« モバイルルータだけのシンプル&スマートライフ その後は? | トップページ | クロモリロードと行く秋色探し »

2014年10月 7日 (火)

パソコンの動きが重たい! ~ 断片化修復で解決

最近いつも使っているパソコンの動きが悪い いわゆる重たい

外出用にと以前単身赴任中に購入したWindows7の11inモバイルPC 気が付けばいつも使っているメインのPCに成ってしまいました。

モバイルなので省電力優先でCPUはCeleronの1.2MHz 御世辞にも高性能とは言えませんが、”小さい”・”軽い”で使い勝手抜群、大して速くはないですがお気に入りです。

今日は思い切ってメンテナンスします。

その前にインターネットの通信速度も確認して見ます。

インターネット通信回線速度測定 ⇒  https://flets.com/speedtest/

 結果は下り37MB/S でまずまずで問題なし。 これが原因ではなさそうです。

続いて

不要ファイルの削除 Wise Disk Cleaner 7 でバッサリ削除

 しかし、レスポンスの改善なし

断片化のチェック

 沢山出てきました 断片化5.6% 

ここでデフラグ実行の手順ですが、万が一 DISKエラーの時デフラグを行って取り返しのつかない事に成るのは嫌なので、念のためDISKのエラーチェックをします

スキャンデスク   「不良セクタをスキャンし回復する」にフラグを立てて実行 1h

   これはWindowsの標準オプションを使いました。

P1030421

 結果、エラーなしでした

バックアップ

  更にプログラムとデータ そしてシステムイメージを外部DISKに取ります 2h

デフラグ Wise Disk Cleaner 7で実施   1h

ここで一連のメンテナンス作業終了なので、再立ち上げをしてレスポンスチェック

スカスカ動くように成りました。

今回のレスポンス低下の原因はファイルの断片化だったようです。

解消にはデフラグですが、半年に一度ぐらいの頻度で実施するのが良いらしいですね。

前回いつごろやったのか記憶が定かではありませんが、確か2年前?には・・・

でもやり過ぎは禁物とか! また実施する前にバックアップは必須の様です。

不良セクタにシステムの重要な部分を割り当ててしまった時には、どうしようもありませんからね。


↓不要ファイルの削除以外にも断片化チェックは重要!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« モバイルルータだけのシンプル&スマートライフ その後は? | トップページ | クロモリロードと行く秋色探し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57604846

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの動きが重たい! ~ 断片化修復で解決:

« モバイルルータだけのシンプル&スマートライフ その後は? | トップページ | クロモリロードと行く秋色探し »