« 失敗から学ぶ ~ FRP製品造り | トップページ | 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン »

2014年11月21日 (金)

エンブレムはどうする? AFAグライダークラブ ミニ通信20141121

AFAグライダークラブ ミニ通信20141121

   飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
        一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

実機グライダーの機体整備は新しく入ったASK21を集中的に進めています。

特に機体表面の面だし作業が中心で、#400 #600 #800 を終えやっと第一段階終了です。

そして今日は作業もお休みでゆっくり休養してますが、やっぱり何かしてないと気が済まない性分。
面だし完了後には機体の登録記号やエンブレムの作成をしなければなりませんが、その準備に取り掛かることにします。
音楽を聴きながら自宅でも、のんびり作業できます。

先ずはメーカのエンブレム作成です。
クラブ員からはアレキサンダー・シュライハー社の古典的なマークの希望もあり、やっぱりこれが一番似合うと思います。

P1030548_3web

          <↑参考見本 出来上がりはこんな感じになるでしょう>

さて、シールにするか、塗装にするか色々悩んだ結果、耐久性を優先し塗装に決めました。
切り絵のごとくスプレー塗装のマスキングをカッティングシートで作ることにします。
画像を拡大しても上手く行きませんので結局手書きしてそれをカットしました。

P1030552

シートが残り少なかったので継ぎはぎですが、問題はありません。
これを貼ってオレンジ色の塗料でスプレーすれば立派なエンブレムが完成します。
実際の吹き付け作業は来春に成るでしょうが、これでエンブレム塗装の準備完了です。
クラブの皆さん、楽しみにしていてください。
今日はここまで、登録記号の作成は後日にします。

↓古典的なエンブレムの準備が出来ました。応援のポチリを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 失敗から学ぶ ~ FRP製品造り | トップページ | 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
さすが分かっていらっしゃる
そうなんです。得意分野でした。

新潟の空まで? よ~し頑張るぞ!
(新年の抱負にはまだ早いけどね)

投稿: けいあん | 2014年11月25日 (火) 17時21分

RCグライダー制作の時みたいですね(*^-^)
もっと細かいモノを思案しながら作っていたので、これはお手の物でしたでしょpencil

来春には、けいあんさんが型抜きしたエンブレム『ASK21』のグライダーが大空を飛ぶんだねairplane

新潟の空まで飛んでおいでよぅ~
実物を見たいからぁo(*^▽^*)o ASKtwoone

投稿: tuba姐 | 2014年11月25日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/58052462

この記事へのトラックバック一覧です: エンブレムはどうする? AFAグライダークラブ ミニ通信20141121:

« 失敗から学ぶ ~ FRP製品造り | トップページ | 今宵はまったり ~ 自転車ラベルのワイン »