« 雲のストリート!・いよいよ活動開始 ~ 実機グライダー訓練 | トップページ | 雲のストリート Part2 ~ グライダークラブ活動・紹介 »

2014年5月13日 (火)

ビデオデッキが突然ストライキ ~ Victor HR-DV4

最近急に気温が上がり一気に初夏の気候です。

My自転車トレーニングコースもすっかり春全開!
時々走る観音台の激坂を上りきると、そこは一寸一息つくのに打ってつけの場所
ここ観音台公園の桜も満開です。

04p1020940

さて、トレーニングを終え、先日のグライダー操縦訓練のビデオをみようと思いDVDをデッキに装填しスタート・・・・

しかし、一向に動き出しません???

rEAd」と表示したまま、いくら待ってもダメ  トレー開閉ボタン押してもしてもダメ
電源ONOFFしてもダメ  電源コンセントを抜いて再度接続でもダメ 
いつまでも「rEAd」と表示しっぱなし 

マニアルを取り出し、エラーコードは? rEAd:ディスクのデータ読み取り中に表示します
異常なしと言ううことです。でも変です。 
実は10年ほど前に購入した古いタイプ 最近の新しい媒体には対応していないとは思いつつも、二進も三進も行きません。
壊れてしまったかな? 

01p1020944

思い切って本体のカバーをあけて、強制的に媒体を取り出そうと思いましたが、簡単にはいかないみたいです。

購入した時の電気店に修理をお願いしようかとも思いましたが、念のためメーカの相談窓口に電話します。
「おかけに成った電話は番号が変更に成っています。 次の番号におかけください・・・」

今度は繋がりました。「担当者からコールバックする」ことなので待つこと3分 
直ぐに対処方法を指示されましたので早速やってみます。

02p1020945

Victor HR-DV4の場合
1、リモコンの電池を抜いて、数字の3・ 4・5・6を同時に押しながら電池を装填
2、リモコンの表示が”43-00”となるのを確認
3、表示を”EF-44”に変更
4、ビデオデッキに向かって”転送”
5、トレイが開きました! 問題解決
6、リモコンの電池を抜いて再装填 これで通常の状態に戻します

03p1020943

無事、DVDも取り出すことが出来てやれやれです。
サポートセンター様様です。ありがとうございました。

この媒体AVCHDモードで記録されていて古いデッキではサポート対象外の様です。
パソコンでは見れますので取りあえず大丈夫です。

AVCHDとは何・・ 改めて勉強です
ソニーのサイトにこんなのがありました
AVCHD入門
AVCHDとMP4

他にも「このモードに対応していないデッキでは媒体が閉じ込められてしまう事があります」とのコメントが数件見つかりました。
エラーコードを表示しないでハングアップしてしまうには驚きです。プログラムループですね。これが乗り物だと恐ろしい事に成りかねません。

↓そろそろビデオデッキ更新時期でしょうか? 応援のポチリ頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 雲のストリート!・いよいよ活動開始 ~ 実機グライダー訓練 | トップページ | 雲のストリート Part2 ~ グライダークラブ活動・紹介 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondかなさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。

投稿: けいあん | 2017年8月 9日 (水) 15時18分

すごーい!!この方法で出てきました!! 本当に助かりましたぁ(*^。^*)  ありがとうございましたm(__)m

投稿: かな | 2017年8月 9日 (水) 08時54分

?さんへ
ご指摘ありがとうございます。
完全な記入ミスでした。
余計な混乱を招いてしまったようですね。申し訳ありません。

 ”4・5・6を同時に押しながら”に訂正いたしました。

投稿: けいあん | 2016年7月22日 (金) 22時15分

はじめまして。
私も同じプレーヤーに地デジ録画したDVDを入れて、DVDが取り出せなくなりました。
ネット検索してみたら、こちらのページにたどりつきました。
数字の入力は3・4・5でやってみましたがだめだったので、4・5・6(リモコンの数字ボタンを左から右へ3つ続けて)を押したら、うまくいって、そのあとの操作もできました。
とにかく貴重な情報をどうもありがとうございました。
助かりました。
以上、お礼まで。

投稿: | 2016年7月22日 (金) 21時19分

diamondtuba姐さんへ
そうなんですね
一時は”失敗しちゃった”と後悔しかけましたが、気持ちを取り直し電話した訳です。
なんか得した感じですyohappy01

投稿: けいあん | 2014年5月19日 (月) 19時38分

DVDが取りだせなくなったら修理やさんにお願いするのかと思ってました。
なるほど、TELでの対応も有りなんですね!

デッキもDVDも破損することなく済んで良かったですねcd

参考になりました o(_ _)o 

投稿: tuba姐 | 2014年5月19日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/56172810

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオデッキが突然ストライキ ~ Victor HR-DV4:

« 雲のストリート!・いよいよ活動開始 ~ 実機グライダー訓練 | トップページ | 雲のストリート Part2 ~ グライダークラブ活動・紹介 »