« 思いがけないプレゼント ~ 今宵はJAZZ♪ | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P1 »

2014年9月 8日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20140907

AFAグライダークラブ ミニ通信20140907

    飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
                一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

9月7日(日)晴れのち曇りのち急変

昨日は一日中局地的なにわか雨で不安定な天気でしたが、もう回復したのでしょうか?
機体出しの段階では晴れ・無風です。
発航をR/W05・23が決めかねるため、移動する前にR/W05付近で機体の点検を済ませます。
機体点検中に徐々に南寄りの風が吹いてきました。R/W:23に決定。

今日の天気は午後からは積乱雲発生と更に2時頃から局地的な雨がある予報です。
場合によっては早めの撤収も視野に入れないといけません。

いよいよ飛行開始。今日はウィンチ曳航が中心です。
見あげれば徐々に滑空場周辺も雲が出始めてきました。
今日も滞空が期待できそうです。
 

P1030285

午前中には一人二人と30分超えのフライトがありました。
口々に「雲底が低いので余り揚がれない!」

更に良い雲が出てきました。

曳航タイミングが合わずに発航やり直したAUが一向に降りてきません。
2度目の方が功を奏したようですね。
地上では皆んなお昼休憩 ”お腹すいてないかな? Akさん
暫くして着陸。”1時間1分” 先週のうっぷんを晴らすような滞空でした。
”トンビとニアミスしちゃった”は印象的です。

P1030286

      <↑発航準備中のG102(GM) Ktさん長時間滞空の予感!>

そして、午後揚がって行ったGMが滞空してます。

午後2時ごろ予報通り天候が怪しくなってきました。
北風が時折強く吹きます。
駐機中のAUの高度計を見れば気圧が少し下がってきました。
天候が急変する予兆です。
ラダーが風で強くあおられます。
慌ててラダーストッパーをつけたり、翼端に一番重いバラストを置いて様子を見ますが、風は収まりません。
南方向では雨が降り出したのが確認できます。

撤収決定です。
上空にはまだGMとRFが飛行中です。
少ししてRFが無事降りてきました。

そして、最後まで粘っていたGMが着陸体制に入ります。
”最後まで速度落とすな!” 地上で見守る会員から檄が飛びます。
少し風にあおられながらも無事着陸!!!
お疲れ様です。

これで本日の飛行は無事終了でしたが、機体撤収時に一寸・・・

格納庫付近の路上に止められた車に阻まられ、最後の30mが進めません。
持ち主を探すため手分けして付近を見て回りますが手がかりなし。
機体を傾け・もっと傾け何とかGM・KSの2機だけは格納できましたがRFは絶対無理。
暫くして、「持ち主から車のカギを借りてきた~~!」と会員が戻ってきました。
何と、付近の川で釣りを楽しんでいた人の車でした やれやれです。

無事、格納完了です。
南の空には真っ黒な雨雲がかかっていますが雨は来ませんでした。
これにて、本日の活動終了です。

Oさんの家族の方お二人がファルケ(RF)で体験飛行されました。
ありがとうございます。

帰路の途中、4km南にある”道の駅”付近では道路は濡れ路肩には至る所に水たまりがあります。
運よく、滑空場では雨を逃れましたが、直ぐ近くでは集中豪雨だったことが分かりました。

本日のフライト 計18フライト G102:1、Ka6:6、ASK13:8、ファルケ:3  
本日の最長飛行時間 G102 1:35 (最高高度4700Ft) Ktさん 

↓不安定な天候 こんな時こそ絶好のチャンス!
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« 思いがけないプレゼント ~ 今宵はJAZZ♪ | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P1 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

輝さま
嬉しいCommentありがとうございます。
体験飛行 大歓迎ですよ。

操縦訓練は難しいですが、少しづつ日々前進が楽しいです。
いつかはソロフライト目指して頑張ります。

投稿: けいあん | 2014年9月 8日 (月) 22時03分

けいあんさま
こんばんは~
毎日充実の日々、素晴らしいですね。
体験飛行も出来るんですか!
高等テクニックが必要なんでしょうが、極めて高尚な趣味?
素晴らしい。

投稿: 輝さま | 2014年9月 8日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57310133

この記事へのトラックバック一覧です: AFAグライダークラブ ミニ通信20140907:

« 思いがけないプレゼント ~ 今宵はJAZZ♪ | トップページ | 車検の宿題は? ~ HONDA Beat P1 »