« 歌謡ショーの舞台サポート ~ 無事終了 | トップページ | 旭川市科学館 ~ 夏休み特別展”エレメント・サイエンス” まもなく開幕 »

2014年7月17日 (木)

気になるワード ~ ”予備力の低下”

最近一寸気になるワードがあります。

高齢者に成ると色々な身体能力の変化は予備力の低下だとか、先日の<週刊朝日>の記事にも

経験が災いする? 高齢者登山の落とし穴〈週刊朝日〉

高齢者? こんなことはまだまだ先の事だと思っていましたが、最近の自分にもこの傾向が出始めているような気がします。

予備力とは、体力・生理機能の通常時と異常時等に発揮する最大値の差のことを言うようです。
個人差はあるとしても平均的には、20代の予備力は400% 60代になると150~200%に低下するようです。
何となく年齢と共に無理がきかないとか、心身が機敏に反応しなくなるとかは実感はしていますが、これが数値で150%~200%と具体的なものは今回初めて知り、なるほど分かりやいです。

いつまでも現役と粋がってみても、無理がきかないのは当然と納得です。
先日の舞台照明・音響のサポートでもっと早く技術のマスターできると思っても、なかなか成果が出ないのは、新しいことを処理する予備力の低下だと納得できました。
途中で気分転換と思いグライダーの飛行訓練に参加しても、集中できずミスばかりで散々な結果がでしたがこれも納得です。

予備力低下を認識しないで行動すると事故に合う確率が上がる。

現役時代に人一倍頑張ってきたベテランほど事故に合うとのデータが出ているとのことです。
これは登山・車・自転車以外の航空業界にも当てはまるようです。
ベテランパイロットが・・ あんなに操縦が上手い人がなぜ?・・・ 
などの場合はもしかすると、予備力低下を忘れ、突然の気象条件の変化等でも、ついつい無理をしてしまい危機回避の予備力の限界を超えてしまったのではないか推測されます。

これからは予備力の低下を受け止め、一度に2つも3つも追いかけるのではなく、確実に一つずつ楽しんでいきたいと思います。

↓予備力の強化は無理なのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 歌謡ショーの舞台サポート ~ 無事終了 | トップページ | 旭川市科学館 ~ 夏休み特別展”エレメント・サイエンス” まもなく開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
やっぱり反応しましたnehappy01
お役に立ててうれしいです

良く人から「あまり無理をするんじゃないよ」と言われますが
その意味が身に染みて理解できるようになりました。

投稿: けいあん | 2014年7月17日 (木) 18時29分

予備力低下、始めて知った言葉です。
リンクを貼ってもらって、より深く参考になりました。
滑落事故や遭難の記事は、PC検索で常に確認しているのですが、原因がいまいち不明だったりしてなぜだろうと思っていました。
なるほどぉー!
自己啓発に役立たせますネ

ありがたいレポに感謝します。

投稿: tuba姐 | 2014年7月17日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56814831

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるワード ~ ”予備力の低下”:

« 歌謡ショーの舞台サポート ~ 無事終了 | トップページ | 旭川市科学館 ~ 夏休み特別展”エレメント・サイエンス” まもなく開幕 »