« 50年前のあのSが蘇ってくる S660に進化して! | トップページ | 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! »

2013年11月29日 (金)

そろそろスキーの準備です!

昨日の朝は結構な雪が降りました。自宅前では30cm近くの積雪。そして今朝も20cm

でも暖かいので半分ぐらいは解けてしまいました。何とかこのまま根雪に成って欲しいものです。

01p1020567

雪が積もれば気持ちはやっぱりスキーです。そろそろ準備しなければ・・

地元のスキー場は<12月1日オープン予定>と言うけれど、もっと遅れるでしょう。

カムイスキーリンクス山麓 山頂の積雪 30cm まだまだ足りません。たぶん二週間後かな?

早速、スポーツショップに行き、スキーワックスと靴下を買ってきました。

02p1020570  04p1020572

これはベースワックスにするものですが、フッ素の力で滑走力な長持ち!”のキャッチコピーに誘われてついつい手が出てしまいました。効果のほどは? 

シーズンイン前の儀式 スキー板のメンテナンスをします。 

05p1020577

滑走面の汚れ落とし、古いワックスも取ります。次にエッジシャープナでさび落としと角づけをします。そのあとの仕上げは240番のサンドペーパで全体を擦ります。

トップとテールのエッジを軽く角を落とて仕上げをします。これはエッジで怪我をしないようにと雪面とエッジの引っ掛かり防止ですね。

いよいよ、ワックスを塗って行きます。今回購入の万能ワックスをアイロンで溶かしてぽたぽたと全体にたらして行き、次に全体に伸ばします。厚くならない様できるだけ薄く伸ばしていきます。

ここでこのワックスの注意書きを見ると、”冷えたところに4~5時間放置してワックスを滑走面に充分しみこませます”。普通、30分ぐらいで充分と思うけれど・・・??

取りあえず説明書通りにして、4時間後にスクレッパーでいらなくなったワックスを削り落とし、平らに仕上げてベースの完了です。

念のためTOKOWAXのHPの動画をチェックすると↓

http://www.tokowax.co.jp/index/index/category/know_how

今までは我流でやっていましたが、プロのやり方凄く参考に成ります。特にワックスの伸ばし方は全然違うんですね。アイロンペーパーを挟んでやると薄く綺麗に伸びるようですね。

次回は是非やって見ようと思います。

明日はシーズン券の購入です。

実はいつも行くカムイスキーリンクスの早割シーズン券の発売時期が先日の25日で終わっていました。残念! 雪が降らなければその気に成りませんからね・・

ところがよく調べると1日だけ市内のスポーツショップ ゼビオで特別販売があるようです。 何せシニア割引 40,000円が 25,000円に成りますのでこれは絶対お得!

それが30日 明日です

10数回で元が取れてしまう安さは有りがたいです。もちろん行きますよ。

ついでに次回のワックス掛けの準備。アイロンペーパーも買わなくちゃ!

↓雪が積りだしましたスキーの準備です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 50年前のあのSが蘇ってくる S660に進化して! | トップページ | 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはよう!happy01
とうとう来ましたね 越後も降りましたか?
今年も頑張るよgood
スピード違反 見逃してください
でも意外と出てない見たいよ
3kmの坂を4分だから 平均45km/hだね
怪我したら、飛行機も自転車もできなくなるから、ほどほどに頑張りますgood  

投稿: けいあん | 2013年11月30日 (土) 07時11分

空を飛んでたかと思ったら・・・・
雪の上をスピード違反の準備ですかぁhappy01

可なり積もってますねsnow
今朝、こちらも車の上に雪が積もりました。

とうとう冬が来たーーーー。
って感じです。

雪遊び、頑張ろう~scissors

投稿: tuba姐 | 2013年11月29日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/54093116

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろスキーの準備です!:

« 50年前のあのSが蘇ってくる S660に進化して! | トップページ | 今日から12月 そしてスキーシーズン始まりです! »