« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

一年の締めは~やっぱり自転車トレーニング!

今日で今年一年の最後です。

今年も沢山の方々に励まされ助けられ無事過ごすことが出来ました。

その中でも美瑛センチュリーライドで”ひできさん”とご一緒出来た事。

そして実機グライダーの飛行訓練を始めることが出来た事。

更に息子が結婚した事が印象に深いです。

皆さま本当にありがとうございました。

年末のお掃除 買い物も終わり あとはおせち料理だけ、でも帰省した息子のお嫁さんが造ってくれますので今年はお役めごめんです。

今日は朝から今の時期にしては珍しくあたたかい。気温0℃

思いがけず時間が出来ましたので軽く体を動かすことにします。

やっぱりこれです!

02p1020699
ローラ台を引っ張り出し旧式なクロモリロードで軽くトレーニング。

ひと汗かいて気持ちが良いです。これで満足です。

今年も静かに暮れようとしています。

皆様にとって来年も良いお年で有りますように祈っています。

ps 親戚から美味しいイチゴを頂きました。博多のあまおう

まい あるい おきい まい から名づけられたとのことです。

01p1020696

名前の通り 本当に大きいのにはびっくりです。

本当にありがとうございます。

↓本年は大変お世話に成りました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス@プレゼントは?

インターネット回線を切り替えてから色々と考えていたタブレット、いよいよ行動に移す時です。

予算は30k それはモバイルルータに切り替えることで2年間の回線費用が浮いた分です。

OSは iOS、アンドロイド、Windows8、と検討してもこの予算にはまるのはやはりアンドロイドしかありません。

そうなると、Google nexus7 か  NEC TS507/N1S に絞られました。後はショップで現物を見て決めようと Y電機へ向かいます。

早速、現物を見ながらお店の方に相談に乗っていただきました。

「Netのチェックと画像・動画の持ち歩きがメインとなると、この機種の方が向いていますよ」

背面カメラがないがmicroSDカードが取り付けられる これは良い 当初予定の2機種ともmicroSDカードが使えないがこれなら断然使いやすい。

おまけにクリスマス特価で14.8k 何と予算の半分 少しスペックは劣るが問題なし これに決めました。

NEC TE307/N1W

更にポイントが沢山付いてお買い得 ポイントでケースもGETです。

もうワクワク ウキウキ 気分で帰って来ました。

最高のクリスマスプレゼントです。

急いでセットアップと思いきや まずはバッテリーの充電ですね。 

待つこと1時間 もういいでしょう セットアップ再開 お気に入りURLも登録 画像登録 

01p1020694
いざブラウザに接続 Net検索 

速いのなんの CPUは1.2GHzのデュアルコアですがストレスなくサクサク

次に動画の登録 再生 しかし 一部のものしか再生できません。

QAをチェック

なるほどアンドロイドの標準メディアプレーヤの問題何ですね MP4ファイルだけにしか対応していないのですね。フリーのプレーヤがあるらしいですがそれはこの次として・・

暫くはアンドロイド文化の勉強です。

普段使っているWindowパソコンと比べて、兎に角立ち上がりと検索が速いのには驚きです。すっかり気に入ってしまいました。 

ただいつも持ち歩いての”つぶやき”や”Line”等SNSはしないつもりです。

これでまた予算が浮いた分でSIMフリー化の計画が現実味帯びてきました。

メインのモバイルルータはEMobileエリアで またサブのモバイルルータはFOMAエリアのサービスが利用できる NTTコムストアのSIMフリーカード 月額980円は魅力です。

どちらにしても必要に成った時に追加契約を考えるとします。

 

↓アンドロイド文化に挑戦です。また楽しみが増えました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

サイクリングロードに樹氷の華が咲きました!

