« 春スキーとパラグライダー @カムイスキーリンクス | トップページ | 春の準備のはずが・・・ でも着々と・・・ »

2014年3月29日 (土)

春休みワークショップ ~ アンモナイト化石発掘と石磨き

3月27日(木)sun の事

今日は旭川市科学館内で開催されます”サイエンスボランティア旭川”主催の「春休み大人も子供もワークショップ」のお手伝いをしてきました。

私の担当コーナは「アンモナイト化石発掘と石磨き」です。

アンモナイトの化石は実際には”ノジュール”とよばれる非常に硬いかたまりの中に成りますが、今回は石膏と粘土で固めた土の中からアンモナイトの化石を取り出す疑似体験をしてもらいました。

中世代の海で大いに栄えたのですが6500万年前 中世代の終わりに恐竜とともに姿を消してしまいました。
その後地殻変動で海であったところが隆起し現在の地表に成りましたので、化石として容易に見つけることができるようです。
そしてこの北海道は特にアンモナイトの化石が多く発掘される世界でも有名な地域です。

アンモナイトは貝の仲間ではなく、イカやタコなどの遠い祖先で、分類上は軟体動物の頭足類に当たるようです。

さて、いよいよ発掘体験開始です。
木製のヘラで少しづつ土を崩していき、中から化石が出てきたときには子供たちの歓声が上がります。

これを磨くのは、各自自宅に帰ってからとして、続いて石磨きの体験ですが、これは別の石で行います。

用意したのの礼文町で採取した白い瑪瑙(メノウ)。紙やすりの850番 1000番 1500番 2000番で順々に磨いていきます。もうピカピカです。

私も貰ってきましたので、アンモナイトを自宅でこつこつと磨くことにしました。

砥石でひたすら削ってアンモナイトの生身が少し出てきました。もうわくわくです。ここまで2時間。
更に1時間、削ってついに中心部分が出てきました。後はゆっくりくつろぎながら最終仕上げします。
作業前の写真を撮り忘れてしまいましたので、もう一個あった加工前の化石を並べてみます。

00p1020832

              <↑左:加工前 右:断面まで研磨したもの> 

そして研磨したアンモナイトの断面を拡大すると、6500万年前にタイムスリップです。

02web_p1020827

            <↑クリックすると拡大します>

↓アンモナイトの化石の断面まで研磨してみました。中世代にタイムスリップです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 春スキーとパラグライダー @カムイスキーリンクス | トップページ | 春の準備のはずが・・・ でも着々と・・・ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
少女時代に戻って夢中に成ってる姿、目に浮かびます。
いつの時代でもロボットは定番 特に人気がありますね
”鉄腕アトム・鉄人28号は永遠に不滅です!”と叫びたく成りますhappy01

アンモナイトの発掘を実際に現地でやりましょうか?

投稿: けいあん | 2014年4月 1日 (火) 09時15分

先日、母と二人でランチを食べた後に、新潟県立自然科学館で遊んできました~^m^
にいがたはロボットのコーナーにチビッ子が群がっていましたよぅnotes

中年母娘は、押せるスイッチは全部押して勉強?(≧∇≦)
風力体験では、5m・10m・15m・・・なるほどう~typhoon

お婆さんになっても楽しいところですね♪
アンモナイト、欲しいなぁ~cancer

投稿: tuba姐 | 2014年3月31日 (月) 21時19分

diamondなかっちょさんへ
おはようございます
経験者なんですね。凄い! 本物の化石堀も面白いですね
本物だと確かに確率は低いので、今回は一人に一個づつ土の中に埋め込んだものの中から掘り出す、疑似体験にしました。
化石にはかなり詳しい”マメ博士”もいて会場は大盛り上がりでしたよ。

投稿: けいあん | 2014年3月30日 (日) 07時08分

こんにちは。

化石掘りと、石磨きは、やはり関西圏の恐竜化石の
メッカの福井と丹波の恐竜博物館で体験したことが
あります。

化石掘りは、ひとクラス40人ほどがカッチンカッチン
とやって2・3人しか出てこない宝探しのような
ものでした(^^ゞ

投稿: なかっちょ | 2014年3月29日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/55568218

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みワークショップ ~ アンモナイト化石発掘と石磨き:

« 春スキーとパラグライダー @カムイスキーリンクス | トップページ | 春の準備のはずが・・・ でも着々と・・・ »