« 2014北海道 スカイスポーツフェア イン 当麻 7月27日開催予定 | トップページ | デジタルミキサーYAMAHA LS9  基本編チャンネルリンク »

2014年7月 4日 (金)

デジタルミキサーYAMAHA LS9は難しい? 基本編シーンメモリ

少し前から始めた舞台サポートの音響&照明の作業に四苦八苦です。

先週あった全体トレーニングでは、少し分かりかけたと言え、逆に新たな疑問が湧くばかりです。個別操作はできてもスムーズな舞台サポートが出来そうにありません。
そんなこんなで最近は精神的にも少し迷いが出てきています。
気分転換のつもりで、行ったグライダーの飛行訓練でも集中力がなく、ミスばかりです。
これではいかん!
自分一人だけの個別トレーニングをお願いし、去る7月2日の音響のみの操作訓練を行って、少しだけですが一歩前進し気持ちの整理がついてきました。
兎に角、しばらくはグライダーも自転車もお預けで、音響技術に集中することにします。
還暦過ぎの初心者にはデジタルミキサーはハードルが高すぎ????
仲間のために、音響ミキサーの基本操作をメモします。
YAMAHA LS9-16
先ず自宅でも学習するためマニアルの入手 
YAMAHAのサポートページのマニュアルライブラリよりダウンロード
ただし、現地に常備してあるマニュアルより簡単なものですが、これで我慢です。
シーンメモリの使い方
これは、シーン毎の入出力機器を一発切り替えできますので、ミスを防ぐのに有効な手段です。
LS9の取扱説明書の128ページを見ます。

P1030084

1、DisplyAccessセクションのSceneMemory 釦を押してシーンリストを確認
2、空きチャンネルを選択し登録の準備です。
3、現在の入出力機器のチャンネル フェーダーキーの位置が決まればこれを登録
4、[STORE]にカーソルをもって行き、[ENTER]
5、シイーンの名前を入力して[ENTER]
6、最後に[STORE]にカーソルを[ENTER]
これで登録完了
これを呼び出すときは、シーンCHを選択し[RECALL]にカーソルを移動し[ENTER]
これでシーンの登録完了ですが、シーン切り替え時に音源のフェードイン・アウトがないといきなり切り替わりでは違和感が出てしまいます。
フェード機能を使う
LS9の取扱説明書の143ページを見ます。

P1030085

1、DisplyAccessセクションの[SceneMemory] 釦を数回押して[SceneFade]画面を出す。
2、フェードタイム は任意の時間が設定できますが、私は2秒ぐらいが良いように思います。
3、フェードするチャンネルと時間を選び[ENTER]
これでシーンメモリを使って一括切り替えがスムーズにできると思います。
少しづつ分かりかけてきましたが、これでも3%ぐらいでしょうか。
先はとてつもなく遠いです。
↓デジタルミキサーに翻弄されてます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 2014北海道 スカイスポーツフェア イン 当麻 7月27日開催予定 | トップページ | デジタルミキサーYAMAHA LS9  基本編チャンネルリンク »

舞台サポート」カテゴリの記事

コメント

happy01tuba姐さんへ
少し待ってくださいね
上手く行かなくて不安ばかりですが、それでも少しずつですが前に進んでいるように思えます。

知り合いに聞いたら「手元に置いていつも触っていないとすぐ忘れるよ。パソコンみたいに?」
ですって。
LS9新品60万円もするんですよ とんでもないです!

投稿: けいあん | 2014年7月 7日 (月) 13時27分

専門的なことは分かりませんが、グライダーも自転車もお休みなんですね。
アタシ、待ってますよぅairplanebicycle

音響と照明のチームプレーですものね。
素敵な舞台のを演出してくださいませkaraoke

投稿: tuba姐 | 2014年7月 6日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56689897

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルミキサーYAMAHA LS9は難しい? 基本編シーンメモリ:

« 2014北海道 スカイスポーツフェア イン 当麻 7月27日開催予定 | トップページ | デジタルミキサーYAMAHA LS9  基本編チャンネルリンク »