« 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです | トップページ | HONDAの新リアルタイムAWDは面白い? »

2014年2月10日 (月)

今日は水回りと格闘!

朝起きて洗面台に向かうと足元が冷たい。

あらら・・ 水が溜まっています。なぜなぜ??・・・・  水漏れです。

ほどなく水漏れの原因を発見。お湯の導管に小さな穴が開いてそこから霧のように吹きだしています。

また? 実は2か月前にも別の場所から同じように穴が開いたので、補修してもらったばかりですが、今度は1メータほど離れた違うところからです。

前回はたまたま当たりが悪かったのかな? 位に考えていましたが、これでは導管全体が怪しいです。

業者に連絡すると小一時間で来てくれて、作業は30分程で完了しました。

さすがプロ 作業を見ているとテキパキ鮮やかな手さばきに圧倒されました。

導管全体が10数年経っていますので、後日全取り替えの工事をしてもらうよう依頼したところです。

しかし、業者が帰った後なぜか洗面台の蛇口からポタポタと漏れます。いくら閉めてもだめです。

きっと修理の時のごみが中に入ったためかと思い分解すると

01p1020753_2

スピンドルの先についているゴムのパッキンが変形し締まり具合がダメに成っています。更にフランジ(B)も破損しています。

02p1020759

早速、ホームセンタに行き同じスピンドルを見つけました。KAKUDAI 製(写真撮り忘れました)

ところが戻って取り付けるとAの取付けねじのピッチが違います。

今までのものはM5  購入の交換部品は インチねじの様です

再度ホームセンタに行き ねじを探しました 3/16 インチ を ・・・

残念ながらありません。結局 使えないので返品です。

お店の人にも調べて貰いましたがメーカでねじが違うようです。普通は最初購入した部品で殆ど問題ないらしいです。

我が家の洗面台がマイナーなんでしょうか? INAXですが・・・

03p1020756

結局は今までのスピンドルをそのまま使い、ゴムのパッキンだけを交換することにしました。

一応漏れは止まりました。やれやれ!

↓今日一日中、水回りと格闘していました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

 

|

« 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです | トップページ | HONDAの新リアルタイムAWDは面白い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おっ~ この道の大先輩 頼りに成りますね
今度何かあったらドラえもんの ”どこでもドア”使えば
Help可能だねhappy01

投稿: けいあん | 2014年2月11日 (火) 13時04分

さすが、けいあんさん(*^ー゚)bグッジョブ!!flair
お疲れ様でした。

あぁ~、そんな時はお手伝いに行ったのにぃ~
自宅のシャワーと台所の蛇口交換したことあるんですよぅ~( ̄ー ̄)ニヤリ


投稿: tuba姐 | 2014年2月11日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54943850

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は水回りと格闘!:

« 気象学は難しい! ~ でも色々なところで役立ちそうです | トップページ | HONDAの新リアルタイムAWDは面白い? »