« AFAグライダークラブ ミニ通信20140907 | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 »

2014年9月 9日 (火)

車検の宿題は? ~ HONDA Beat P1

先月の末に受けた車検 趣味の車”HONDA Beat”の指摘された宿題を処理しなければなりません。

1.エアクリーナの汚れ 2、マフラーの腐食 3、プラグの交換

少しずつ交換部品等が集まって来ましたので1回目の作業に取り掛かります。

01p1030282

1、エアークリーナの交換編

HONDA純正部品を行きつけのHONDA・CARSから購入したものを使います。

02p1030283

トランクを開けるとサービスホールにパネルが付いていますのでその4本のボルトを緩めると、エアークリーナカバーが現れますので、更に6本のボルトをレンチで緩めれば簡単に取れます。

03p1030284

上が今までのエアークリーナ 下が新しいエアークリーナでこんなにも違います。

交換後クリーナカバーを取り付ければ完了ですが、カバーの取り付けボルトはあまり締め付け過ぎないように気を付けなければなりません。受け側がアルミ合金ですから・・・

2、マフラーの腐食の対応

これには少し悩みました。この際だから社外のスポーツマフラーにしたらと思い色々調べると、いいものがあります。フジツボ製(車検対応品)

早速行きつけのカーショップ J○○ に行き交換について相談すると、「悪いこと言わないから社外品はやめた方が良いよ」と・・・

理由 最近車検制度が厳しく成り、指定のものでも3年後には排気音増加・排ガスの濃度異常で再び交換しなければなりません。なぜならほとんどが遮蔽板を簡単にして、その代りにグラスウールを入れてます。最初は良いのですが経年変化が早いです。

また、もう一つの理由が、もしスポーツマフラーにした場合、排気効率が良すぎてエンジンの動きが不自然に成ります。これを付けるなら吸気系と点火タイミングなどECU(コンピュータユニット)のプログラムを変更したトータルのチューニングをしないと意味がありません。ただこれをやるにはこのBeatのエンジンが古すぎます。新品の内ならいいが今からじゃ無理が効かないようですね。人間と一緒だ~!

古い車やエンジンほど純正品に戻せ! が業界の愛言葉の様です。

そこで純正品ならとHONDA・CARSに寄って見ました。

純正部品と作業工賃 計で47千円から フランジやボルトの固着などがあると更に部品代が増えます。

一寸保留にします。

そこで考えたのが取りあえず補修材でひび割れの穴埋めをすることです。

次に行った”オートバ○○○” では親切に教えて頂きました。

「ホルツの補修材でも立派に車検通ります」との事で今回はこれに決めました。

ただし、補修材は乾燥しても水で柔らく成るので、必ず耐熱防水塗料を塗る必要がある様です。迷わず耐熱塗料も合わせて購入です。

いよいよ、作業に取り掛かりますが、マフラーの補修がしやすいようにリアバンパーを外すことから始めました。

続いて、熱断熱板を外すとマフラー本体が出てきました。

何ともユニークな後姿です。バギーみたいです。

04p1030290

ホルツのマフラー補修材のパテ(700℃タイプ)で腐食部分に塗って行きます。

06p1030291
このまま24時間以上乾燥させます。実際には丸2日置きました。

乾燥後暖気運転を30分行ない、更に熱乾燥させます。

完全に乾燥したところで、水分からパテを守るため、耐熱防水塗料(シリコン系)を塗ります。

07p1030293
後はバンパーを取り付けて作業完了です。

一部バンパー取付けナイロン製ロックパーツが破損してましたので、純正部品を発注しました。

P1030295

この続きはプラグ交換ですが、手配中のプラグコードの到着が遅れていますので、後日改めて行うことにします。

今日はここまで。

PS  昨夜は中秋の名月 旭川の空ではこんなにも綺麗に輝いていました。

    思わずコンデジでパチリ!

Cimg0230

  <↑クリックすると拡大します>

↓カーショップのプロにお願いしても良いのですが、自分でやるのも楽しいです!!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« AFAグライダークラブ ミニ通信20140907 | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57315038

この記事へのトラックバック一覧です: 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P1:

« AFAグライダークラブ ミニ通信20140907 | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 »