錯誤の時も満たされた時間なのでしょうか!
雪かきでプルプルしている手で…、頑張りますねぇー(*゚ー゚*)wrench

で、
完成予定はいつ頃になりますか?
親機と子機(グライダーとラジコン機)空の共演を楽しみにしていますよぅ(゚▽゚*)

制作頑張って!airplane

投稿: tuba姐 | 2014年12月24日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58346489

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P8:

« ゴンドラがリニューアルオープン@カムイスキーリンクス | トップページ | まだある年末・・・・ »