« 初夏の気分! ~ Myトレーニングコース ~ 鈴蘭が開花 | トップページ | 今日の収穫は? 家庭菜園の準備完了 »

2014年6月 2日 (月)

自転車の空気圧の単位は複雑 ~ これからはパスカル?

自転車のタイヤの空気圧の単位 随分沢山ありますね

今使用中のタイヤの表記も様々です。

01p1030038

↑BS RR1HGは Kpa と PSI の表示

02p1030034

↑SOYOは Kpa と BAR の表示

03p1030036

↑練習用のGIROは BAR と PSI の表示

04p1030030

↑スタンド型の空気入れは BARと PSI の表示

05p1030032

↑参考まで 乗用車の空気圧ゲージは Kpa

 

今までは適当にそれなりに変換して利用してましたが、改めて見直してみます。
やはり使い慣れているのがBAR(バール)で従来の乗用車の空気圧kgf/㎠ と同じ数値ですので何も考えずに今まで来ました。

kgf/㎠ = 98kPa  
1気圧=14.7PSI = 1BAR =100kPa

BAR(バール)は従来の気象の1013mber(ミルバール)で聴きなれていましたが、それも2000年には国際単位系の1013hPa (ヘクトパスカル)に切り替わっています。

一方、PSI(ポンド・スクエア・インチ)はポンド・ヤード法の英国・米国でもっとも一般的に使われているようです。でも日本国内での使用は認めてられていないともありますが、この表記の商品はどんどん増えてきています。

念のため、分かりやすいい様に換算表を作ってみました。
(一番使う乗用車の200kPa と 自転車の800kPa 前後を重点に)
なお、この数値を利用して問題が生じても、一切責任を負いかねますのであしからず。

     
kgf/cm2 PSI kpa ber kgf/cm2 PSI kpa ber
1.1 16 110 1.1 7.1 103 700 7
1.2 17 120 1.2 7.2 104 710 7.1
1.3 18 130 1.3 7.3 106 720 7.2
1.4 20 140 1.4 7.4 107 725 7.3
1.5 21 150 1.5 7.5 109 735 7.3
1.6 23 160 1.6 7.6 110 745 7.4
1.7 24 170 1.7 7.7 112 755 7.5
1.8 26 180 1.8 7.8 113 760 7.6
1.9 27 190 1.9 7.9 115 770 7.7
2 28 200 2 8 116 780 7.8
2.1 30 210 2.1 8.1 117 790 7.9
2.2 31 220 2.2 8.2 119 800 8
2.3 33 230 2.3 8.3 120 810 8.1
2.4 34 240 2.4 8.4 122 820 8.2
2.5 36 250 2.5 8.5 123 830 8.3
2.6 37 250 2.5 8.6 125 840 8.4
2.7 38 260 2.6 8.7 126 850 8.5
2.8 40 270 2.7 8.8 128 860 8.6
2.9 41 280 2.8 8.9 129 870 8.7
3 43 290 2.9 9 130 880 8.9

これで少し頭の整理がつきました。

ウィキペディアによれば  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB

 
1パスカルとは 1平方メートル(㎡)の面積につき1ニュートン(N)の力が作用する圧力または応力と定義されています。

ニュートン また難しい話が出てきましたので今日はこのあたりで終わりとします。

↓やっぱり、これからはパスカルなんでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 初夏の気分! ~ Myトレーニングコース ~ 鈴蘭が開花 | トップページ | 今日の収穫は? 家庭菜園の準備完了 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
自転車で出かけるときは邪魔なのでゲージは持ち歩きませんので、音を頼りに空気を入れてますよ。
タイヤを指ではじくと”ピ~ン・ピ~ン” から更に”キ~ン” と高くなります。
このあたりが最適圧力として走ってますよ。

投稿: けいあん | 2014年6月 7日 (土) 07時54分

自転車は空気入れで、ワッセワッセdashと入れるのかと思ってましたよぅ。
グレードの高い自転車は車みたいですねsign01
車の空気圧を見るときに(ガソリンスタンドで見たような?)使う計器だと思ってました(^^ゞsweat01

投稿: tuba姐 | 2014年6月 6日 (金) 20時30分

diamondぐりおさんへ
他業界の人から Bar(バール)の話をしたら「いつまで古いのを使っているの!」と言われたことから、調べることに成りました。
でも、これで自信をもってBarも使っていけます。

投稿: けいあん | 2014年6月 3日 (火) 07時49分

色々あってややこしいですね。
空気入れのケージしか見ないのであまり考えた事なかったですw
参考になりました!

投稿: ぐりお | 2014年6月 3日 (火) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56385549

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の空気圧の単位は複雑 ~ これからはパスカル?:

« 初夏の気分! ~ Myトレーニングコース ~ 鈴蘭が開花 | トップページ | 今日の収穫は? 家庭菜園の準備完了 »