« 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! | トップページ | 自転車と航空法 »

2013年12月 4日 (水)

ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析

昨日(12月3日)からココログのツールがリニュアールすると言うアナウスは知っていたが、ページを開くとすっかり変わってびっくりである。

今回の変更で特に気が付いたのは、キーワード検索の内訳が一目瞭然である。いよいよココログもビジネス的にSEO対策までを意識しているのだろうか?

また、ブログ訪問のデバイス分析がより細かく成っている。これは便利だ。

まだまだ新しいツールでの分析が過去4週間分しか出来ないので、これからの推移を見ないと正確なところは言えないが、それでもおおよその傾向が掴めて面白い。

本日18:08のデータを見ると

アクセス割合はPC64% iPhone23% Android13% PC以外の携帯端末からもアクセスが随分と多いのが分かる。

01p1020606

そして携帯端末の機種別分析もある iPhoneが圧倒的に多い

02p1020605
訪問者が携帯端末の5インチ程の小さな画面で見ていることを思うと少し文字は大きくした方が良いのかな なんて思ったりもする。

もうひとつ面白い分析 地域ごとのアクセス分析 インターネット利用者に対するアクセス件数の比率 圧倒的に北海道が多い 更に石川県、長野県が多いのも分かる。

P1020607
ただ残念なことにリニュアールにより廃止になる機能も多い。特に重宝している機能の”生ログ”訪問者名”アクセス分析フィルター”が無くなるのは痛い。分析フィルターがなくなると自分で見た時もどんどんカウンターアップしてしまうため、正確な訪問件数が分からなく成るので、できれば復活してほしいものだ。

尚3か月間は平行運用期間なので、もしかしたら色々な意見が出て細かな修正が出るのではないかとも思う。

↓これからは携帯端末を意識した見やすい表現もしなければ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! | トップページ | 自転車と航空法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondぐりおさんへ
こんばんは!
きっとそうですね 今見たら黄緑色に変わってました
更に件数アップですよ
でもこの地域分析 少し誤差があるみたいですね
あくまでも参考ですね
キャリアによっては東京集約に成るものもあるので・・・
因みに自分の地域は東京に集計されてしまいます

投稿: けいあん | 2013年12月 5日 (木) 22時05分

鳥取県が緑なのは自分の影響でしょうか?w

投稿: ぐりお | 2013年12月 5日 (木) 21時43分

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
見やすく成りましたね でもまた重く成ったかな

>「アクセス数詳細」の日付は降順の方が見易いと思うのですが・
本当だ 同感です
これも改善要望だね

投稿: けいあん | 2013年12月 5日 (木) 07時16分

ココログ管理ページにようやく慣れました。
簡潔明瞭になったって感じでしょうか!?

「アクセス数詳細」の日付は降順の方が見易いと思うのですが・・・。これも慣れたらイイのかもしれませんね。

投稿: tuba姐 | 2013年12月 4日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54149311

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析:

« 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! | トップページ | 自転車と航空法 »