« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

思いがけないプレゼントに感激 ~ Victor JazzCafeから

突然届いた宅急便にびっくり!

送り主が ”Victor JazzCafe” とあります。

え え え ・・

開けてみるとマウスパッド入っていました。

1年前に購入のアクションビデオカメラの愛用者登録の時 JVCのJazzCafeにも登録し毎月応募していましたが、全然当たらないのでもうだめかと、あきらめていたところです。

JVC JazzCafeサイト↓

 http://jazzcafe.jvckenwood.com/

■当選について
当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

・・の決まり文句なのでそろそろやめようかと考えていた矢先です。

これは先月応募分ですね。

01p1020746

黒の本革製のシックな感じがとても気に入りました。

使うほどに味が出そうなそんなマウスパッドです。

特にオリジナル刻印が良いですね。

02p1020749
やっぱり当たることあるのですね。

JazzCafe事務局さん ありがとうございます。

↓思いがけないプレゼントに感激です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

寒さなんか吹き飛ばせ ~ 今日もスキーです!

大寒とは良く言ったものです。

ここ旭川は暦通りにこの日を挟んで連日マイナス20℃越えが続いています。

1月23日(木)sunの事

余りにも寒いので数日間はスキーはお休みしていましたが、今日は朝から久々の晴天です。

ソワソワ

少し遅い出発ですが晴天に誘われてやって来ました。いつものカムイスキーリンクス。

ただ今10時30分 山麓の気温マイナス16℃

平日にも関わらず結構スキー場は混み合っています。市内や近隣のスキー学校の様です。

小学・中学・高校生もいますね。

頂上までゴンドラで上がって来ました。気温マイナス16℃ 今日は山麓と同じです。思いのほか太陽が出ているので暖かく感じます。

そして樹氷と西側の暑寒別岳とのコラボが最高です。いつも見慣れた景色ですが晴天だとことさらに綺麗に見えます。(いつもの事なので写真は省略します)

少し登って見ます。もしかしたら東側には大雪山連峰が言えるはず?

でも、雪崩警報で立ち入り禁止、奥まで進むことが出来ず引き返します

今度は第五リフト(旧カムイヤマスキー場)の方に行ってみます。数百メートル進んだところで見えました。

01p1020741

大雪山連峰がくっきり見えます。今シーズン初めて画像を記録することが出来ました。

前回は樹氷の間から脳裏に焼き付けただけで我慢していましたが、今日は間違いなく・・

高度が少し下がっていますので手前の山が邪魔ですが悪しからず・・ 

この後はロングコースを3本滑りましたが、寒さのため足のつま先の感覚がなくなって来ましたので切り上げます。

でも、スキー学校の子供たちはこんな寒い中でも元気に飛び回っていました。

寒さなんかものともせずに、凄い!

↓寒さなんか吹き飛ばせ!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

確定申告はe-Taxで~ しかし?

ここ連日の雪も収まりましたので、早速自宅前に高く積みあがった雪を業者に頼み、排雪してもらいました。やれやれです。

今回は4トントラックで4往復も掛かりました。今年の雪は多いです。

さて、すっきりしたところで先日の続き そうです確定申告です。

すべての証明書が揃いましたので、サクサクと入力 念のため再度確認 そうしてICカードをセットしていざ送信 

”送信エラー” ??? もう一度  ”送信エラー”???

P1020719

あららら・・・ どうしちゃったかな??

エラーコードを調べると ”25年モジュールのバージョンアップが完了していません”との事?

一番最初に行ったはずなのですが、もう一度 モジュールのダウンロード~インストール

さぁ~ 今度はどうかな? 上手くいきました!

念のため、”メッセージボックス”を確認 ”受付完了”に成っています

これですべて完了、あとは還付金の振り込みを待つだけです!

今年は色々とシステムの変更点が多いので、他の方も苦労しているのではないでしょうか

何事も諦めず トライ トライ ですね

ps 連日の雪かきでも肩こりは全く出ません。肩甲骨体操の効果あり やっぱり本物です!

 

↓今年も確定申告はe-Tax の早期手続きですっきり!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

これで慢性肩こりから解放されるかな? ~ 肩甲骨体操

ここ数日ずっと雪です。もちろん雪かきも欠かせません。

そのためかまた肩こりが始まりました。いつも決まって利き腕の方です。

思えば10年以上続いています。

毎度の事なので少し諦めていますが、最近肩甲骨の話題が多いので少しは気に成ります。

肩こりと肩甲骨との深い関係が・・

で色々調べると ”肩甲骨はがしがヤバイ”成るキーワードが目に飛び込んできました。

http://matome.naver.jp/odai/2134833365792419901

実は昨夜から色々試しはじめたところです。そのお陰か今朝は少し肩が軽いです。

早くも効果あり?

