« ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P4 »

2013年12月 6日 (金)

自転車と航空法

ここ数日少し気温が上がり、自宅周りは先週降った雪も殆ど解けてしまいました。 

市内のスキー場が心配です。もう少し積もってゲレンデコンデションが良くなってからと思いまだ2回しか行ってませんが・・・ 

さて今日突然、郵便物が届きました。注文していた本です。こんなにも早く届くのですね 

注文してから3日目です。中1日。AM○○○○ (熱帯雨林)もやりますね。北海道はいつも遅いのですが・・・

P1020611
以前、グライダークラブのU先輩から「シーズンオフの間に勉強しなさい」と渡されたの”AIM-j”ですが、それは飛行機乗りのバイブルだそうです。どこを読んでもさっぱりチンプンカンプンです。 

その後Y先輩に相談したら、「その前に”世界一わかりやすい航空法・・・”なる本があるからまず先にそちらで勉強しなさい」と言われたの思い出し、Net検索すると 中古で740円 送料不要の本が見つかり、早速注文していたところでした。 

一気に読んでしまいました。非常に分かりやすい。すべてを載せているわけでなく最低限の必要なところだけと断りがありますが・・・  

”航空法はソロフライトまでに勉強すればいいや!”とのんびり考えていましたが、このマスターブックを読んで少し気持ちが変わりました。

航空にかかわる人は航空法は必須だと言う事ですね。まずは最低限のところから身に付けなければ・・ 

自分なりに、これは自転車に例えると随分と分かりやすいいと感じました。 

それは、自転車を乗るのには免許は必要ありませんが、一般道路や街中を通行するためには道路交通法を守らなければ成りません。自転車は左側通行。舗道は通行不可(ただし特別に許可された所は除く)。また、この12月からは路側帯も左側通行にルール化しました。自動車などのライセンスをもっていない人も交通法規を守らなければいけないと言う事ですね。 

話は航空法に戻ります。

航空法では空は右側通行何ですね。だから正面から他の機体が接近した時は右側に回避する。また、直進中に3時方向から他の機体が接近した時は、右側に見える機体に優先権があるので自分は進路を譲るため回避する。これで翼端に付いた(航法灯)の色分けの意味が良くわかりました。左:赤 右:緑 

夜間飛行時3時方向から他の機体が接近した時 相手の左の翼の灯(左舷灯)が赤ですから、止まれですね。飛行機だから止まるわけにはいきませんので、”回避しろ”の合図と言う事が良く分かりました。逆の立場だと 相手の右舷灯は緑 すなわち”進め”と言う事ですね。

そのほかこんなことも分かりました。飛行場周辺で模型飛行機や気球、ハンググライダー、パラグライダーなどの「飛行に影響を及ぼすおそれのある行為」はしてはならない と航空法で明記されていますね。今まで何となく分かってたつもりでしたが、これでよく理解できました。

何回も何十回も読んで早く理解するように努力します。

最後にこんな文章が、

航空法をより効率よく勉強するのであれば「AIM-j」を活用しなさいとあります。

なるほど・・・

諸先輩ありがとうございます。

P1020610
5年前の古い本ですがまずは基本的なところを理解するのはこれで十分です。

↓冬の間は航空法の勉強もしなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

|

« ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P4 »

実機グライダー2」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
お分かりに成りましたか?
そうなんです。でもパイロットは皆んなこれを理解しているのですから凄いですね
ドラマ「ミスパ・・・」みたいに簡単には行きませんねcoldsweats02

投稿: けいあん | 2013年12月10日 (火) 14時07分

なるほどう~(  ̄^ ̄)ゞラジャ。。。
“AIM-j”が、難しいってことは分かりました。

夜間飛行している飛行機、赤と緑のランプが付付いているのは見たことありますぅ。。。信号機の役目だったんですね。
次は、翼の左右を確認して見よぅ~eye

投稿: tuba姐 | 2013年12月10日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54167743

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と航空法:

« ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P4 »