« AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 | トップページ | 冬の足音が聞こえる!   »

2014年10月14日 (火)

AFAグライダークラブ ミニ通信20141013

クラブAFAグライダークラブ ミニ通信20141013

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
  一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

10月12日(日) 晴れ 南西の風 3~8KT 
朝から綺麗に晴れあがった青空。遠くの大雪山も白い頭巾を被って微笑んでいるようです。
でもグライダーにはあまりいい条件ではありません。
サーマルが殆どなく、大半の人たちが5・6分です。
午後からは少し西風が強くなってきました。
今日のウィンチ曳航での最長飛行時間 25分がMaxでした。
夕暮れ迫るころ北の方から南の方へ首の長い白い軍団が綺麗にV字に成って飛んで行きました。
きっとシベリアから毎年やって来る白鳥の群れで、近くの湿地で羽根を休めるのでしょう。
デブリにて”今日の活動で気が付いたことと指摘事項”
・風対策 練習生は特に風下に流されないように、充分考えた課目や飛行をすること。
・発航と着陸が輻湊するしているときは、特に地上の様子を上空の機体に情報を随時上げてほしい。
・着陸した機体撤収時、続いて着陸機がある場合など時間が無いときには車両牽引に頼らず、人力でまずはショルダーに移動すること。
・車両による機体移動時、車両牽引部と連結時は必ず車両が完全に停止してから、人力で引き寄せ連結すること。
 車両が動いたままで強引に連結すると機体の尾そり部分を破損することになるので厳守の事。
総34フライト
 ASK13:18 ファルケ:3 Ka6cr:6 G102:7
1.ASK13  13:11-13:36 0+25

10月13日(月) 曇り 西の風 3KT  寒冷前線通過
早朝小雨、滑走路もしっとり濡れています。でも飛行には支障ありません。
この時期に成ると滑走路の草地の至る所にぽこぽことキノコが出てきます。その中でも食べれるのは数種類。
会員の中にはキノコ博士もいますので安心。これは食べれる これはまずい これは毒キノコと色々教えてくれます。
昨日からフライトの合間に採ったキノコがどっさり。昼食は料理人AKIさんが腕を振るったキノコ汁が出てきました。
採りたての新鮮なキノコの香りが何とも言えません。冷えた身体に浸みわたります。旨い。AKIさん ご馳走様です。
午後には少しずつコンデションが良くなってきました。
先月”FirstSolo”を行ったAKIさん MORIさん 今度は”2ndSolo”も綺麗に決めました。おめでとうございます。
今回は特別な儀式はありません。
暫くして、索切れ!と叫んでしまいました。ピストからは”ダミー”と・・・ 索切れトレーニングでした。
突然起きる事象にもパニックに成らずに冷静に処理しなければなりませんね。
自分の時は上手くできるかな?
 
そして、MORIさん ”Solo初滞空”もおめでとうございます。
今日の一枚。
初滞空のMORIさん ”やっぱり揚がってナンボ?” 写真(左:ASK13 右:Ka6cr)
上空では”あんまり近寄ってくるなよ”とお互い思ってたとか? 

P1030479_2

 <↑クリックすると拡大します>

総24フライト
 ASK13:17 ファルケ:4(内AT2) Ka6cr:4 G102:1
1.ASK13  14:25-14:41  0+16 (Solo初滞空)
2.Ka6cr   14:28-14:53  0+25
3.ASK13  15:21-15:44  0+23
4.ASK13  15:53-16:34  0+41

↓今シーズンも残り3回 心置きなく楽しみます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 | トップページ | 冬の足音が聞こえる!   »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
色々な分野の専門家がいるので本当に勉強に成ります。
tubaさんもだんだん分かって来たようですね。偉い! 次回は体験飛行どうですか?
毎回気象条件が違うので、僅かなチャンスを生かすかどうかが難しいく奥が深いところですね。
私のフライトの時トンビの群れが滑走路近くの上空で旋回してましたので、そこをめがけて飛んで行ったのですが、
上昇気流は無く見事に裏切られました。5分で降りてきてしまいました。途中ではトンビとぶつかりそうにヒヤリ、多分50cmぐらいでしたよ

投稿: けいあん | 2014年10月15日 (水) 19時19分

色んなことを観察しながら、スキル向上に努めておいでなんですね。リスペクトです!

滑走路にキノコ♪
それはイイですねぇ~
料理長の採りたてキノコ汁、美味そう~delicious

先回より、フライト時間が短い。
(一丁前なこと言ってしまいましたcoldsweats01

投稿: tuba姐 | 2014年10月15日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57679331

この記事へのトラックバック一覧です: AFAグライダークラブ ミニ通信20141013:

« AFAグライダークラブ ミニ通信20141005 | トップページ | 冬の足音が聞こえる!   »