若しかしたらと淡い期待を持ちながら、今朝も雪かきをし、その後はいつものカムイスキーリンクスでスキーです。

戻って来てから一時雪もやみましたので、車庫の雪下ろしをしました。

P1020718

こんなにもあります。さすがに自宅裏に運ぶ気力もありませんので排雪の業者を頼んだところです。

今のところ肩は快調です。

それでも一通り、肩甲骨をほぐす体操を20分程みっちりしたところです。

どれが一番効果があるか分かりませんので手あたり次第全部試しているところです。

本当に肩甲骨をほぐすと肩こりが治るのかもしれません。

指の方はリハビリで99%回復しました。今度は肩こりのリハビリです。

夏、自転車に乗っているときにも肩こりが頻発。知り合いからは「そんな恰好で自転車乗っていると肩こるよ」「肩こりは慢性だから・・・」とよく笑っていたものですが、本当に解消されるかもしれません。

この肩甲骨体操 暫く続けたいと思います。雪かきも何のその・・・

↓肩甲骨体操で肩こりが解消できるかも・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

仕事始めは確定申告の準備から

1月6日(月) 世の中、大方今日から仕事初めが多いですね。

私も世間様に倣って仕事初めの気分を・・

確定申告は国民の義務 と言う事で準備を始めます。

毎年 e-Taxで申告していますので、サイトを覗くと今日から受付開始ですね。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

01p1020714

よく見ると今年から色々と変更に成っています。

02p1020712
重要な注意事項があります。

1、 ルート証明書の変更について

政府認証基盤(GPKI)の更改に伴い、平成26年1月6日(月)から、e-Taxで利用するルート証明書が、政府共用認証局(アプリケーション認証局)発行のものから政府共用認証局(アプリケーション認証局2)発行のもの(新ルート証明書)に変更になります。

手順書にしたがって、”新ルートモジュール”のダウンロード そして、インストール

難なく完了。

今年からWeb版を使ってみようと考え、”Web版ソフト”のダウンロード・インストール

続いて”事前準備セットアップモジュール”のダウンロード・インストール

ほどなく完了。

Web版を開いてみます。

全然違うのに戸惑ってしまいます。

やっぱり従来のものが使いやすいので”作成コーナー”版に戻します。

03p1020713
でも、こちらも入力方法が変更に成っています。

ただし、昨年同様のフォーマットも指定変更で使えますので、使い慣れた旧方式に切り替えます。

早速、各証明書の記載額を入力して一応完了です。まだ数件の証明書が届きいていませんので到着次第、追加入力とします。

ざっくり試算して見ると、思いのほか還付金がありそうです。シメシメです。

これで準備完了です!

e-Tax ご利用の方は要注意です。今年は事前準備に時間がかかると思われますので、早めに取り掛かる方がよろしいかと思います。

↓確定申告のe-Taxは本日より受付開始です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

本年もよろしくお願いいたします!

新しい年が明けて今日で四日目。

今年は正月を存分に満喫してしまい、皆様にはご挨拶が遅れてしまいました。

あけましておめでとうございます。

皆様のご多幸お祈り申し上げます。

一日は上川神社で初詣。

二日は事始めとしていつも通り料理包丁の砥ぎ初めをしました。

01p1020701
そして昨日、帰省していた息子夫婦が北関東に戻って行き、また一人の生活に戻ったところです。

今日は今年初めてのスキーです。

朝から穏やかな天気。ここ数日雪ばかりで多少雪はねにうんざりしていたところです。

気分転換にやって来ました。いつものカムイスキーリンクス。

昨夜新しい雪が少し積り最高のコンデションですが・・

と思いきやゴンドラ乗り場で足止めを食ってしまいました。「ゴンドラ故障で2時間程運休します」との事。

でも大丈夫リフトがありますので・・・

三本乗り継いて最後の第三リフトの時、あまりにもきれいなのでカメラを取り出し パチリ

03p1020707

樹氷に囲まれて登って行きます。

そしてググッと アップ  

04p1020710

頂上に到着。二週間ぶりの晴天です。今日も見えました。増毛山地の暑寒別岳がくっきりです。

05p1020703

ゴンドラ故障のお陰でゆっくり景色を満喫できました。

第三リフト横を数本滑っている内にゴンドラが復旧したようです。

その後は豪快にダウンヒルを数本 今日は少し早めに切り上げることにします。

屋根から落ちた雪の片づけがありますので・・・

これでやっと私の年が明けました。

↓本年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »