« ニュータイヤ RR1X やっぱりコーナリンググリップに不安 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140831 »

2014年8月30日 (土)

立ち合い車検はやっぱり安い! HONDA Beat

今日は愛車HONDA Beatの車検です。

趣味の車でいつも車庫の中でプラモデル状態です。
前回車検から走行距離は1000km一寸です。これじゃ自転車以下ですね。
と言うことで、極力簡単な車検を選びました。
ガソリンスタンドと近所のカーショップの2社からダイレクトメールを貰っていましたが、決め手は価格です。
重量税や自賠責はどこでも同じですが、立ち合いが前提条件と言うことで、点検料が非常に安い。

01p1030251

分解が終わったところで工場に向かいます。もうまな板の鯉!
各部を自分の目で確認して行きます。ブレーキパッドの減り具合 ブレーキデスクの摩耗具合と可動具合 足回りの不具合 これらは問題なし

係りの人から指摘されたのが マフラーの腐食(穴は開いていないが早めに補修が必要)プラグの焼け具合が悪い(そろそろ交換時期) エアークリーナの汚れ(交換時期) 
ラジエターの冷却水の不足(要補充)

02p1030250

<↑マフラーの腐食>
この写真では分かりにくいですが 明らかに腐食が進行してます

この際だからスポーツマフラーの交換しようかな?なんて頭をよぎります。

一応指摘事項は自分で修理することで立ち合い車検は終了です。この間90分

戻り次第、エアークリーナフィルターを交換するための準備として、トランクからメンテナンスパネルを外し、更にクリーナボックスを外します。
開けてびっくり、3連スロットルチャンバーが現れましたが、結構汚れています。

03p1030253

早速キャブクリーナを吹いて汚れを落とし、ウエスで綺麗にふき取っていきます。
次にエンジンをかけ、スロットルバルブとチャンバーにキャブクリーナを吹き付けて汚れを取ります。
この状態でアクセルを踏み込むと、吸気の音がゴーゴーと半端じゃない大きな音ですね。
随分昔を思い出しました。この音に憧れた時期もあったような・・・
これぞ3連バタフライの独立スロットル構造のMTREC

エアークリーナフィルターを入手すべきカーディーラに問い合わせしたところ、在庫切れとのことで取り寄せに成りました。5日ほど待つことにします。

ついでにプラグの購入は後日として、品番だけ確認
NGK:BKR6E

今日の作業はここまでとし、クリーナを戻して軽く試走してみます。
幾分エンジンの調子が良くなったかな? 気のせいかも・・・・

↓久々にキャブレターの吸気音に酔いしれてしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

 

|

« ニュータイヤ RR1X やっぱりコーナリンググリップに不安 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140831 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57227379

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち合い車検はやっぱり安い! HONDA Beat:

« ニュータイヤ RR1X やっぱりコーナリンググリップに不安 | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140831 »