« 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! | トップページ | 買った・滑った・苦戦した? ~ スノースクート »

2014年2月21日 (金)

造形デザイン科 修了研究作品展~IN倉囲夢ギャラリー

2月20日 木曜日 sun時々cloud

今日は知人の学生さんの修了研究の作品展に行ってきました。

「場所は倉囲夢(クライム)のギャラリーだよ!」と聞いていましたので大体の位置は分かっていたのですが、街中も除雪の雪山ですっかり景色が変わってしまいました。

何とかたどり着き、古い倉を回収したギャラリーの扉を開け中に入ります。

大勢の人で賑わっています。そして、学生さんの力作がずらりと並んでいます。

01p1020770

縁下力持さん」(エンシタリキジ) 

作品のタイトルが面白いです。側板が人形に成っているところから由来しているようです。

そして素材は合板の積層の間に赤色のカラーペーパーを挟んだものを使っているので、明るい配色で愛着が持てます。

02p1020768

はっぱテーブル

芸術作品ですね

ナラ材に葉っぱの葉脈をブラックウォールナットで表現しています。この上で珈琲ブレイクしたく成ります。

03p1020769

そのほか、普通の家具には向かない裏方の素材を使った 「垂木(たるき)のTVボード」や「LVL/ショーケース」などが特に印象的でした。このような素材に目を向けるのも若い発想で面白いと思います。

貰ったパンフレットの中にこのような事が記載されていました。

近年、産業界では目覚ましい進化・発展を遂げています。そして常に、新しい技術と技能を求められています。それに対応していくためには、日頃の向上心と探求心、何よりも基礎となる技術・技能が必要と成ってきます。北海道立旭川高等技術専門学院では、産業界で求められる技術・即戦力となるための応用技術の習得を目指して、大胆なカリキュラムを構成し、次世代がどんな社会であろうと自分自身の腕を信じて歩むことのできる、希望にあふれた人材育成を目指しています。

学生の皆さんにエールを送ります。社会での活躍を楽しみにしています。

Img

Img_0001

なお、作品展は~3月2日(日曜日)まで開催しているようです。

↓若い人に刺激を受けました。時間があれば自分でも作って見たく成ります!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! | トップページ | 買った・滑った・苦戦した? ~ スノースクート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
このデスクと椅子 いいでしょう!
ファンがまた増えましたね
学生ならではのアイデアが凄く好きです

投稿: けいあん | 2014年3月 1日 (土) 17時29分

木のぬくもりってイイですよねぇ~
パソコンが置いてあるデスクと椅子、イイなぁーconfident
引き出しのツマミも無くシンプル。椅子にも引き出し付なんて発想が面白いですね。

欲しいなぁ~flair

投稿: tuba姐 | 2014年3月 1日 (土) 13時15分

diamondなかっちょさんへ
こんばんは!
本当に若い人のアイデアは凄いですね。色々学ぶところ沢山見つかりました。
最近では機械に依る大量生産の家具が多く出回っているため手作り家具はどんどん衰退来ていますが、
若い人たちが新しい発想で活躍することで、きっと盛り返してくるのではないかと思うとワクワクします。

投稿: けいあん | 2014年2月21日 (金) 19時20分

こんにちは。

学年末を迎えて、学生さんの卒業・進級展のシーズン
ですね。

わたしも、ちかくの大学の展覧会を見て回ってます。
どれも力作ぞろいですが、やはり商業・工業デザイン系
のクラスの作品は、実際に使われることを意識した
造作になってて、エンジニアの端くれ(笑)として
いろいろと教えられることがあります。

経験では負けないつもりですが(^^ゞ、感性というか
斬新なアイディアは、やっぱり若い力には
敵いませんねhappy01

投稿: なかっちょ | 2014年2月21日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/55080255

この記事へのトラックバック一覧です: 造形デザイン科 修了研究作品展~IN倉囲夢ギャラリー:

« 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! | トップページ | 買った・滑った・苦戦した? ~ スノースクート »