« 今日は水回りと格闘! | トップページ | 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! »

2014年2月12日 (水)

HONDAの新リアルタイムAWDは面白い?

2月11日(火)cloud/sun 

昨年12月に発売されたHONDAのクロスオーバーSUV VEZEL(ヴェゼル)には非常に興味を持っています。

カタログを取り寄せたり、特集号の雑誌を読んだりで、もう少し早く発売していれば前回のマイカー買い替え時には一番の候補に成っていたことでしょう。

01p1020764

若しかしたら少し早目の買い替えも?何て想像したりで夢が広がります。これが発売されることは1年前にニュースで知り、その時も少し記事にさせていただきました

気象条件を気にせず、行きたいときに好きな荷物を積んでどこまでも、気に入ったところでは車中泊も快適。そしていつも上質のクルージングが可能 こんな言葉が似合う車です。

特に今回注目は足回りです。

02img_0001

<↑カタログより抜粋>

降雪地帯もパワフルに。ハイブリット×リアルタイムAWD

電子制御とすることで、より緻密に前後輪のトルク配分をコントロールする4WDシステム

雪道に安心を。コーナリングに爽快感を。リアルタイムAWD

こんなワードが更に期待感をアップさせます。

知り合いからも「今度のAWDは面白いから試乗してみるといいよ!」と奨められましたので、セールスに追い掛けられることは覚悟の上、カーディーラに行ってきました。

P1020763

試乗車は上の真ん中の車。ハイブリット×AWD 一番上のグレードです。市内では他のお店も皆同じタイプしか設定していない様で色々試す訳にはいきません。

試乗コースはディーラー指定コースでは無く 坂道 轍 氷雪 等が体験できるコースをお願いしたところ快く受けて頂きました。ありがとうございます。

早速、スタートキー ON 非常に静かです。当然ですね。ハイブリット何で走り出すまでエンジンはかかりません。

いよいよ出発 ん! 重たい スタート時のアクセルと車速の乗りが悪い 自分の好みではありません。今度はスポーツモードに切り替えます。少しは加速が良く成りましたが、エンジンの回転数が3000~4000rpmと少し高めです。エンジン音が車内に入ってきて気に成ります。

高砂台入口の坂(伊の沢峠)の登り、強引にアクセルを入れますが、後輪がしっかり路面をとらえている感じです。

次に広い駐車場に来ました(カムイの杜)休日なので少し車が多いですが、空いている部分を使って 連続S字 スラローム Uターン VSAのON・OFFの挙動も確認 満足です。

先ほど通った伊の沢峠を越え、下りでハンドルを少し切って急ブレーキの挙動・そして加速、 VSAの効きも良いです。

今度は轍が出来ている 橋(平成大橋)の上を通過 少し渋滞していましたので余り無理な操作はできません。違和感ありません。

最後はまた坂道(上川神社前)を通り氷点橋を経由して戻って来ました。

その間40分 今日は降雪直後の無圧雪路面の確認は出来ませんでしたので次回?

いや、これ以上は乗るにはレンタカーしかありませんね。

高速走行でのVSAや4WDは試すことはできませんでしたが、むしろこの当たりはメーカが一番力を入れて検証しているところと思いますので、信頼するところです。

短い時間でしたが少し感じたところを記したい思います。

新リアルタイムAWDは全く違和感ありません。現在私の普段の足としているSUBARU のシンメトリカルAWDと遜色ありません。通常速度のコーナリングはそれ以上かもしれません。

後輪から押されている感じがして非常に綺麗にトレースできる感じが面白いです。

しかし、重たい。常にエンジン高回転でないとAWDを有効に使いきれません。

やはり、1500CC+モータでもトルク不足です。冬道を積極的に走破するためには、常に夏場より多めにトルクを掛けることに成ります。FFと同じエンジン設定では無理があるのではないでしょうか。

そのため4WDモデルは高出力のエンジン設定を切に希望いたします。

開発技術者のトークでは「4WDを意識しない4WDを目指しました」とあるが、もう少し検討をお願いしたと考えます。

他社のセンターデフ方式に比べ”コンパクトでシンプルなユニット”がもったいない気がします。

この旭川の近郊のテストコースでは日夜降雪地帯の冬道走行のテストを行なっているのですから、もう少し冬道に即したバランスの取れた製品開発を望みたいところです。

買い替えはマイナーチェンジまで先送りでしょう。

↓今度のHONDAのAWDは面白い!でも?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 今日は水回りと格闘! | トップページ | 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
好きなことは、とことん追求してしまいますね。ついつい!
冬道は楽しいですよ
でも、テストの時は無茶するけど普段は静かですよ。出来るだけ滑らさないよに、そして少しだけ速く走るように心掛けてます。
良かったらいつでもrvcarOKです!happy01

投稿: けいあん | 2014年2月13日 (木) 23時11分

けいあんさんの車への興味と探求心、セールスマンよりエンジニアに追いかけられてませんかrvcardash

雪道の運転はちょっとぅダメ、助手席で臨場感を味わってみたいですぅ~p(`ε´q)bomb

投稿: tuba姐 | 2014年2月13日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54961027

この記事へのトラックバック一覧です: HONDAの新リアルタイムAWDは面白い?:

« 今日は水回りと格闘! | トップページ | 雪の上も自転車気分 ~ スノースクート 最高! »