« 見た!見た!飛んだ!~ナウシカの飛行具 メーヴェ  | トップページ | 深緑の白銀ルート ~ 久々のダウンヒル »

2014年7月29日 (火)

雨雨雨のスカイスポーツフェア in 当麻 ~中止となりましたが・・・

入念に準備していた数年ぶりの全道スカイスポーツフェア 台風10号崩れの低気圧の影響で雨雨雨
当日9:30に中止となりましたが、ハラハラドキドキの2日間でした。
7月26日(土)前日
いつも通り8:30集合
明日の雨模様が心配なので入念な準備をします
クラブの大事な木製の機体を濡らしてはいけないと、ASK13 Ka6 ファルケの
キャノピーと主翼&尾翼をビニールシートですっぽり包みました。
そして機体の会場設置は翌朝まで引き延ばすことに成りました。
飛来する予定の パラシュート部隊の機体 体験搭乗のヘリコプター デモフライトのモグラは、午後一番の時点で、天候不良のため一時取りやめ、“翌朝再度判断の連絡あり”
間もなくしてY会員より連絡有
「天気が悪いので行きません」
なんと、明日の解説担当者ですよ。ドタキャン???
そして、この大役のピンチヒッターを私がやる羽目に成ってしまいました。
まさに体育会系社会人クラブです。断れません。やるっきゃ無いです。
更に飛行機は飛ばないこともあるので、なんでも良いから喋ってくれと・・・
さぁ~どうしよう! ドキドキ
テーマは直ぐに決まりました。”けいあんと飛行機”
これまでの経験談を話すことに決めました。 
 
その後はクラブに隣接のイチイ公園の草刈を、特に花壇の手入れをしました。
ブルーベリーの木にも沢山の実がなり、みのりの秋が楽しみです。
もちろん早いもの勝ち!
 
夜は山海のネタでバーベキューのウェルカムパーティー 
元クラブ員の“浜ちゃん”が登場 パラグライダーの世界をみんなで聞き入りました
一番安全なのは飛ばないこと 2番目に安全なのはとにかくめちゃくちゃに飛ぶこと
“中途半端に飛ぶのは一番危険!”の言葉が印象的でした。
原稿つくりのため一度自宅に帰ります。道中激しい雨が容赦なく降り続いています。
 
7月27日(日)当日 
今日の解説の原稿つくりのため4時起床
雨が上がっています。もしかしたらできるかな?
15分ぐらいの原稿出来上がり、頭の中に入れます。
5:45 自宅出発
6:30集合
一晩中降り続いた雨も上がり時折日が差します。
でも雲が低い 当麻のウェーザミニマはクリアしてません。
やっぱり無理? もしかしたらやるの? 
会場にはパラパラとお客さんも集まって来ています。
ヘリコプターの体験搭乗の受付コーナには行列ができています。
会長の“機体を出す”の指示で一斉に作業開始。
いつも通り4機すべてを取り付け道路を下り、滑走路の南側(05)付近で待機です。
7:30分の今日のイベントを実施するか?の決心判断会議まで待ちます。
それまでの間に 腹ごしらえ 会で用意してくれた弁当に舌包み 味噌汁が実にうまい
生き返ります。
待つこと30分
ついに“決心会議”でGOサイン 今にも泣きだしそうな空模様 
ラジコン パラグライダー ウルトラライト は出来そうとの判断で・・・
予定の展示位置まで機体を移動し、完了
少し風が強くなってきました。カバーしていたビニールシートがバタバタと剥がれそうです。
慌ててテープで固定します。
その時、本部より「ファルケは飛ばすので点検するように!」
カバーしていたビニールシートを剥がし終わって5分の立たないうちにパラパラと降り出しました。
もうすこしゆっくりやっていれば、一冬掛かって化粧直したロータックスファルケをあまり濡らさないで済んだのに・・・
 
徐々に本降り、一向にやみません。
もう一度9:30に“決心会議”を開き 最終決定をするのでそれまで待機
更に雨は強くなります。
雨に濡れる機体が可愛そうです。特に木製が・・・
待機
待機
待機
 
長い時間が過ぎます。
雨に濡れる機体が可愛そうです。
9:30 中止決定 
でも11時までそのまま更に待機続行 ピストカーの中で待ちます
 
待機
待機
待機
 
11時に成り 弁当が届きました 
今日は朝からほとんど動いていませんので、全然お腹が空いていません
でもやることが無いので兎に角食べます。げっぷが出そう!
 
その時飛び入りゲスト K大学生のN君が登場 「今年も4年生をしてます」には
皆んなでブーイングです。
「真面目に就活しろよ!」
 
11:30
相変わらず強い雨が降ってます。
会場の人もまばらに成ってきましたので、ようやく撤収開始。
雨合羽をしっかり着込んで、ゆっくりと朝とは反対に逆行進で機体を移動します。
腕の中まで雨水が入ってきます。
 
格納庫に一機ずついれては水滴を優しくふき取っていきます
その時、正午を知らせるサイレンの音が何とも物悲しいです 
 
最後の反省会では会長の言葉 この雨の中の経験を今後に生かしていこう 
 
これにて 雨雨雨のフェスティバルは終了しました。
結局、私の出番は無く終わりました。やれやれと言うよりなんか残念!
↓雨の中のイベント 色々経験しました!
長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

|

« 見た!見た!飛んだ!~ナウシカの飛行具 メーヴェ  | トップページ | 深緑の白銀ルート ~ 久々のダウンヒル »

クラブAFA」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
本当に残念down
天気には勝てませんね
でも♪野外ロックコンサート♪の関係者の気持ち少し分かりかけましたyo

psこれからクラブの活動を”ミニ通信”として
出来るだけ多く載せて行こうと思います
ご期待ください!

投稿: けいあん | 2014年7月31日 (木) 13時57分

前日から入念な準備で大変な思いをしたのに、二転三転の結果にガッガリでしたね。

rainのお天気が憎たらしいーpout
レポ、楽しみにしていたんですよぅ~airplane

投稿: tuba姐 | 2014年7月31日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56931560

この記事へのトラックバック一覧です: 雨雨雨のスカイスポーツフェア in 当麻 ~中止となりましたが・・・:

« 見た!見た!飛んだ!~ナウシカの飛行具 メーヴェ  | トップページ | 深緑の白銀ルート ~ 久々のダウンヒル »