« AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 | トップページ | リハーサルと準備は入念に! ~ 舞台サポート(PA編) »

2014年10月18日 (土)

冬の足音が聞こえる!  

先日の台風19号が通過した後は、北海道の主要な峠は軒並み積雪。
そして、我が家でも霜が降り、家庭菜園の土は白くなり、もっこり盛り上がりました。

雪ではありません。霜です!

01p1030488

一寸中を覗いてみますと、氷の柱が・・・・

02p1030493

ハーブの葉っぱも真っ白です

03p1030495

でも、近隣の紅葉はまだ黄色と茶色のまま、今年は紅くならないのかな?

それでも確実に冬が近い。これからの峠越えは冬タイヤが必須です。

来週の中ごろには平地でも積雪(初雪)の天気予報が出ていますので、早めのタイヤの準備です。
昨シーズンのタイヤでも我慢すればもう一年ぐらいい行けそうでしたが、冬道に慣れてない子供たちが使うことを考え、早めの新調をしました。

04p1030499

今回は今までより、ひとサイズ細目に215-65R16⇒205-65R16に変更。
メーカ指定が一番いいとは良く言われますが、ここは長年の経験と勘で変更です。

特に最近の冬の路面は以前のように綺麗に除雪されていません。関係機関の予算削減の様ですね。そのためところどころに轍が多く一寸苦労することがありますので、轍対策にはやっぱり細いタイヤが有利です。

これでいつ雪が降り出しても心配ありません。一時間あればホイルごと履き替えできますので・・・

↓冬の準備も万全です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 | トップページ | リハーサルと準備は入念に! ~ 舞台サポート(PA編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamond輝ジィ~ジさんへ
Commentありがとうございます
今年は季節の流れが早く感じてしまいました
もうすぐ冬 今度はウィンタースポーツの準備もそろそろしなければと考えているところです

小生もタイヤ交換はだんだん道具に頼るように成ってきました
油圧式フロアジャッキとL型レンチに鉄パイプを被せて長くし、少しでも楽できるようにと工夫してます。

投稿: けいあん | 2014年10月23日 (木) 08時53分

けいあんさま
こんにちは
本格的冬、目前に迫りましたね。
冬タイヤ購入されたそうで。
我が家の冬タイヤも騙し騙し、もう4回も経過。
結構距離走るし今年は限界、新品購入せねば!!
近頃車載の工具では、とても一人で交換も出来なくなりました。
又 物入り、困りました。(笑)


投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年10月22日 (水) 12時16分

diamondtuba姐さんへ
頼りになる息子さんがいて有難いですね
今回のタイヤは新製品の”最高性能”の歌い文句に引かれて決めてしまいました。
雪上の体験が楽しみです。

投稿: けいあん | 2014年10月20日 (月) 22時28分

本格的に寒くなってきましたネ。
今年は、丁度イイ季節が無かったような・・・

早め 早めの冬支度見習わないと!
って、車のことは息子任せでしてcoldsweats01

アタシの冬支度は!
植木鉢に、花の苗と球根をほんの少し植えるだけtulip


投稿: tuba姐 | 2014年10月20日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57711950

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の足音が聞こえる!  :

« AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 | トップページ | リハーサルと準備は入念に! ~ 舞台サポート(PA編) »