« スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ | トップページ | サイクリングロードに樹氷の華が咲きました! »

2013年12月21日 (土)

モバイルルータに感激! これはいいです!

昨日届いた新しいモバイルルータの箱を開けてみます。

EMOBILEのGL06P 以前のものより少し分厚く成り重たい バッテリーが大きく成り長時間使用が可能なようです。

01p1020638
いつもドキドキします。EMcip SIMカードをルータ本体にセットします。慎重に・・・

02p1020637

次にルータのバッテリーを充電してから初期設定、パソコンにドライバーをインストール、そしてインターネット接続します。

一発で繋がりました。結構サクサクと動きます。断然速いですこれがLTE!。良い調子です。

この次はプリンタパソコンとのWiFi接続です。これは少し苦労しました。QA集を検索してやっと見つけました。これはセキュリティレベルを少し落とさないといけませんね。

SSIDステルス機能を無効にして解決です。

その他従来通りの使い方ができるか一通りチェックして完了 ほぼ問題なしです

ただ一定時間アクセスがないとLANが遮断されてしまいます。出荷時は10分ですが設定変更しても最大60分です。

従来自宅のパソコンを繋ぎっぱなしにして、仕事先から自宅パソコンの資料を見ることがありましたが、それが出来なくなりますが、もうそんな場面が出てくることも余りないでしょう。

クラウドサービスも日々使い易く成っていますのでこれとの併用で解決出来そうです。

これで固定回線のADSLと惜別する決心が着きました。

モデム・無線LANルータを撤去してすっきりしました。

現在、新しいモバイルルータでブログ更新しています。重たいココログも幾分軽く成ったように感じます。

これで、月額費用が安く成り余裕が出たので、第一にタブレットですね。

また、FOMAのサービスエリアがEMより更に充実してきています。最近通っているカムイスキーリンクスもこの秋からFOMA・LTEのサービスエリアに成りました。EMはまだです。

手元に残った古いEMの本体にNTTコムのSIMフリーを使えば月額1kで使うことができます。バクアップ回線を兼ねて色々楽しみが増えそうです。

出来ればクリスマスプレゼントになれば?

03p1020641

↓モバイルルータだけのシンプル&スマートライフ進行中です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ | トップページ | サイクリングロードに樹氷の華が咲きました! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54330948

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルルータに感激! これはいいです!:

« スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ | トップページ | サイクリングロードに樹氷の華が咲きました! »