« いよいよ冬将軍がやってきました! | トップページ | AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 »

2014年10月30日 (木)

良い雲がでている!~ 山岳波によるレンズ雲

10月26日(日)cloud の事

いつもなら朝からグライダー遊びの一日に成るはずでしたが、今日はクラブの都合で飛行は中止して、機体整備と周辺の片づけの作業に成りました。
私は先輩方が行う機体整備の補助をします。
作業前に「今日は少し風が強いので飛行は難しいね」
と言うと先輩は「とんでもない 今日はめったにない絶好のコンディションだよ。綺麗なレンズ雲が出てるよ」
????
このときはあまり外の事はあまり気にせず、室内で色々とみんなで悪戦苦闘中です。
作業が一段落し、先輩が「外を見て御覧! あれがレンズ雲!」
急いでカメラに収めます。あちらも!こちらも!

P1030505

<↑南東方角 14:00> 
 

P1030504

<↑北東方角 14:00 これはローラー雲かな?>

P1030506

<↑南西方角 14:00>

先輩に色々教えていただきました。ありがとうございます。

強い風が山岳に当たると山に沿って上昇し、今度は上空で冷やされて山を越えて降り来る。すると今度は地上付近で温度が上昇し、その風の流れが上空に向かって上昇していく。これを2~3回、波となって繰り返す。グライダーでこの波に乗ると山より高く上空に揚がって行く。それも何時間も滞空してしまう。

ただ、この滑空場付近ではこのような気象条件はめったにないので、今日は貴重な日のようです。

数日経ってもこのことが気に成っていましたので、少し調べてみました。

絵を描いてみるとなるほど少し分かってきました。(下手くそですみません。あまり突っ込まないでください)

Img

そして、あの日の気象条件を気象庁の過去データからもう一度見ると

地上付近は

Img_0001

<↑0900JST SURFACF>

そして、1500m付近では

Img_0002850hp

<↑0900JST 850hpa>

更に3000m付近では

Img_0002700hp

<↑0900JST 700hpa>

どうも南方角付近にある山は富良野方向の80km先の芦別岳、夕張岳。そこを超えてきた風の様です。直ぐ近くには旭岳・十勝岳があるのですが、その南東の方角からは普段は強い風が吹くことが殆どありません。いつもは西風が多いですがこの日ばかりは強い南風成分が多かったのではないかと思います。

P1030517

そして、グライダーをあのレンズ雲の風上まで動力機で曳航してもらい、この風の流れに乗っかれば後は何時間でも飛べることが少し分かりました。

日本全国平均して西風が多いです。そのため西方角に2000m以上の山岳があるところでは比較的山岳波が多く発生し、これにのって長時間滞空が出来ているみたいです。

何と雲のようにスケールのでかい話が少しは身近なことのように分かりかけました。

全国でも有名なのが北アルプス越えの山岳波を使って長野地区では良く長時間滞空しているようです。

また、近くの滝川滑空場でも、暑寒別岳越え山岳波が多く出るようです。

↓いつもは熱上昇風(サーマル)で高く揚がっていましたが、新たな世界が見えてきました。山岳波(ウェーブ)は凄い!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« いよいよ冬将軍がやってきました! | トップページ | AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
分かりやすい○○講座に成ってしまいました。
お役に立てて嬉しいですhappy01
tubaさんもレンズ雲の下ですか? かなり風も強かったのではないですか?
そうそう、そして天気も急変しますよね。こちらでは翌日の夜から雪でしたからね。
このレンズ雲の近くはかなりの強風ですので、高等な操縦技術が要求されるみたいです。初心者には絶対無理!
でも、いつかは! なんてね!

投稿: けいあん | 2014年10月31日 (金) 08時58分

とっても分かり易い手書きの図解で理解できました。
ありがとうございます。

山にレンズ雲(傘雲)が掛かったら天気は荒れるので気を付けるように先輩から言われています。

グライダーには好条件になるんですね。

山歩きでレンズ雲の下を歩いたのは一度だけですけど・・・typhoon
そんな日、グライダーは長時間飛行してるんだぁ~airplane

投稿: tuba姐 | 2014年10月31日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57837474

この記事へのトラックバック一覧です: 良い雲がでている!~ 山岳波によるレンズ雲:

« いよいよ冬将軍がやってきました! | トップページ | AFAグライダークラブ  ミニ通信20141103 »