« モバイルルータに感激! これはいいです! | トップページ | メリークリスマス@プレゼントは? »

2013年12月24日 (火)

サイクリングロードに樹氷の華が咲きました!

今朝はこの冬一番の冷え込みです。マイナス14℃ 

冬至を過ぎ少しずつ日が長く成ってきているとは言え、朝日が昇るのにはまだ時間があります。こんな日はきっと綺麗な樹氷が見れるはずです。

少し着込んでやって来ました。夏は風を切って走っていた美瑛川左岸サイクリングロード。

今は雪で散歩の人が通るだけですが、川の周りには見事な樹氷の華が咲いています。

01p1020658

01p1020686

雲の向こうに朝日が昇って来ました。

01p1020677

近くの手すりにも雪ではありません。樹氷がびっしり  ピントが合っていませんが悪しからず・・・

02p1020672

ググッとアップ アップ 氷の結晶がはっきり見えます

03p1020682

振り向くとこちらにも・・・ 結晶の華が成長し木の枝のように伸びています。何とも不思議な世界です。

04p1020692

先日のカムイスキーリンクスの樹氷とはまた一味も違います。

私はここの樹氷が大好きです。今年も良いものが見れました!

↓サイクリングロードに咲く樹氷の華も良いものです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« モバイルルータに感激! これはいいです! | トップページ | メリークリスマス@プレゼントは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondぐりおさんへ
喜んでいただいて嬉しいです!
今シーズンは少し早く見ることが出来ました。
色々な条件が一致した時にこのような綺麗な華が見れるのですが、今回はラッキーでした。
ps カメラが良いともっと綺麗なのがお伝えできるのですが・・・

投稿: けいあん | 2013年12月25日 (水) 19時22分

-14℃って尋常じゃない寒さですが、
こんな綺麗な樹氷が出来るなら歓迎できますね。
こちらでは登山でもしないとなかなか見れない光景ですのでとても新鮮です。

投稿: ぐりお | 2013年12月25日 (水) 18時00分

diamondtuba姐さんへ
>クリスタルの華みたい
良い響きですね ありがとうhappy01
空から降りてくる雪の結晶は綺麗な六角形ですけど
地上でできるものは木の枝が伸びるように成長するのですよ。この違いを見るのも楽しいです。
tubaさんも窓ガラスに綺麗な結晶の華が咲くshineのを何度も見ていたんですね。本当に不思議な世界ですよね

投稿: けいあん | 2013年12月24日 (火) 20時14分

snowshine
雪の結晶キレイ~

同じ形の結晶って無いのでしょ!
結晶が成長していくさまって不思議ですよねぇ~

昔、松本市に住んでいたころですけど、日が沈む寒い冬の日に氷の華がガラスにパーッと咲くんですよぅ
凄く綺麗でしたぁ~shine

サイクリングロードの雪の結晶、クリスタルの華みたい(*^-^)shine

投稿: tuba姐 | 2013年12月24日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54362802

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングロードに樹氷の華が咲きました!:

« モバイルルータに感激! これはいいです! | トップページ | メリークリスマス@プレゼントは? »