今朝はこの冬一番の冷え込みです。マイナス14℃ 

冬至を過ぎ少しずつ日が長く成ってきているとは言え、朝日が昇るのにはまだ時間があります。こんな日はきっと綺麗な樹氷が見れるはずです。

少し着込んでやって来ました。夏は風を切って走っていた美瑛川左岸サイクリングロード。

今は雪で散歩の人が通るだけですが、川の周りには見事な樹氷の華が咲いています。

01p1020658

01p1020686

雲の向こうに朝日が昇って来ました。

01p1020677

近くの手すりにも雪ではありません。樹氷がびっしり  ピントが合っていませんが悪しからず・・・

02p1020672

ググッとアップ アップ 氷の結晶がはっきり見えます

03p1020682

振り向くとこちらにも・・・ 結晶の華が成長し木の枝のように伸びています。何とも不思議な世界です。

04p1020692

先日のカムイスキーリンクスの樹氷とはまた一味も違います。

私はここの樹氷が大好きです。今年も良いものが見れました!

↓サイクリングロードに咲く樹氷の華も良いものです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

モバイルルータに感激! これはいいです!

昨日届いた新しいモバイルルータの箱を開けてみます。

EMOBILEのGL06P 以前のものより少し分厚く成り重たい バッテリーが大きく成り長時間使用が可能なようです。

01p1020638
いつもドキドキします。EMcip SIMカードをルータ本体にセットします。慎重に・・・

02p1020637

次にルータのバッテリーを充電してから初期設定、パソコンにドライバーをインストール、そしてインターネット接続します。

一発で繋がりました。結構サクサクと動きます。断然速いですこれがLTE!。良い調子です。

この次はプリンタパソコンとのWiFi接続です。これは少し苦労しました。QA集を検索してやっと見つけました。これはセキュリティレベルを少し落とさないといけませんね。

SSIDステルス機能を無効にして解決です。

その他従来通りの使い方ができるか一通りチェックして完了 ほぼ問題なしです

ただ一定時間アクセスがないとLANが遮断されてしまいます。出荷時は10分ですが設定変更しても最大60分です。

従来自宅のパソコンを繋ぎっぱなしにして、仕事先から自宅パソコンの資料を見ることがありましたが、それが出来なくなりますが、もうそんな場面が出てくることも余りないでしょう。

クラウドサービスも日々使い易く成っていますのでこれとの併用で解決出来そうです。

これで固定回線のADSLと惜別する決心が着きました。

モデム・無線LANルータを撤去してすっきりしました。

現在、新しいモバイルルータでブログ更新しています。重たいココログも幾分軽く成ったように感じます。

これで、月額費用が安く成り余裕が出たので、第一にタブレットですね。

また、FOMAのサービスエリアがEMより更に充実してきています。最近通っているカムイスキーリンクスもこの秋からFOMA・LTEのサービスエリアに成りました。EMはまだです。

手元に残った古いEMの本体にNTTコムのSIMフリーを使えば月額1kで使うことができます。バクアップ回線を兼ねて色々楽しみが増えそうです。

出来ればクリスマスプレゼントになれば?

03p1020641

↓モバイルルータだけのシンプル&スマートライフ進行中です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

スキー復活 ~ 絶景です! そして・・・

今朝は少し冷えました。マイナス8℃ 昨日の冷え込みよりは楽です。

少し休んでいましたが膝の調子も良く成ったので、やって来ました。

いつものカムイスキーリンクスへ。

膝はスポーツタイツとサポータでがっちりホールドしています。

標高差600mを一気にゴンドラで上ると、ここは標高751m いい見晴らしです。

01p1020650

《↑クリックすると拡大します》

今日は良く見えます。第3リフト越しに深川の街並み、北空知平野の向こうには増毛山地の暑寒別岳がくっきりです。

反対側へ少し登ってみると

02p1020645

《↑クリックすると拡大します》

正面には上川平野を超えて天塩岳までもはっきり、そして右手の木の枝の中から大雪山連峰もはっきり見えます。カメラを向けてもコンデジゆえピントが合いませんので、写真に撮ることはできません。でも脳裏にはっきり記録しました。

