« 春休みワークショップ ~ アンモナイト化石発掘と石磨き | トップページ | 自転車シーズン開幕です~旧式なクロモリ今年も健在 »

2014年4月 7日 (月)

春の準備のはずが・・・ でも着々と・・・

今日は久々の休日です。一寸のんびりしています。

最近は趣味のグライダークラブの機体整備作業で、毎日充実した時間を過ごしていますので、ご安心ください。

一週間前の事。4月1日(火)sun
雪解けも一気に進み街中では気の早い自転車やオートバイを見かけるようになりました。
そこで「自分も!」と思い、車庫の奥の方から愛車HONDA DREAM50を引っ張り出し、いつでも走り出せるようにと準備を始めました。

05web_p1010708

・・がしかしエンジンがかかりません。原因はバッテリーだとすぐわかりました。
昨年秋には外して満充電し室内に保管していたのですが・・・・
それもGSユアサでHONDA指定の純正品です。

04web_p1010701

<↑手前が問題のバッテリーです。奥はGB250用>

再充電しても復活しません。内部抵抗が異常に高くなってしまいました。
こうなったら手の施しようがありません。新しいのに交換するしかありません。
純正品なら13kぐらいです。
予定外の出費に色々悩みましたが、純正品でなければ結構安い(2~3k送料別)のがNETで手に入ります。
更にNETオークションならまだまだ安く済みそうです。
ポチ! 「落札しました」 0.35kでゲットです。珈琲cafe一杯分です。
しかし、送料を入れると結局2kに成りましたが、それでも安い。 
でも、現物が確実に届くまで不安です。

4月6日(日)snow
そして、昨日。仕事から戻ると宅配便の不在連絡票が入っていました。
早速、連絡すると 間もなく届きました。

P1020840

NETオークションの品物が届きました。これで一安心です。

P1020842

やっぱり、Made In China  
消耗品と思えばいいやと思うことにします。

4月7日(月)sun
でも今朝の外は、先日来の春の嵐の置き土産がたくさんの残って、しばらくは作業できません。

P1020846

でもでも、もう一つ届いていたものがあります。これはオークションではなく友人から譲ってもらったものです。

P1020844

マフラーです。今使っているのは、黒色の社外(ヨシムラ)マフラーです。排気の抜けが良く元気よく走るのですが、音が多きい。
気持ちがいいのは本人だけで、他人からすれば”うるさい”らしい。
さすが早朝の住宅街では気が引けるように成ってきましたので、純正マフラーも手に入れました。
雪がまだたくさん残っていますので、作業は進められませんが、着々と準備は進んでいます。

PS  夕方になり自宅回りはすっかり雪も解けましたので、やはり待ちきれません。
新しいバッテリーを取り付けエンジンをかけました。見事、3キックでborobororororodash
長い冬眠から目覚めました。Goodgood

↓春よ早く来~い! 応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 春休みワークショップ ~ アンモナイト化石発掘と石磨き | トップページ | 自転車シーズン開幕です~旧式なクロモリ今年も健在 »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondGrand_Zephyrさんへ
ありがとうございます
毎年、春先の再始動にはドキドキしますね。
いつでもスタンバイOKですが、まだ時々雪がちらつく毎日です。
早く春が来ないかな~・・

投稿: けいあん | 2014年4月16日 (水) 20時04分

ツーリングの季節ですね~scissors
無事、再始動おめでとうございます。
これからいいシーズンですね。
早く出かけたいでしょう~。

投稿: Grand Zephyr | 2014年4月16日 (水) 13時33分

diamondtuba姐さんへ
ブラボ~ そうだったのね 吾ながら笑っちゃいますね www
老いも若きも気持ちは一緒だね!
バイクの虫さんのこの先が楽しみです。空もいいよhappy01

投稿: けいあん | 2014年4月 9日 (水) 06時40分

すごぉ~く前、バイク虫に、通勤用にボロの軽自動車を買い与えたんです。
2年ほどで、自動車ローンでステップワゴン車と買い替えたら、車をいじくり回して、ネットオークションでマフラーを購入・・・。誰かさんと似てるでしょぅーhappy01
マフラーをみて、オオ笑いしてましたぁ~
車検の時は純正部品と付けかるからと言って、マフラーを納屋に。今は、おとなしめの車に乗っています。
今は無いのですが一時は、小っちゃなバイク(乗れるそうです)と一緒に寝てました( ゚д゚)ポカーンsign02

事故で骨折して半年後に900ccのバイクに買い換えたのが昨年の晩秋でしたのでこれからが、バイク虫の季節ですね。
北のバイク虫さんのように空を飛ぶんだ!って言ったら…、ど・ど・どうしょうぅ~wink

投稿: tuba姐 | 2014年4月 8日 (火) 10時35分

diamondtuba姐さんへ
ほんと春ですね。
tubaさんちのバイク虫も動き出した様ですね。
なんだか共通点多いね
もっと面白いことって何だろう? 気に成りますよ! 

投稿: けいあん | 2014年4月 7日 (月) 16時50分

春ですねぇ~dash
実家の屋根付き駐車場に冬の季節、駐車しておいたバイク。先週の同じ日、ウチのバイク野郎もエンジン掛けていましたsign04
そのバイクに乗って、自宅に帰って行きました。

寒くて、トロトロ走って帰ったそうですsweat02

レポ読んだら、もっと笑えることがカキコされていて・・・
吹き出してしまいましたhappy01アハハはぁー

投稿: tuba姐 | 2014年4月 7日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/55678741

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備のはずが・・・ でも着々と・・・:

« 春休みワークショップ ~ アンモナイト化石発掘と石磨き | トップページ | 自転車シーズン開幕です~旧式なクロモリ今年も健在 »