« 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 | トップページ | ブログ村に参加の皆さんへ ~ ブログが開けない障害発生中 »

2014年9月16日 (火)

AFAグライダークラブ ミニ通信20140914

AFAグライダークラブ ミニ通信20140914

   飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
                  一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

9月14日(日)晴れ/曇り 西寄りの風/北の風 

今朝は冷えました。最低気温8℃ 駆け足で秋に向かっているようです。
でも本当はこの時期としたは珍しい冷え込みみたいですが・・

3連休の中日でもあり皆さん集まってきました。途中から参加の人も含め総勢16人
久々に大賑わいです。Itさんの愛犬も親子で応援に駆けつけてくれましたが、
最後まで母親犬は懐いてくれず近づけば ”Wan・Wan”う~ん残念!

今日の風向き予報は”10時頃から北風成分に変わる”とのことでピスト交換も視野に入れてのR/W23でスタートです。
最初のウィンチ準備時にワイヤーがドラムに絡まるトラブル発生。
ワイヤーを切断し再度繋ぎ直して無事完了です。

午前中は少し条件が悪く長時間滞空はありません。皆さん10分以内で降りてきます。
上昇気流が弱いみたいです。そして”雲が低い”とのことです。

午後からは少し良くなってきました。まだ風は南向き成分です。
OさんがASK13で41分 ”待っている人がいるので最後は高度処理して降りた”そうです。
続いて揚がって行ったG102のKtさん 午前中の欲求不満を晴らすようになかなか降りてきません。
さすがです。

そして今日はYさんのお友達、4人も体験飛行を経験されました。Kさん・Sさんありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

徐々に風が北向きに変わってきました。天気予報の時間が大きくずれて今頃・・・
若干の背風ですが概ね問題はありません。ピスト交換せずにR/W23で続行します。
これから始まる第2部の準備と滑走路の吹き流しの場所移動工事のため、早めの撤収となりました。

本日の飛行はすべて無事終了です。

本日のフライト 計25フライト G102:2、Ka6:2、ASK13:19、
ロータックスファルケ:3(内AT1)  
本日の最高高度  ASK13 41分  3600Ft Oさん
本日の最長飛行時間 G102 1:02  Ktさん

第2部 バーベキューパーティー
毎回遠路E市から参加のEtさんの歓迎会も合わせて、お楽しみBBQが始まりました。

Etさんは現役の航空管制の仕事をしてる人です。スペシャリストがまた増えました。
会にとって何かと相談できる心強い存在です。これからもよろしくお願いいたします。

今晩も冷え込みそうです。今朝と同じでしょうか? 寒い 思わず防寒具を着込みます。
炭火に当たりながら、前○精肉のジンギスカンが旨い。K商店特製の本格生ビールがお腹にしみわたります。
明日が35歳の誕生日のKkさんへ 全員で♪ハッピーバースディ♪を合唱。

そしてグッチさんより
毎回もっとどん欲にフライトしなさい。更にリクエストを沢山上げてください。
ロータックスファルケをもっと活用してください。
”今日はATで高く揚がってから苦手な課目の反復練習するとか” 自己の最高高度の更新”
”Ktの様に長時間飛行に挑戦” 今までよりもっと遠くへ長距離飛行に挑戦” をして行かないと上手く成りません。
明日もフライトがありますので、皆さん目標を持って望んでください。

<今日の1枚>
最近は16時を過ぎると太陽が急に低く成ってきます。
夕日に照らされながら着陸侵入中のASK13 来年はもう見れれないかもしれません。
一寸さみしい気持ちです。

P1030309_2

<SFVワイセンブルク/アケキサンダー・シュライハー式 ASK13型>
いまから33年前の1981年ドイツ生まれの機体。
その後新品同様にオーバーホールされ、24年前の1990年から当麻滑空場で飛行している機体です。
翼は木製の羽布張り 胴体は鋼管羽布張りで、多くの練習生がこの機体で飛行訓練している思い出深く貴重な存在ですが、そろそろ世代交代時期の様です。
今度はもっと高性能なプラスチック製のASK21に入れ替わる予定です。

↓もっと高く、更に高く揚がれるよう努力します。応援のポチリをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 | トップページ | ブログ村に参加の皆さんへ ~ ブログが開けない障害発生中 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57390821

この記事へのトラックバック一覧です: AFAグライダークラブ ミニ通信20140914:

« 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P2 | トップページ | ブログ村に参加の皆さんへ ~ ブログが開けない障害発生中 »