ただ、こちらは滑ることはできません。滑降禁止区域ですので・・・

さて、良い景色を見た後は、無理をせず緩斜面を行きます。久々に基礎スキーの練習をしながらゆっくり下りてきました。

天気は良い 風もない そして絶景を何回も・・・存分に堪能してきました。

ウキウキ気分で自宅に戻ると 宅配便の不在配達通知が入っています。

待ってました! 例のモバイルルータが遂に届いたようです。

さぁ~ 切り替えなくちゃ~

続きは次回・・・

↓暫くぶりにスキー復活しました 調子は上々です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

インターネット回線不調 ~ 切り替えを検討

最近インターネット回線が良く切れます。

現在はADSLの安い回線を使っています。おまけに収容局とは3kmの距離のため決して快適な速度ではありませんが、そこそこ使ってきました。

経費最優先でお気に入り回線なんですが・・・

YouTube等動画のアップロードも時間がかかるとは言え、我慢できない速度ではありませんでしたが、ここ最近(数か月前から)特に遅いです。しまいには回線品質低下アラームと成り、完全にダウンすること頻発しています。

P1020631
プロバイダーに調査してもらいましたが「異常なし」との回答です。

そこでモバイルルータもありますのでバックアップのつもりで使ってみるとこれも遅い!

P1020635

実はこのモバイルサービスは今年の8月から速度が半分に落ちてしまいました。企業戦略で従来の回線の一部(大半?)をLTEに振り分けたことが原因の様です。

さて、このままではどうしようもない。光回線に更新か 待て!待て!

以前から魅力を感じていたのがモバイル回線 最近スマホやタブレットの普及に伴い無線の回線サービスがどんどん良く成ってきている。

とうとう我が家もLTEや4Gのサービスエリアに入りました。この際モバイル回線だけでもいいのでは?

しかし、殆どのモバイル回線が固定回線と比べ制限が多いです。

@niftyのEMobileLTEを見ますと以下の注意書きがあります。

◆日本国内エリア専用サービスです。
24時間で300万パケット(366MB)以上の通信で、当日21時~翌2時まで通信速度制限があります。
◆ @nifty EMOBILE LTE 定額にねんプランでは、2014年5月以降、当月にご利用いただいたデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末まで通信速度の制御を実施いたします。

◆ @nifty EMOBILE LTE 定額にねんプランには、一部ご利用いただけない通信(ファイル交換、VPN通信など)がございます。また、その他通信端末にグローバルIPアドレスの付与が必要となるサービスは、ご利用いただくことができません。グローバルIPアドレスの必要有無につきましては、ご利用いただくサービスの提供元にご確認ください。

ここで一番気になるのはグローバルIPアドレスの付与がNG

ファイルサーバなど構築できない。何れは外から自分の画像や音楽をアクセスしようなんて事も考えていましたが、諦めるしかありません。今では無償のクラウドが沢山有りますので間に合うかもしれませんが・・

やっぱりADSL回線は残す?

色々悩んだ末、先日モバイル回線の切り替えを申込みしました。今キャンペーン中で解約違約金も掛からず大変お得な金額です。

トータルで現状の0.8kアップですがADSLを解約すると 1.3k 現在より安く成ります。

新しいLTEのモバイルルータが来たら色々試して、それからADSL回線の解約をどうするか考えることにします。

浮いた費用でSIMフリーを使ったタブレットデビューもいいかも?

↓モバイルだけのシンプルライフもありかな?いやスマートライフ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

待望の雪 もちろんスキーです! そして樹氷が・・

先日の雨でかなり雪も解けたのですが、昨日と昨夜からの雪で新たに40センチは積もりました。

気に成るスキー場 カムイスキーリンクスは?

