« 本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | これで慢性肩こりから解放されるかな? ~ 肩甲骨体操 »

2014年1月 6日 (月)

仕事始めは確定申告の準備から

1月6日(月) 世の中、大方今日から仕事初めが多いですね。

私も世間様に倣って仕事初めの気分を・・

確定申告は国民の義務 と言う事で準備を始めます。

毎年 e-Taxで申告していますので、サイトを覗くと今日から受付開始ですね。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

01p1020714

よく見ると今年から色々と変更に成っています。

02p1020712
重要な注意事項があります。

1、 ルート証明書の変更について

政府認証基盤(GPKI)の更改に伴い、平成26年1月6日(月)から、e-Taxで利用するルート証明書が、政府共用認証局(アプリケーション認証局)発行のものから政府共用認証局(アプリケーション認証局2)発行のもの(新ルート証明書)に変更になります。

手順書にしたがって、”新ルートモジュール”のダウンロード そして、インストール

難なく完了。

今年からWeb版を使ってみようと考え、”Web版ソフト”のダウンロード・インストール

続いて”事前準備セットアップモジュール”のダウンロード・インストール

ほどなく完了。

Web版を開いてみます。

全然違うのに戸惑ってしまいます。

やっぱり従来のものが使いやすいので”作成コーナー”版に戻します。

03p1020713
でも、こちらも入力方法が変更に成っています。

ただし、昨年同様のフォーマットも指定変更で使えますので、使い慣れた旧方式に切り替えます。

早速、各証明書の記載額を入力して一応完了です。まだ数件の証明書が届きいていませんので到着次第、追加入力とします。

ざっくり試算して見ると、思いのほか還付金がありそうです。シメシメです。

これで準備完了です!

e-Tax ご利用の方は要注意です。今年は事前準備に時間がかかると思われますので、早めに取り掛かる方がよろしいかと思います。

↓確定申告のe-Taxは本日より受付開始です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | これで慢性肩こりから解放されるかな? ~ 肩甲骨体操 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
以前は私も申請会場に通っていました。駐車場探しで苦労し会場に入れば長蛇の列ですね。
のんびり待つのは苦手なのでPC申告始めましたよ。
作成し印刷するまでなら、特別なものを購入しないでもWin7の環境ですぐできますよ。
Exele表に入力する感じでめんどくさい税率計算も自動ですから楽ちんです。
おまけに一年前のデータを活用できますから同じところの証明書なら数字を入れ替えるだけです。
良かったら試してみてくださいねhappy01

CDと本も捨てがたいね。分かる!

投稿: けいあん | 2014年1月 8日 (水) 06時53分

さすが けいあんさん、PCで確定申告って凄い!
昨年、近くの地区センターで申告の手続きをやりに行ったら2時間待ちでしたよぅclock
今年は電車に乗って、新潟駅近くの会場に行ってこようかと思います。紀伊国屋によって本とCDも買いたいしbookcd

e-Taxのページ開いてみようかな?

投稿: tuba姐 | 2014年1月 8日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54514777

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始めは確定申告の準備から:

« 本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | これで慢性肩こりから解放されるかな? ~ 肩甲骨体操 »