« タイヤとチューブが固着 ~ ベビーパウダーで解決! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »

2014年8月25日 (月)

AFAグライダークラブ ミニ通信20140824

AFAグライダークラブ ミニ通信20140824
飛ぶこと遊ぶことが大好きな、グライダークラブの活動を
一会員から見たこと感じたことを気ままに書いています。

8月24日(日) 曇り後雨 気温25℃ 南向きの微風 

今日は朝から怪しい空模様。今にも降り出しそうです。
当クラブの気象予想士?ことYさんの予想がドンピシャリ

それでも午前中なら飛行出来そうなので2機だけと成りました。
ASK-13 ロータックスファルケ

P1030235_2

薄い雨雲が覆っていて、時々パラパラと小雨がきますが、飛行には支障ありません。
当麻滑空場のウェーザミニマ ”クリア”

微風 沈下もほとんどありませんので、訓練生にとっては基本を見直す良い機会に成ったと思います。

今シーズン初参加の恵庭のEさんも加わり、ウインチ曳航で訓練生主体の飛行を行います。

11時半頃ついに雨が強く成ってきましたので、一時中断して様子を見ます。
早めの昼食を取り、雨が止むのを待って撤収と成りました。

本日のフライトはASK13:7フライ、ロータックスファルケ:1フライト  

会長より「木製羽布張りの機体はあまり濡らさないようにしましょう。
濡れた後は十分乾燥させてから飛ぶように!

7月末の雨の日のイベントの時、グローブG102の水平尾翼内に水がたまり、乾かすの苦労していますので”特に雨には注意しましょう”とのことです。

番外編

午後からは、Kjさんが立派なサイドボードを持ってきましたのでクラブハウス内の模様替えです。パソコン&プリンター類の棚が見違える程、綺麗に成りました。

そして、もう一つ、グッチさんが手に入れた刈払機のエンジンの修理です。

P1030241

もともと”吹け上がらない”からと使ってない物を譲り受けたようです。

早くも、Fjさんがキャブレターの分解をはじめましたので、皆で群がって、あ~でもない・こうでもないと冷やかしならも、遂には「俺が何とか」と言う人も・・・

何回もキャブレターの分解と組み立てをしても一向に進展しません。

結局、来週までの宿題として”けいあん”こと私が持ち帰り、修理に挑戦することに成りました。

本日はこれにて解散です。

↓番外編にもついつい夢中になってしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

|

« タイヤとチューブが固着 ~ ベビーパウダーで解決! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ピンポンflairどんなことにも兎に角詳しい人ばかりです。
知識だけじゃ無く腕も凄い
結局、飛行機は突発的な故障の時は自分で直して飛ばなければならないところにつながるのでしょうね
溶接、電気、機械、無線、塗装etcのプロの集団
車も簡単なことなら自分たちで直しますね
最近は料理のスペシャリストも・・
私もそんなみんなの中で力に成れるよう腕を磨いているところです。

投稿: けいあん | 2014年9月29日 (月) 14時32分

とても気になったので・・・。
グライダークラブの皆さんて、どんな方達なんだろう~?
草刈機を分解とか組立。
そう簡単ではないと思うのですが、何回もやってのけるとは?

機械に詳しい人の集団ですか?

投稿: tuba姐 | 2014年9月29日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/57182189

この記事へのトラックバック一覧です: AFAグライダークラブ ミニ通信20140824:

« タイヤとチューブが固着 ~ ベビーパウダーで解決! | トップページ | AFAグライダークラブ ミニ通信 番外編 »