HPを検索。”新雪20センチで積雪90センチ”  そしてお気に入りの3000mのゴールドコースもいよいよオープンです。

早速向います 市内はそこそこ積もっていますが国道12号 春志内トンネルを過ぎたところから急に雪が少ないです。

そうです!。市内とスキー場とはこのトンネルのある山を境にして少し気候がいつも違います。

ほどなくカムイスキーリンクスに到着。以前来たときの駐車場とは断然違います。泥んこは解消しました。

01p1020630_2


ゴンドラに乗ってやって来ました。頂上です。

思わず目に飛び込んで来たのは綺麗に雪化粧したスキー場の看板です。何か文字が書いてある。

 ”森にまなび 森を育てよう” 「林野庁」 なるほどこの山は林野庁の管轄なんですね

00p1020628

そして周りは綺麗な樹氷の華が咲いています。

03p1020626

《↑クリックすると拡大します》

今日はいいものが見れましたが間もなく天気が急変。急に吹雪に成って来ました。

ここからは一気にゴールドコースを行きます。兎に角視界が悪いのと迎え風が強く冷たい。でもロングコースは楽しいです!

一本滑ってはレストハウスで温まりまた滑るの繰り返し。

3本目の時、膝に違和感が走りましたので今日は早めに切り上げることにします。

今年の自転車シーズン中は何事もなかった膝ですが、秋口ごろから住宅の階段を上がるとき時々ズキズキと来ていました。でも大したことないと思い、何もしいでそのままにしていたものが、どうも再発したみたいです。

今、強めの圧迫固定型サポータでしっかり固定して少し養生します。

きっと明日は大荒れの天気でスキーは厳しいでしょうから・・・・

↓スキーの本格的シーズンに成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

冬の雨! 悲しい雨!

今日は一日中雨。この時期にしては珍しく気温が上がり雪ではなく雨です。

数日前に降った雪をあざ笑うかのように降っています。

01p1020617

雪よ解けないでおくれ♪ 悲しい雨です。

02p1020621

市内のスキー場 カムイスキーリンクス 山頂とは標高差600m有りますので、気温はここより約4℃低いことに成りますが、それでも耐え切れず解けてしまいのでは・・・

本当に悲しい雨です

↓応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P4

今日は、この夏に滝川の空で見た77年前のヴィンテージグライダー”ミニモア”のスケールモデル製作の第4段階です。

今までの製作記事は以下の通りです。

第1段階P1 主翼尾翼の生地製作 はこちら

第2段階P2 胴体の生地製作 はこちら

第3段階P3 胴体翼根取付け部製作 はこちら

今回はカモメに似た特徴的な主翼の製作に入りますが、その前に実機との違いを見ながら進めます。

00p1020121

              《滝川の空に舞う実機ミニモア JA2547》

カモメの翼の様だと言う事でガル翼(Gull wing)と呼ばれています。

初期のグライダーは横方向の安定性を求めるため、胴体の上や肩に取り付けた高翼が多く採用されていました。しかし、この高い翼がパイロットから見ると、横や斜め後ろの視界が確保できないため、飛行中は随分と苦労されたようです。そこで視界を確保するため胴体中央に固定して、翼の中間部分からマイナスの上反角を付けた形が出来上がりました。正にカモメの翼です。高翼の利点と視界の確保と一石二鳥を得ることができたのです。更に胴体中央部は強度を確保し易いため翼根の固定がより確実にできるようになったようです。

当時の高性能な機体は挙ってこのガル翼が採用されていたようです。しかし一方で主翼の構造が複雑ゆえ製作期間やコストがかさむ等の理由で徐々に減って行ったようです。

参考までに他のガル翼ではDFSライハー、コンドル(高翼&ガル翼)等があり、また高翼の代表的な機体は今でも現役で飛んでいる カーエイト(Ka8b)があります。

当時はラフな滑空場で離着陸した時に主翼を傷つけないようにとの考えからも高翼が多く使われたようです。その後滑空場の整備も進み地上から主翼まで距離が余りなくて良く、横や後方視界を確保出来る中翼が多く成って行きます。また上反角や翼型の研究が進み、横安定性も十分と成った現在では中翼の機体が主流を占めています。

