« 思いがけないプレゼントに感激 ~ Victor JazzCafeから | トップページ | 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです »

2014年2月 1日 (土)

定期的にパスワードの変更を!

今朝、外を見てびっくりです。昨夜から音もなくシンシンと積もった雪がどっさり

久々に大雪 30センチ弱はあるでしょうか?

中々降りやまないので、とりあえず軽くよけて後は降りやんでからからと・・・

こんな日は普段できないことをのんびりやる事にします。

最近”Webが乗っ取られる”と物騒なニュースも流れているので、定期的にWebのログインパスワードの変更が必要です。

では、まずはブログサービスのNiftyからはじめることにします。

1、Niftyのサービス認証情報のログインパスワードの変更 

2、メールソフトのメールパスワード変更(Nifty側の変更) 

3、インターネットの設定情報のパスワード変更(これは先月環境を変えましたので対象外です)

ここまで来たら今度はメーラ Outlook側のパスワード変更

さて、メールの接続確認テストは

?????何何何 パスワード承認画面が出てきます ここで新しいパスワードを・・

だめです。ならば昔のパスワードならどうだろう? 通りました! 

何度やっても同じことが続きます???

念のためQAを確認すると

 http://support.nifty.com/support/member/idpass/change.htm

でもやることは全部やっています?

何度やっても同じなので、気分転換 珈琲ブレイクと音楽を・・・

少し古いCDを見つけました 今日はJazzではありません

01p1020750

20数年前の山下達郎 ARTISAN アルチザン

始まりは”アトムの子” そして6曲目の”飛遊人(HUMAN)”

これがお気に入りです。ANAのCMでも使われた曲ですよね↓

http://www.youtube.com/watch?v=tDC7okK_e3c

さぁ~ 気分もすっきりしましたので再度 トライ

原因発見しました。 2項目のメールソフトのパスワード変更(Nifty側)が上手く処理させていませんでした。

今度はどうかな・・・ OKです。

続けてやる前にWebの重要度ランクで3段階に分類することにします

A 重要 :クレジット 個人情報 外部発信が多いもの

B 中 :クラウドなど外部にファイルを保存しているもの

C 普通 :閲覧が主で個人情報が含まないもの

こうするとすぐやらなければならないのはA・Bですね

淡々とやってA・Bは完了しました。20件以上ありました。

ここで気が付いたことですがWebによってセキュリティーがさまざまであることが気に成ります。

1、パスワード変更申請をするとメール通知があり、指定のURLから変更をするもの 

2、Web上で直接変更できますが、必ず変更された結果をメール通知があるもの 

3、そして、Web上で直接変更出来るがメール通知がないもの

最後の3、のパターンは怖いですね。

知らない内に他人に乗っ取られれる可能性大です。

このタイプは頻繁にパスワード変更していかないと成らない様です。

ものによってはIDを変更しパスワードはそのままで行く方法もありますね。

ps まだ雪snowは降り続いています。夕方までこの状態? そろそろ朝の続きの雪かきしてきます。

ps2 そして時々クッキーCookieの削除もしましょう。更にこんなニュースも

情報を抜く掲示板アプリ確認」http://news.nifty.com/cs/topics/detail/140203767297/1.htm 

「なりすまし不正ログイン」発生時における今後の対応について niftyより

http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/140203477843/1.htm

 2/3記 

↓パスワードは定期的に変更しましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 思いがけないプレゼントに感激 ~ Victor JazzCafeから | トップページ | 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
本当に最近の天気は不安定ですね 今日も夜中に雨が降りました。

ウィルスに感染し抜き取られる以外に別の手口で突き止められることもあります。
パスワードの決め方って個人差ありますので一概に全部危ないとは言い切れませんが、
誕生日や地名やタレントの名前等々固有名詞は避けた方が良いです。面倒だからと123456 電話番号とか IDと関連付けるとかは絶対にNGですね。

2番の話ですね
これはクッキーcookieの仕業です でもこれがあるからインターネットは便利なんですね
でも知らない間に個人の趣味趣向が相手側に蓄積されそれに合わせた広告を送って来ます。
ここにもパスワードに結びつく情報が潜んでいます。
参考に次のURLを見てください

http://www.microsoft.com/ja-jp/security/resources/cookie-whatis.aspx

ココログ ブログ村 楽天 YAHOOなどは無料で利用できますがCookieを使って広告を打つ、これが収入源なのでお互い様なんですね。またCookieを完全ブロックするとこれらのサイトは利用できません。上手くできていますね。いやはや・・

だからやめるわけにもいきませんので、定期的にこのデータを削除することをお奨めします。私は月一回はしています
「ツール」→「閲覧履歴の削除」→「クッキーcookieとWebデータ」に□にチェックを入れ実行
ただし、一時記憶されているフォーム(IDやPW)がクリアされますので面倒でしょうが再入力が必要です。

良かったら試してみてください!

投稿: けいあん | 2014年2月 3日 (月) 07時49分

昨日、今日と暖かい日になりましたが明日からはまた寒くなりそうです。

パスワードって、簡単に他人に分かっちゃうのでしょうか?

最近検索した商品とか、宿泊施設が常にポップアップされるのも不思議だなぁ~!って、思っているんです。何度も検索しなくて済むので楽なんですけど。覗かれているようで・・・( ̄○ ̄;)!sweat02

投稿: tuba姐 | 2014年2月 2日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54821380

この記事へのトラックバック一覧です: 定期的にパスワードの変更を!:

« 思いがけないプレゼントに感激 ~ Victor JazzCafeから | トップページ | 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです »