« 紅葉が見ごろです! ~ 白銀ルート | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 »

2014年10月11日 (土)

AFAグライダークラブ ミニ通信20141005

クラブAFAグライダークラブ ミニ通信20141005

 飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
  一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

10月5日(日)晴れのち曇り 南西の風 6KT 

昨日まで雨模様の日が続いていましたが、今日に限って移動性高気圧に覆われ比較的安定した気象条件。
気圧が高く1022hp。明日は台風18号の接近でまた天気が崩れるようです。ピンポイントの好天です。
今シーズンも残り少なくなりました。わずかなチャンスも逃さずにサーマルソアリングを楽し見たいものです。
最初は穏やかな感じで”今日はブルーサーマルかな?”と話しているとき、誰かが”トンビが飛んでる!”
待ってました! 条件が良くなりつつあります。
 
そんな時、4番手にKa6で揚がったKtさん ゆっくり旋回しながら上昇しています。
続いて、私の番ASK13で 先ほどのKtさんが旋回していたあたりを目指します。
教官の手助けもあり、ゆっくりですが少しづつ揚がって行きます。
”あの雲の下に行こう” ”今度はあの雲” 比布スキー場方角には僚機 G102がはっきり見えます。
上空には先に揚がったKa6がいるはずです。久々に3機が同時に滞空しています。
この瞬間に感動です。
徐々に上空の雲が近づいてきました。
4000Ft迄揚がった時点で次の人が待っているでしょうからと降りることにします。
途中、旧ダイコロ飛行場では車の0-400レースが行われていましたので、上空からお邪魔してきました。
お昼前後ではロータックスファルケで大雪山方面の撮影飛行に2人も飛んで行かれました。雪で薄化粧した大雪山がきっと素晴らしかったのではないでしょうか?
午後には今度はG102で揚がって行ったKtさんがまたまた長時間滞空です。いつもながら凄いです。

 
今日も楽しい一日でした。少しだけ夕焼けですがそれでも幸せな気分に成ります。

01p1030418_3

本日のフライト 総32フライト
       ASK13:16、ロータックスファルケ:4(内AT2)、Ka6cr:7、 G102:5
主なフライト
 Ka6cr  10:09-11:46 1+37  Max4700Ft
  ASK13 10:24-11:13 0+49 Max4000Ft
  G102  10:34-11:08 0+34 Max3200Ft
  G102  13:38-15:16 1+38 Max4300Ft

番外編 10月6日~11日
フライト終了後、”来週まで!”にと宿題を貰いました。自宅でゆっくり作業します。
機体の車輪カバーを作るFRPの型の磨きです。内側を出来るだけ凹凸を減らして鏡面みたいに仕上げますが、剥離剤を使うため#2000までとします。

02p1030440

紙やすりの#400 ⇒ #600 ⇒ #800 ⇒ #1000 ⇒ #1500 ⇒ #2000
1日おきに少しずつ磨いて、やっと先ほどここまでの工程終了です。
太陽の光を反射し鈍く輝いています。
03p1030473

これ以上磨くにはコンパウンドを使うのですが、剥離剤との関係もありますので型枠はここまで。
これで明日納品?できます。やれやれ!

↓グライダーのシーズンも残り少なくなりましたが、僅かなチャンスを楽しみますよ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 紅葉が見ごろです! ~ 白銀ルート | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ピンポーンbellです。無いものは出来るだけ作ってしまいます。本当にびっくりなスペシャリスト集団ですよ。私も日々勉強中です。

あの雲の下に行ってみよう! 何気なく使ってましたけど、そうなんですね。業界用語?だったんですね。
いつの間にかどっぷり浸かって来ちゃってましたhappy01 

投稿: けいあん | 2014年10月12日 (日) 19時44分

言ってみたいです
“あの雲の下に行こう”“今度はあの雲”・・・
グライダー野郎(言いかた悪いです)にしか言えない言葉ですねairplane

そそっ。
ブログを開いた時に“また、何か分解してるぅ~”って、思いましたよぅ~catface機体の車輪カバーの型抜き?
車輪カバーは、クラブ会員さんが手作りするってことですか?

投稿: tuba姐 | 2014年10月12日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57642032

この記事へのトラックバック一覧です: AFAグライダークラブ ミニ通信20141005:

« 紅葉が見ごろです! ~ 白銀ルート | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20141013 »