いよいよ作業に入ります。このガル翼を再現するためマイナスの上反角ゆえ、翼の根元と先端を繋ぐ部分の工作に少し苦労しました。

結局二枚の板で治具を作り、この上で組み立てることにしました。

01p10603

主翼も出来ましたので仮組みすると全体の姿が現れてきました。

03p1020616

実機とシルエットを比較してみます。いい感じにできてきました。

05p1020102_2  04webp1020612

まだまだ細かいところの仕上げは残っていますが、ようやく半分まで来た感じです。

↓雪が余り降らないので自転車ローラ台と飛行機製作に没頭しています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

自転車と航空法

ここ数日少し気温が上がり、自宅周りは先週降った雪も殆ど解けてしまいました。 

市内のスキー場が心配です。もう少し積もってゲレンデコンデションが良くなってからと思いまだ2回しか行ってませんが・・・ 

さて今日突然、郵便物が届きました。注文していた本です。こんなにも早く届くのですね 

注文してから3日目です。中1日。AM○○○○ (熱帯雨林)もやりますね。北海道はいつも遅いのですが・・・

P1020611
以前、グライダークラブのU先輩から「シーズンオフの間に勉強しなさい」と渡されたの”AIM-j”ですが、それは飛行機乗りのバイブルだそうです。どこを読んでもさっぱりチンプンカンプンです。 

その後Y先輩に相談したら、「その前に”世界一わかりやすい航空法・・・”なる本があるからまず先にそちらで勉強しなさい」と言われたの思い出し、Net検索すると 中古で740円 送料不要の本が見つかり、早速注文していたところでした。 

一気に読んでしまいました。非常に分かりやすい。すべてを載せているわけでなく最低限の必要なところだけと断りがありますが・・・  

”航空法はソロフライトまでに勉強すればいいや!”とのんびり考えていましたが、このマスターブックを読んで少し気持ちが変わりました。

航空にかかわる人は航空法は必須だと言う事ですね。まずは最低限のところから身に付けなければ・・ 

自分なりに、これは自転車に例えると随分と分かりやすいいと感じました。 

それは、自転車を乗るのには免許は必要ありませんが、一般道路や街中を通行するためには道路交通法を守らなければ成りません。自転車は左側通行。舗道は通行不可(ただし特別に許可された所は除く)。また、この12月からは路側帯も左側通行にルール化しました。自動車などのライセンスをもっていない人も交通法規を守らなければいけないと言う事ですね。 

話は航空法に戻ります。

航空法では空は右側通行何ですね。だから正面から他の機体が接近した時は右側に回避する。また、直進中に3時方向から他の機体が接近した時は、右側に見える機体に優先権があるので自分は進路を譲るため回避する。これで翼端に付いた(航法灯)の色分けの意味が良くわかりました。左:赤 右:緑 

夜間飛行時3時方向から他の機体が接近した時 相手の左の翼の灯(左舷灯)が赤ですから、止まれですね。飛行機だから止まるわけにはいきませんので、”回避しろ”の合図と言う事が良く分かりました。逆の立場だと 相手の右舷灯は緑 すなわち”進め”と言う事ですね。

そのほかこんなことも分かりました。飛行場周辺で模型飛行機や気球、ハンググライダー、パラグライダーなどの「飛行に影響を及ぼすおそれのある行為」はしてはならない と航空法で明記されていますね。今まで何となく分かってたつもりでしたが、これでよく理解できました。

何回も何十回も読んで早く理解するように努力します。

最後にこんな文章が、

航空法をより効率よく勉強するのであれば「AIM-j」を活用しなさいとあります。

なるほど・・・

諸先輩ありがとうございます。

P1020610
5年前の古い本ですがまずは基本的なところを理解するのはこれで十分です。

↓冬の間は航空法の勉強もしなければ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ブログのツールがリニュアール ~ アクセス解析

昨日(12月3日)からココログのツールがリニュアールすると言うアナウスは知っていたが、ページを開くとすっかり変わってびっくりである。

今回の変更で特に気が付いたのは、キーワード検索の内訳が一目瞭然である。いよいよココログもビジネス的にSEO対策までを意識しているのだろうか?

