« 待望の雪 もちろんスキーです! そして樹氷が・・ | トップページ | スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ »

2013年12月18日 (水)

インターネット回線不調 ~ 切り替えを検討

最近インターネット回線が良く切れます。

現在はADSLの安い回線を使っています。おまけに収容局とは3kmの距離のため決して快適な速度ではありませんが、そこそこ使ってきました。

経費最優先でお気に入り回線なんですが・・・

YouTube等動画のアップロードも時間がかかるとは言え、我慢できない速度ではありませんでしたが、ここ最近(数か月前から)特に遅いです。しまいには回線品質低下アラームと成り、完全にダウンすること頻発しています。

P1020631
プロバイダーに調査してもらいましたが「異常なし」との回答です。

そこでモバイルルータもありますのでバックアップのつもりで使ってみるとこれも遅い!

P1020635

実はこのモバイルサービスは今年の8月から速度が半分に落ちてしまいました。企業戦略で従来の回線の一部(大半?)をLTEに振り分けたことが原因の様です。

さて、このままではどうしようもない。光回線に更新か 待て!待て!

以前から魅力を感じていたのがモバイル回線 最近スマホやタブレットの普及に伴い無線の回線サービスがどんどん良く成ってきている。

とうとう我が家もLTEや4Gのサービスエリアに入りました。この際モバイル回線だけでもいいのでは?

しかし、殆どのモバイル回線が固定回線と比べ制限が多いです。

@niftyのEMobileLTEを見ますと以下の注意書きがあります。

◆日本国内エリア専用サービスです。
24時間で300万パケット(366MB)以上の通信で、当日21時~翌2時まで通信速度制限があります。
◆ @nifty EMOBILE LTE 定額にねんプランでは、2014年5月以降、当月にご利用いただいたデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末まで通信速度の制御を実施いたします。

◆ @nifty EMOBILE LTE 定額にねんプランには、一部ご利用いただけない通信(ファイル交換、VPN通信など)がございます。また、その他通信端末にグローバルIPアドレスの付与が必要となるサービスは、ご利用いただくことができません。グローバルIPアドレスの必要有無につきましては、ご利用いただくサービスの提供元にご確認ください。

ここで一番気になるのはグローバルIPアドレスの付与がNG

ファイルサーバなど構築できない。何れは外から自分の画像や音楽をアクセスしようなんて事も考えていましたが、諦めるしかありません。今では無償のクラウドが沢山有りますので間に合うかもしれませんが・・

やっぱりADSL回線は残す?

色々悩んだ末、先日モバイル回線の切り替えを申込みしました。今キャンペーン中で解約違約金も掛からず大変お得な金額です。

トータルで現状の0.8kアップですがADSLを解約すると 1.3k 現在より安く成ります。

新しいLTEのモバイルルータが来たら色々試して、それからADSL回線の解約をどうするか考えることにします。

浮いた費用でSIMフリーを使ったタブレットデビューもいいかも?

↓モバイルだけのシンプルライフもありかな?いやスマートライフ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

|

« 待望の雪 もちろんスキーです! そして樹氷が・・ | トップページ | スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54298672

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット回線不調 ~ 切り替えを検討:

« 待望の雪 もちろんスキーです! そして樹氷が・・ | トップページ | スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・ »