« 星の話 崩壊した彗星の謎 ~ 旭川市科学館  | トップページ | 燃料コックは未使用時OFF? ~ GB250クラブマン »

2014年3月 7日 (金)

嵐が来る前に! ~ スキー&スノースクート

昨夜から発達中の低気圧の影響で大荒れの天気です。

北海道各地では事故を未然に防ぐための主要道路の封鎖も行われています。
朝起きてびっくり、自宅周辺は真っ白 冬に逆戻りです。
それでも強い風を伴った吹雪ですが、時折晴れ間が出るなど比較的落ち着いています。
新しい雪が15センチ程積もりましたので、新雪求めてスキーと思いましたが、いつものスキー場カムイスキーリンクスは 強風のため一部リフトとゴンドラが運休と成りました。
今日一日、二日は大人しくするしかありません。
こうなることは予測してましたので、嵐が来る前にしっかりスキーを楽しんできました。

3月4日(火曜日)cloud のこと

先日手に入れたスノースクート フリースタイル用のボードの幅が少し広すぎるため、ノーマルボードを考えていたところNetで破格値のボードを発見。直ぐさま購入。
待つこと一週間ようやく届きました。
早速交換してやってきました。いつものカムイスキーリンクス。
夜中に10センチ程の新雪が積もりましたので好い条件です。
ゴンドラで頂上まで上がりゴールドコースを少し降りかけたのですが、斜面はガリガリ
ここはやめて緩やかな初級コースを行きます。いい調子です。
試乗会の感触が戻ってきました。
ゆっくりですが色々試しながら降りてきました。いいです いいです
圧雪斜面より未踏斜面が気持ちがいいですね やっぱりスノーボードと同じですね
計3本滑っただけでクタクタです スキーの2倍3倍も楽しめます。 

3月6日(木曜日)cloud/snow のこと

今朝も5センチほどの雪が積もりました。少し重たいですが・・
明日から大荒れの天候ですので、今のうちにと思い今日も来ましたカムイスキーリンクス。
前回の足元はスノートレのため雪が深いところは少し苦手でしたので、今日はゴム長靴で登場です。色々調べると 長めトレッキングシューズやスノーボード用のソフトシューズが良いようですが、ゴム長靴でも十分でしょう。
今日も前回と同じゴンドラで頂上まで上がり、一寸小休止。

P1020780_2

スキー場の看板も以前より随分低く成ってきました。只今頂上では積雪180センチ。
先日同様、初級コースを行きますが、今日の雪は重たい。
中間地点で晴れ間が出ましたので、景色を見ながら小休止。

P1020783

スキーの時とは違い、遠くの景色や自然を楽しみながら滑ることができます。
ゴム長靴正解です。どこでも気にせず入っていけます。
やっぱり未踏斜面が気持ちがいいですね。
この次はバックカントリー? なんて思ったりしますが、まだまだ特訓しなければ・・・
今シーズンはいつまで楽しめるかな 雪よ解けないでおくれ!


カタログの表紙に素晴らしい写真がありました。こんなことも出来るのですね。

Img

↓スノースクートは自転車シーズン前のトレーニングに最適です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 星の話 崩壊した彗星の謎 ~ 旭川市科学館  | トップページ | 燃料コックは未使用時OFF? ~ GB250クラブマン »

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

diamondぐりおさんへ
さすが、情報通のぐりおさん 
最近は下火ですが、15年前だと結構プロモーションやってた見たいですね。
雪上のBMXですね。ハンドルやヘッド周りの部品は全くその物です。

アクロバットは若者に譲ります。無難なパウダースノーのデヴューめざして只今特訓中です。

投稿: けいあん | 2014年3月 8日 (土) 20時50分

もう15年以上くらい前でしょうか・・・
ゲレンデでこれのPRビデオを流してて、それにはキッカーで飛びまくってるのが映ってましたよ。
友達と「いやいやw これ絶対怪我するだろwww」って笑いあったのを覚えてますw
でも誰もいない林の中でパウダーだったらとっても気持ちいいでしょうね。
機会があればやってみたいです。

投稿: ぐりお | 2014年3月 8日 (土) 18時41分

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
そう、ゴム長靴 tubaさんのマネをさせていただきましたhappy01
いえいえ板だけ追加購入です。激しい転倒で板が折れることもあるらしいので、予備用です。
プロがやるとこんなアクロバットもできるみたいですね。
私・・とんでもないです。
まだまだ初心者ですのでゆっくり滑ってます。スキーskiのボーゲンで滑ってるくらいのスピードですね

投稿: けいあん | 2014年3月 8日 (土) 06時47分

長靴履いて・・・。アタシみたいだな^m^クスクス
エッ!
スノースクートがもう2台ですか!?
唖然~(゚0゚)

景色を楽しみながら滑り降りれて楽しそうですねぇdashdash
カタログの表紙にUP・・・狙ってるでしょ~sign02
アクロバットみたいに見えていますが、けいあんさんもスノースクートで飛びそうな気がしてきました。

スピードは、skiスキーと同じくらいですか?

投稿: tuba姐 | 2014年3月 7日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/55270848

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が来る前に! ~ スキー&スノースクート:

« 星の話 崩壊した彗星の謎 ~ 旭川市科学館  | トップページ | 燃料コックは未使用時OFF? ~ GB250クラブマン »