また、ブログ訪問のデバイス分析がより細かく成っている。これは便利だ。

まだまだ新しいツールでの分析が過去4週間分しか出来ないので、これからの推移を見ないと正確なところは言えないが、それでもおおよその傾向が掴めて面白い。

本日18:08のデータを見ると

アクセス割合はPC64% iPhone23% Android13% PC以外の携帯端末からもアクセスが随分と多いのが分かる。

01p1020606

そして携帯端末の機種別分析もある iPhoneが圧倒的に多い

02p1020605
訪問者が携帯端末の5インチ程の小さな画面で見ていることを思うと少し文字は大きくした方が良いのかな なんて思ったりもする。

もうひとつ面白い分析 地域ごとのアクセス分析 インターネット利用者に対するアクセス件数の比率 圧倒的に北海道が多い 更に石川県、長野県が多いのも分かる。

P1020607
ただ残念なことにリニュアールにより廃止になる機能も多い。特に重宝している機能の”生ログ”訪問者名”アクセス分析フィルター”が無くなるのは痛い。分析フィルターがなくなると自分で見た時もどんどんカウンターアップしてしまうため、正確な訪問件数が分からなく成るので、できれば復活してほしいものだ。

尚3か月間は平行運用期間なので、もしかしたら色々な意見が出て細かな修正が出るのではないかとも思う。

↓これからは携帯端末を意識した見やすい表現もしなければ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです!

今日から12月 月めくりのカレンダーも最後の一枚に成ってしまいました。

師走。何かとやることが増えそうです。

さて、昨日スポーツショップゼビオで早割シーズン券を購入しました。

その際係りの人から『スキー場は明日からオープンしますよ 頂上だけ一部オープンですが雪質も良いので是非来てください』

お誘いにすっかり乗ってしまいました。

戻り次第HPをチェックすると 今年から公式サイトが変わっているじゃないですか!今までは関係者個人の運用でしたが、晴れて今年からは公式サイトですね

カムイスキーリンクス(リンクフリーですので遠慮なく!)

『頂上の積雪60cm』 これは期待できます 色々な情報が錯綜していますがまずはこの目で・・ 

そして、いよいよやって来ました。駐車場やレストハウス前はところどころ黒い土が見えますが上は大丈夫かな?。カウンターでシーズン券を受け取り、ゴンドラで頂上を目指します。

今日は雲が低い 頂上付近は雲の中で真っ白、周りが良く見えません。

01p1020585  02p1020586

           《レストハウスの窓ガラスが写り込んでいますが悪しからず》

今日は2300mゴンドラと 頂上の第3リフト一本のみの運用。積雪は50cm以上は有ります。

雪質は上々です。先日のメンテナンスのワックスもピッタリ よく滑ります。

640mの第3リフトの出発点に戻ると視界は良好なんですが・・

03p1020591

4・5本滑っていると余りにも寒いので山頂のレストハウスへ飛び込みます。

05p1020583

暖かい暖炉が迎えてくれました。皆さん滑るのが忙しい様で中は数人しかいません。

そのうちついつい隣の人とスキー談議に夢中に成ってしまいました。パトロールのSKさんご苦労様です。

あたりが明るく成って来たので窓の外を見ると、少しだけ視界が開けてきました。

06p1020594_2

身体も温まったので、滑り直しです。上の写真のリフトの左側が今日のお奨めコース。

右側はまだまだブッシュが出てます。もう少し積もらないと行けませんね。

10数本 ピストンして終了です。帰りはまたゴンドラで降りてきました。

先ほどのパトロールのSKさんの話では「下まで降りれないことは無いけれどスキーの滑走面が傷だらけになるよ」との事でしたので、無理はしません。

山麓に降りると随分と暖かいです。山頂との気温差は結構ありそうです。

朝方白く綺麗だった駐車場は泥んこ スキー靴が汚れないように気にしながら車まで戻りましたが、この雪解けなければいいのですが・・・

取りあえず初滑りは無事終了しました。

満足! 満足! 

↓自転車からスキーに切り替わりました! カムイスキーリンクスへGO~

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »