« 風邪の犯人はストーブの冷たい風 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P3 »

2013年11月22日 (金)

ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P2

この夏に滝川の空で見た77年前のヴィンテージグライダー”ミニモア”のスケールモデル製作の第2段階に入って来ました。

第1段階 主翼・尾翼の生地製作 はこちら

スタンドオフモデルではなくもちろんラジコンで飛ぶことが大前提ですので、飛行性能を優先して製作します。

今回は胴体の生地製作です。

その前にもう一度実機のイメージを思い出すことにします。   

02p1020066_2  03p1020067

そして、作業前にマニアルをもう一度・・

01p1020545

航空べニアのレーザーカットされた各パーツを取り出し軽く整形します。これを立体的に組み上げますがこの段階では強度がなく”ぐにゃぐにゃ”してますので、ねじれて仕上がらないように主翼部分と尾翼部分にものさし等を当てて、平行になるように注意しながら進めます。

02p1020517  03p1020518_2

次に胴体表面のプランクです。実機では2mm程の航空べニアですが、小型RCモデルでは軽量化のため1.5mmのバルサを使います。大型の場合は1mmの航空べニアを使うこともあります。

このプランクで胴体の強度を出しますので作業には細心の注意を払います。バルサシートは形状に合わせバットなどを使い湾曲させますが、霧吹きで湿らしたものが十分乾くまでこのまま維持しないと後で大変なことに成ります。湿らせるとバルサは柔らくなると同時に少し膨張しますが、乾かないうちに胴体に貼り付けると接着後に縮むので胴体は変形してしまう事があるので要注意です。

04p1020521  05p1020526

作業上、上面から始めると狂いを修正ながら進められるので楽です。

これが終われば機首部分です。ここはブロック状のバルサを削って現物合わせで行います。内部も十分削ります。

06p1020533  08p1020544_2

大体出来上がったところ記念撮影。操縦席から後部胴体を覗きこむとこんな感じです。

充分雰囲気が出てきました!尾翼取付け部はまだですので、一点の光が見えます。

07p1020536

ほぼ胴体生地の完成です。プランク材のつなぎ目をできるだけ隙間が出ないようにやったつもりが、やっぱり少し出てしまいました。目立たなければ生地の上にニス塗りも考えましたが、色付き塗装で仕上げるしかありませんね。隙間はパテで補修していきます。

軽くサンディングして一段落です。垂直尾翼も一緒に並べると雰囲気が出てきました。

09p1020548

ここらで一服

これを眺めながら珈琲ブレイク 今日は拘りのグリーンヒルズ珈琲焙煎工房の”コロンビアアンジェリカ”にしました。

う~ん うまい 至福の瞬間です!

これで23枚あった板状の材料がすべてなくなりました。この次は主翼取り付けなど重要なところに成ります。

↓自転車シーズンオフはグライダー模型製作に没頭しています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 風邪の犯人はストーブの冷たい風 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P3 »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ごめん!ごめんcoldsweats01! 肩こっちゃったかい
プラモデル程じゃないけど結構細かいところが多いですね
ゆっくりやって胴体生地は1週間掛かりました

ps 客室乗務員募集要項その1 ”体脂肪率13%以下”ですyo

投稿: けいあん | 2013年11月22日 (金) 11時35分

そぅ~っと、静かにパーツを眺めて・・・、ひゃ~細かい!
どうなるのかと思ったら、右側の映像にある胴体になったんだぁ~。dashふぅー

野球のバットに定規!
設計図を見ながら、細かい作業・・・肩こりましたよぅ~thunder

アタシはアイスコーヒーを飲みながら、カキコしていますpencil
目指すぞぅー、客室乗務員virgo

投稿: tuba姐 | 2013年11月22日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54015777

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P2:

« 風邪の犯人はストーブの冷たい風 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P3 »