« やっぱり! リハビリには自転車が一番 | トップページ | 気になるワード ~ ”予備力の低下” »

2014年7月12日 (土)

歌謡ショーの舞台サポート ~ 無事終了

舞台サポートの事で不安な日々が続いていましたが、ついに本番の日がやってきました。

7月11日(金)cloud/sun

今回は「大野英二と歌謡バラエティーショー」です。

昨日の午前中に大体の準備を済ませてきましたので、今日は15時集合。

到着後ステージ上のマイクのセッティング 続いて横断幕の取り付け 椅子の準備などを済ませてから、2階の調整室に上がります。成れたと言え、いつもながら急な階段です。

前回は役場職員との共同作業でのサポートでしたが、今回は”われら三人衆”のみ もちろん困った時に教えてもらう相手は居ません。

きっと大丈夫でしょう。入念に準備してきましたから・・・

私は音響を担当します。

ホール ロビー 楽屋 一通り音出しをして、 それぞれ問題なし。

微調整は出演者が来てからのリハーサルで行うことにします。

17時20分 大野英二さん御一行が到着しました。

打ち合わせを済ませ、早速リハーサル開始。

カラオケ音源の頭出し スタート ストップ オープニング のタイミング確認。

そして、5・6人の人に歌ってもらいレベル調整。

そうこうしてる内に会場にお客様が入ってきましたのでやむなくリハーサル終了

予定よりも早く開場してしまったようです。

正味20分もリハしてませんが、仕方ありません。

開演まで未だ一時間ほどありますので、喉を潤してしばし休息をとります。

いよいよ5分前の”1ブザー”で「開演前のお知らせ」からスタートです。

公演中の撮影は大いに結構です!のアナウンスで会場早くも盛り上がりです。

3.2.1の合図で”本ブザー” 続いて 「・・・・・歌謡ショー」の合図で”音楽スタート”

緞帳が開きだし、いよいよ始まりました。良い滑り出しです。 

左手でデッキの操作 右手で音源レベル調整 

01img

中盤に入り、少し余裕が出てきましたので、記念の撮影。

片手撮りなのでカメラぶれですが記念の最初の一枚。もちろん今日は撮影禁止ではありませんので、ご安心ください。

02p1030110

↑<細川絹枝さんのステージ>

この後、幕が閉まりステージのマイクスタンドの変更。これはステージ袖に居るもう一人が行います。

「ステージの準備完了」の無線が、続いて「音楽スタート」。

しかし、このとき打ち合わせに無いことだったので「緞帳が開いてないよ!」を連絡

すると再度「音楽スタート」の返事が・・・??? 

デッキのスタート釦をおして音楽がスタートすると同時に、緞帳オープンして演奏が始まりました。

打ち合わせに無いことだったとは言え、数秒の間が開いてしまい、一瞬ヒヤリとしてしまいました。でも概ね大丈夫みたいです。

03p1030111

↑<元祖スコップ三味線[無弦]の皆さん> これも片手撮り 不鮮明ですがあしからず!

その後がスピーカレベル変更 マイクレベル変更 を微調整しながら順調に進んでいきます。音源・声量の差をミキサーで補正するのが当たり前に様です。

途中、無線連絡でさらに音量アップ要望に合わせていきますが、一瞬キー~ン ハウリングです。やばい!

素早くレベルを下げます。そんなことを繰り返して無事全18曲目終了です。

最後は、”終了のBGM♪”を流してお客様のお帰りを待ちます。

やっと終わりました。2時間が瞬く間に過ぎました。

自己採点 75点 で合格点かな?

出演者からの感想として 「いい音で出てましたよ!」「音楽スタートのタイミングが特によかったよ!」

と、お話が合ったそうです。

良かったです。今までの苦労が報われた感じです。

狙い通り、タイミングにはことのほか気を使いましたので・・・・。

↓不安だった舞台サポートも無事終了しました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« やっぱり! リハビリには自転車が一番 | トップページ | 気になるワード ~ ”予備力の低下” »

舞台サポート」カテゴリの記事

コメント

happy01tuba姐さんへ
ありがとうございます!
少し楽しく成ってきましたyo
更に努力しなくっちゃne


投稿: けいあん | 2014年7月12日 (土) 22時54分

やりましたねぇ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

“三人衆”の皆さんお疲れ様でしたflairkaraoke
出演者の方々に喜んでいただけて良かったですねheart

けいあんさんの片手撮りの技、上等ですcamera


投稿: tuba姐 | 2014年7月12日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56769489

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡ショーの舞台サポート ~ 無事終了:

« やっぱり! リハビリには自転車が一番 | トップページ | 気になるワード ~ ”予備力の低下” »