« 自転車模様の手拭い ~ 嬉しいプレゼント | トップページ | 雨雨雨のスカイスポーツフェア in 当麻 ~中止となりましたが・・・ »

2014年7月24日 (木)

見た!見た!飛んだ!~ナウシカの飛行具 メーヴェ 

前回は飛ぶところを見ることができませんでしたが、今日はこの目でしっかり確認しました。
映画「風の谷のナウシカ」の主人公が大空を飛び回っているメーヴェ
↓7月19日の記事 <来た見た飛んだ? ナウシカの飛行具発見>http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-e985.html
少し早起きをして、車を走らせること1時間と少し。またやってきました。
滝川スカイパーク。既に機体搬出が始まっていましたが、大丈夫です。
今日は準備作業からゆっくり見ることができます。
09p1030152_2

飛行前の点検作業を終え、エンジン始動のテスト。

マスコミの取材も入っていました。

甲高い音が耳に飛び込んできますので、思わず耳をふさいでしまいました。よく見ると作業中のスタッフの方々は皆さんヘッドホーンをしています。

いよいよ滑走路に機体を移動し準備完了。

良い風が吹いています。南南西 微風です。

08p1030159

甲高いジェットエンジン音が聞こえると同時にスルスルと走りだし、100m程滑走してから離陸しました。

この瞬間のわくわく・ドキドキ 最高です!

このまま上空へと行きたいところですが、航空法によりこれ以上高度を取ることは出来ませんので、滑走路上を水平飛行して行きます。

動画にしてみました。

 
徐々に風が強くなってきましたが、合計3回のテスト飛行を確認できました。
3回目はカメラを持たずに、この肉眼にしっかり焼き付けました。
 
航空法の手続き1つ1つクリアして、いつかは上空飛行も夢では無いようです。
その日を楽しみにしています。
↓メーヴェの飛行この目で確認しました!

|

« 自転車模様の手拭い ~ 嬉しいプレゼント | トップページ | 雨雨雨のスカイスポーツフェア in 当麻 ~中止となりましたが・・・ »

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
後半の水平飛行は良いですね。感動してしまいました。
tubaさん鋭いflair
尾翼が無いと本当に操縦が難しいようです。
元来、尾翼とは機体姿勢を安定させるために着けるものです。
一部、ハンググライダー等尾翼のない機体もありますが・・・。
今後、上空飛行の際の大きな課題の様ですね。
突風で機体姿勢が大きく崩れたときからの回復は大変な気がしますが、きっとその時までには解決するのではないでしょうか。
今後が楽しみです。


投稿: けいあん | 2014年7月25日 (金) 08時38分

アタシも見た見たsign01
写っている人とナウシカ号を比較してみて…sign02大きさは分かりましたairplane
水平飛行の距離もかなりですよねぇ~

尾翼が無くても飛ぶんですねsign03
不思議で仕方ないわぁー(;´▽`A``

投稿: tuba姐 | 2014年7月24日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56885429

この記事へのトラックバック一覧です: 見た!見た!飛んだ!~ナウシカの飛行具 メーヴェ :

« 自転車模様の手拭い ~ 嬉しいプレゼント | トップページ | 雨雨雨のスカイスポーツフェア in 当麻 ~中止となりましたが・・・ »