« 秋晴れのカムイロード | トップページ | 合格しました! »

2013年11月 2日 (土)

夏見たあのヴィンテージグライダーのスケールモデルを!

今年の夏、滝川の空で見たあのヴィンテージグライダー・ミニモアの面影が脳裏に強く焼き付いています。

・7月20日のBLOG記事

77年も前に造られたミニモアが、今も大空を鳥のように舞う姿を見てからはすっかり虜に成ってしまいました。

05p1020102  06p1020097

いつかはRCスケールモデルをと思い探して見ると、サーマル工房から販売されているのがすぐ見つかりました。

1/3 1/7.5 の二種類がありましたが、扱いやすいサイズの1/7.5を選択し、地元のショップに注文すると「いつ入るかわからないよ」と言う事でしたが、意外と早く約2週間で入荷しました。パッケージが何と滝川で見た JA2547 です。

今まで作って中では幾分小ぶりですが、それでも翼長2.3mに成ります。

01p1020311_3  02p1020443_3

冬に成ってからゆっくり作ろうと思い、図面を作業台の前に張り出して色々想いを馳せていたところです。

最近は天候不順と風邪が治り切らないこともあり、なかなか外に足が向きません。ならばと思い切ってコツコツ作りはじめ、主翼 尾翼の形が見えてきました。

04p1020503

仕上げは羽布張りの雰囲気を出すため絹張りにするか、飛行性能を優先しフィルム張りにするか等色々と思案するのも楽しいです。

また、スケールだとどうしても重量増とテールヘビーに成りやすいので、出来るだけ軽量化を図り進めて行きます。

この次は胴体の製作に取り掛かります。

《スペック比較》

       実機     1/7.5スケール機

翼長    17m    2.280mm

翼面積  19.05㎡  34d㎡

全長    7m     930mm

重量    350kg   900g (電動時1150g)

翼面荷重 18.4kg/㎡  26.5g/d㎡

↓ミニモアのRCスケールモデルを作りだしました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 秋晴れのカムイロード | トップページ | 合格しました! »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
airplane完成は来年の夏ごろかな 気長に待っててください

就活了解! 
先ずは書類審査からだね 
採用条件の体重は・・・g以下ね
ear聞こえた?

投稿: けいあん | 2013年11月 3日 (日) 18時36分

わぉ~
創作意欲が湧きだしましたねairplane
完成までにどの位かかるのでしょうか?

※就活始めます。
キャビンアテンダントに、今度こそ!
そぅ~っと、お伺いしますが、体重は何キロまでならOKでしょうか?

投稿: tuba姐 | 2013年11月 3日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53804147

この記事へのトラックバック一覧です: 夏見たあのヴィンテージグライダーのスケールモデルを!:

« 秋晴れのカムイロード | トップページ | 合格しました! »