« クロモリロードと行く秋色探し | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 »

2014年10月 9日 (木)

紅葉が見ごろです! ~ 白銀ルート

先日の秋色探しではまだまだ早いかなと思いましたが、高地ならそろそろ始まっているのではないでしょうか? 紅葉が・・・・

紅葉の中を自転車で走る そうなるとやはり十勝岳周辺ですね
今日の相棒 旧式クロモリロード Katakura Silk を車に積込みやってきました。
美瑛ビルケの森 インフォメーションセンター 一時間弱で到着。
早速自転車に乗り換えスタートです。
最初は車道の脇にある遊歩道(自転車通行可)をのんびり走り出しましたが、どんぐりの実がゴロゴロ落ちているので、どうも走りずらい。

01p1030443

 
やっぱり一般道に戻り望岳台方面を目指して登ります。
すると、目の前にてっぺんだけが雪化粧した美瑛岳が目に飛び込んできます。

02p1030445

写真では一寸分かりにくくてごめん!

03p1030446

途中見晴らしのいいところまできました。下の方に人影が見えます。何やら樹木の管理をしている人たちみたいです。
今日は望岳台にはいかずに入口前を通り過ぎ、そのまま吹上温泉に向かいます。
ここからが大好きな天空の白銀ルート
すると橋のところで紅葉と十勝岳がどっか~ん と現れました。

04p1030447

 <↑クリックすると拡大します>
振り向くとこちらもいい感じです。

05p1030449

暫く紅葉を楽しみながら、吹上温泉の露天風呂入口まできましたが、今日はお風呂やめておきます。

湯冷めが心配ですから・・・

06p1030452

ここから引き返します。

 

07p1030456_2

<↑白い三角帽子をかぶった美瑛岳 クリックすると拡大します>

先ほどの望岳台近くの橋のところまで戻ってきました。

今日の一番の見どころですので自転車を止め、動画で撮ってみました。

ここからは豪快にダウンヒルだけど寒い 身体を動かせば暖まると思いペダルを漕ぎますがスピードに乗ると余計寒い。

少し震えながら出発点のビルケの森まで戻ってきました。

思いがけずここにも秋色がありました。インフォメーションセンターも紅葉に同化してます。

07p1030464

最後の締めはやっぱり”からまつ”のやさいカレー

また来たよ! お帰り!  

身体もあったまり ご馳走様でした。この店も今月後半で冬のお休みに入るようです。

その前にもう一度来れるかな?

↓この”白銀ルート” 今月26日で冬眠に入り、来年5月頃まで通行止めに成ります。

近くのライダーさん 紅葉めぐりは今のうちですよ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« クロモリロードと行く秋色探し | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
楽しんでいただけましたか!
シーズンも半ばもっともっと紅くなったmapleところ
探してみますね
もちろん自転車で行けるところです!

投稿: けいあん | 2014年10月11日 (土) 08時31分

美瑛岳には白の三角帽子が良く似合ってますぅ~(*^-^)
十勝岳山塊も真っ白になったら三段紅葉になりますね。

越後に居ながら、北の大地の四季を満喫o(*^▽^*)omaple

動画で見た秋は素敵でしたよぅ~movieshine

投稿: tuba姐 | 2014年10月10日 (金) 18時59分

diamond輝ジィ~ジさんへ
Commentありがとうございます
贅沢言うともうすこし赤くなると良いのですが
今年はこれが精いっぱいのところでしょうね
また、来年が楽しみです。

投稿: けいあん | 2014年10月10日 (金) 16時18分

けいあんさま
こんにちは~
相変わらずactiveにご活躍の様子、何よりの事かと思います。
吹上♨大のお気に入りで、何度も行きましたが、如何せん
冠雪の美瑛岳と紅葉の時期には望む術もなく・・・
けいあんさんが羨ましい。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年10月10日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57626016

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉が見ごろです! ~ 白銀ルート:

« クロモリロードと行く秋色探し | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 »