« 美瑛の大会もあと一か月 ~ 先ずはタイヤの点検を! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140824 »

2014年8月22日 (金)

タイヤとチューブが固着 ~ ベビーパウダーで解決!

昨日購入した本番用ホイールのタイヤを交換します。

タイヤレバーでゆるめてチューブを取り出そうとしても、簡単に出てきません。
いけない! タイヤとチューブが固着してます。
静かに剥がしていくと問題なく全部取れました。
新規で購入してからノーパンク 一度も分解したことありませんので、3年以上経っています。

チューブは点検したところ全く問題ありませんので、また使うことにしますが、その前に・・

P1030228

ベビーパウダーを用意しました。
完全に使用期限が切れてますが多分効き目は大丈夫でしょう。何たって上の子が生まれたときに購入したものですから・・・ 四半世紀は超えたます。

P1030229

ゴム製品の固着にはうってつけの物です。RCグライダーの曳航用ショックコードのゴムチューブのメンテナンスにも使ってます。
ベビーパウダーをチューブ全体に軽く塗りタイヤを組み込んで完成です。
これで数年は大丈夫でしょう。

空模様が少し怪しいです。
一雨が来る前にいつものMyトレーニングコースをNewタイヤで試走してみます。
しかし、美瑛川左岸CRに出た途端、強い向け風(天気予報では南南西の風6ms)
今までとの違いは、はっきりとはつかみ切れませんが、何となく軽いで終わってしまいました。
でも共栄の丘の下りの高速では、一寸安定感に疑問を感じますが、タイヤのゴム膜が一皮剥ければ大丈夫でしょう。

後日コンディションのいい時に再度確認です。

↓ニュータイヤ RR1Xも良さそう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 美瑛の大会もあと一か月 ~ 先ずはタイヤの点検を! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140824 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ほんとほんと、騙されたと思って試してごらん
海に潜るウエットスーツの保管でも使っているようですよ
ゴム製品を長持ちさせる裏ワザかも

ps 今日も応援ありがとう。無事完走、タイムは並。
先ほど戻って来たよ。もうヘロヘロ 練習不足がたたりました。

投稿: けいあん | 2014年9月21日 (日) 17時50分

エッ!
ベビーパウダー!?

なるほどぅ~・・・、嘘、全く理解できてませんcoldsweats02

今日も、頑張って―bicycle motorsports

投稿: tuba姐 | 2014年9月21日 (日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57154928

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤとチューブが固着 ~ ベビーパウダーで解決!:

« 美瑛の大会もあと一か月 ~ 先ずはタイヤの点検を! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信20140824 »