« AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 | トップページ | エンブレムはどうする? AFAグライダークラブ ミニ通信20141121 »

2014年11月15日 (土)

失敗から学ぶ ~ FRP製品造り

最近は実機グライダーの機体整備に通っています。

特に新しく入ったプラスチック製のASK21の塗装の面だし作業に明け暮れているところです。
思いの他大変です。
塗装面の細かい凹凸を出来るだけ無くし、高級乗用車のボデーの様にピカピカに光るまで仕上げることを最終目標にします。
特に主翼は飛行性能に一番影響しますので重要です。
紙やすりで#400 #600 #800 の研磨作業と進め ようやく左右両主翼の表裏面を磨き上げました。
この間の作業は2~3人で・・。
ここまで来てまだ全体の四分の1ぐらいでしょうか? 第一段階の途中です。
残りは胴体 動翼 水平安定板等々
この続きは 第二段階 #1000 #1500 #2000での紙やすり研磨作業、
そして第三段階は表面の磨き ポリッシャー作業が待っています。

この作業と並行してFRP製品造りもしています。

先日の日曜日(11月9日)の事
樹脂を容器から取り出した時に異常にドロドロしていて硬い?
変だな~と思いつつも機体移動時に使う”導輪の固定部”を作るための第一段階、樹脂を刷毛で塗って行きますが、樹脂の伸びが悪いですが何とか終了。
前回#2000の紙やすりで研磨したときに小さいピンホールが何十か所もありますので、これを埋める作業です。
ひとつ一つパテ埋めが一般的なんですが、先輩より”樹脂を全体に塗ると良いよ”と言われたもので、樹脂を塗って行きます。
伸びが悪い???
翌日、気に成り朝一番作業場所に行って見てびっくり 至る所が凸凸です。
 
大失敗!
 
未使用樹脂の保管状態が悪いため変質してしまったのが原因です。でももうカチカチに固まっています。
この樹脂の良し悪しの判断が未だつかない初心者のとんでもないミスでした。
もう残りの未使用の樹脂は捨てるしかありません。

13日~15日までは作業はお休みに成りました。
天気予報では”冬型の大荒れの天気” 気温が急激に下がるためクラブの格納庫での作業は困難です。
この間にこの失敗を取り戻さんなくては・・・
自宅前に店を広げ 先日塗って固まった樹脂を削ることにしました。

02p1030536

グラインダーで削るときは外  雪が降っていて寒いですが弱音を吐いている暇はありません。
手で紙やすりを使う時だけは玄関の中で行います。これは快適! 

04p1030544

前回は型枠を磨くだけと考えていましたが、自分が型抜きをして製品を作ることを前提にしながら色々調べました。
するとこの型枠の前処理がいかに大事かが少し分かって来たように思います。
ピンホールはやっぱりパテ埋めがベストですね
一回だけの製品造りならサフェーサでもいいのですが、最低2回は製品を取ることを考え、
1回目はトライアル 2回目が本番位ぐらいでないといけませんね。
3日間かかって ようやく目途が付きました。まだ完成度は90%ですが・・
やれやれです。
このくらいの失敗では簡単には諦めません!
PS
一昨日から大荒れの天気ですっかり真冬モード
今日は時々薄日も出てきて、ほっと一息です!
気が付けは暖房用の灯油タンクが綿帽子を被っています。

05p1030542

 
↓失敗もしましたが得るものも大きかったです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 | トップページ | エンブレムはどうする? AFAグライダークラブ ミニ通信20141121 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お気遣いと応援ありがとうhappy01
身体が冷え切っちゃって風邪をひきそうに成りましたが、
何とか乗り切りました。
昨日の夜はグライダークラブの納会で思いっきり騒ぎましたよ
そして、お腹の中からポカポカ
この予定が有ったから、難局も乗り越えること出来ました。

この際だからFRPのプロ目指して勉強してみるのも楽しいかな?

投稿: けいあん | 2014年11月16日 (日) 12時42分

手作業で、高級自動車のボディー並に仕上げるsign02
大変なんですねぇー@@;

前回見た車輪カバーの型抜き、見事にピカピカに蘇ったと思ってましたのにぃ。またまた登場でどうしたのかと思ったら・・・( ̄○ ̄;)!そう言うことですか!

雪景色が寒そうです。
作業には気を抜かずに自分には優しくネ!
風邪などひいちゃダメですよぅーup


投稿: tuba姐 | 2014年11月16日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57994493

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗から学ぶ ~ FRP製品造り:

« AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 | トップページ | エンブレムはどうする? AFAグライダークラブ ミニ通信20141121 »