« 自転車の空気圧の単位は複雑 ~ これからはパスカル? | トップページ | グライダー操縦訓練は雨で中止 でも感動 感動の連続です。  »

2014年6月 7日 (土)

今日の収穫は? 家庭菜園の準備完了

6月7日(土) 朝 気温16℃sun

暑い暑いと言ってましたが昨日から北海道らしい初夏に戻りました。

すがすがしい朝です。

少し早起きをして、親戚の農家から野菜の苗を少し頂いてきました。

ありがとうございます!

先日の暑さの中では、植えつけても弱ってしまうためタイミングを伺っていましたが、ようやく良い気候に戻りました。

暑く成る前に急いで植えつけ、小一時間で完了。小さな家庭菜園ですので、すぐ終わってしまいます。

トマト ナス しし唐 ピーマン いんげん ・・・

暫く雨も降っていませんので畑もカラカラに乾燥してます。たっぷり水を撒いて・・

00p1030039

ふと見ると、1週間前にまいた枝豆の芽が出始めていました。まいてすぐに連日の真夏日で大丈夫かなと心配していましたが、元気にのびているので一安心です。

この分だと、お盆には冷えたビールbeerのつまみに間に合いそうです。

01p1030046

最後は、一か月前から食卓に上っているアスパラを収穫しますが、暑さのためか固くそして細く成りだしました。もうそろそろ終わりでしょうか?

02p1030045

夕食はアスパラ丼にしようかな?

↓家庭菜園 この次の収穫が楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 自転車の空気圧の単位は複雑 ~ これからはパスカル? | トップページ | グライダー操縦訓練は雨で中止 でも感動 感動の連続です。  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
あらら~ 肥料のやり過ぎでしょうね 適度にお願いね
レタスはやっぱりどんぶり位が食べごろでしょうか。もうすこしの我慢ね。
OK 大歓迎ですよ。越後のお土産も忘れないでよ! 

投稿: けいあん | 2014年6月 7日 (土) 22時34分

エンドウマメを植木鉢に植えてツルが出てきたので、シメシメ新鮮な絹サヤが食べれるぞぅー・・・、と思って肥料をたっぷり入れたらすぐに枯れちゃいました。
レタスの苗を植木鉢に2本植えたら、段々とボール状になってきましたlovely今ソフトボールくらいになったけどぅ、いつ収穫すればイイのでしょう?

お盆にbeerを持って行くので、枝豆を食べさせて下さいませぇ~smile
アタシの畑は植木鉢ですbud

投稿: tuba姐 | 2014年6月 7日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56428767

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫は? 家庭菜園の準備完了:

« 自転車の空気圧の単位は複雑 ~ これからはパスカル? | トップページ | グライダー操縦訓練は雨で中止 でも感動 感動の連続です。  »