« 美瑛センチュリーライド大会2014 一日目 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140923 »

2014年9月22日 (月)

美瑛センチュリーライド大会2014 二日目

9月21日(日)sun

5時の目覚まし時計で起きますが今朝は寒い! 外の気温は6℃

窓の外は真っ白 濃い霧がかかっています。

身体は重い 昨日の疲労が充分に取れてませんが、美瑛センチュリーライド2日目に向います。7時半大会スタートなので自宅を6時出発。

美瑛に近づくにつれ霧は晴れ、青空が目に飛び込んできます。そして朝陽がまぶしい!

今日はいいコンデションに成りそうです。

会場に到着しました。昨日の近くに車を止めました。M君一家の車を発見。昨日奥様とお嬢さんとも合流し、一家5人で車中泊されたようですね。大きい車は便利ですね。

M君チーム、昨日はゴール直後にrain降り出したので、濡れずに済んだそうです。

良かった。今日も頑張ろうね!

会場は多くの人が集まっていました。

AKさん、名簿では見つけられなかったので、今年は出ないのかなと思っていたら、突然声を掛けられ一瞬キョト~ン 失礼しました。

今年も娘さんの思いを抱いて30km”丘めぐりコース”を選択させたそうです。楽しんでください。 ”来年は是非160km走りましょうよ”

会場で気に成る自転車が・・・ 折り畳み自転車 3台

これで100kmも走るんですね。凄い。”輪行も楽でいいよ”は印象的でした。

01p1030329

02p1030330

03p1030331
私、今日は冒険はしません。やっぱり走りが楽な、カーボンフレームANCHORを選びました。

いよいよスタート。16日に初冠雪した大雪山連峰に向って、一気に走ります。気持ちが良いです

04p1030335
 <↑クリックすると拡大します>

途中、見晴らしのいいところまで来ました。先客がいます。後姿が凛々しい

”ライダーと初冠雪の大雪山連峰”

先ほど写真を整理中に分かったのですが、このライダーの方から走行中に<けいあんさん>と声を掛けられることに・・

05p1030337
一昨年の大会で見かけたときから旧式クロモリロードのファンで、そして私のボランティア仲間のお友達でした。そう言えば仲間から噂は時々聞いていましたが・・・

今日はクロモリロードでなくてごめんなさい。

そして、今回は偶然にも3人のMさんに縁があリました。

3人目のMnさん、これからもよろしくお願いします

08p1030342

45km地点の登りで思わず左足の太ももが痙攣です。やばい!

ウェストバッグから自転車の友 WGHPro ウィグライを取り出し2袋服用。5分程休むと少し治まりましが終始ペースダウン。

途中では皆さん、そのまま走るにはもったいないです。立ち止まって景色を楽しみます。

09p1030345

お昼休憩の美馬牛小学校のエイドステーションでは美味しいソーセージカレーが旨い

ソーセージはボランティアのお母さん達が一つひとつ手作りしたそうです。フレッシュがぴったり合う味でしたよ。

少し長めの休息で少し元気が出たかな?

後半戦に向かいます。

マイルドセブンの丘まで来ました。 撮影を口実に休憩。

クロモリロードに乗っているお兄さんがいましたので、ついつい話込んでしまいます。

10p1030346
今日のコースも終盤に成って来ました。疲れもピーク

この時目に飛び込んできたのは 北西の丘の展望台と大雪山連峰の白のコラボレーション。

今日のお気に入りの一枚です。

12p1030352
 <↑クリックすると拡大します>

最後は拷問の坂と言われる ”ケントメリーの木”手前の坂 7kmも続くダラダラ登りが辛い 今度は右足太ももの痙攣 もう特効薬は使い切ってしまったので、ペースダウンしてしのぎます。

何とか登り切ったら後は下り下りのゴールを目指すばかりです。

ヘロヘロに成ってゴールです。 遅い!

ゴール前では午前中に会った Mnさんが待っていました。

”自転車は太ももの裏で乗るといいらしいです” ありがとうございます。

以前先輩に言われたのをすっかり忘れてました。

”自転車は引き足で漕げ”

痙攣は、これをしないで踏み込みだけの偏った走りをしたためですね。

それと練習不足 長距離走でペース配分をもう一度見直さないとだめですね。

ゴール前で待っているとMyさんも元気な声を出しながら戻ってきました。

”また、来年も一緒に走ろう!”

暫くして、M君チームもM君を先頭に 弟のR君も無事160km初完走 おめでとう!

お父さんもお疲れ様です。

”来年もまた会いましょう!”

一日たった今も身体が重いです。これを鉛のように重いと言うのでしょうか?

↓センチュリーライドは辛いけど楽しいから嵌ってしまうのでしょうね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

diamondtuba姐さんへ
絵葉書! 上手いhappy01
どちらを向いても絵になる景色の中、一日中自転車で走れるなんて、最高の気分です。
そして毎回新しい出会いが生まれるのも、楽しみの一つですね。

投稿: けいあん | 2014年9月23日 (火) 23時15分

diamondMとRの父さんへ
こちらこそありがとうございました。
毎回、Mさんご一家の成長を見るのが自分の事のように嬉しいです。
私はこれ以上レベルアップは難しい見たいですが、何とか今のレベルを維持できるよう頑張ってみます。
また、来年楽しみにしています。

投稿: けいあん | 2014年9月23日 (火) 23時02分

絵葉書を見ているのかぁ~?
そんな錯覚をしてしまいました(゚▽゚*)flair

ピーカン天気のロードレースbicycle
ワクワクしながら見てしまいました。

大会を通して、お友達の輪を広げている けいあんさんが羨ましい~wink

投稿: tuba姐 | 2014年9月23日 (火) 09時38分

MとRの父です。けいあんさん、先日のセンチュリーライドお疲れ様でした。2日目は天気も良く、もちろん景色も良く、とても気持ち良いサイクリングでしたね。第1回大会からお会いしているけいあんさんに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また、2日目は到着の遅い私たち家族を暖かくゴールで迎えていただき、本当にありがとうございました。完走証の受領でお礼も言えず大変失礼いたしました。また来年お会いできることを楽しみにしております。

投稿: MとRの父 | 2014年9月22日 (月) 23時10分