« 久々の自転車 ~ 冬モード完了 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P2 »

2013年11月20日 (水)

風邪の犯人はストーブの冷たい風

先月の後半に風邪をひいてしまい、治るまで2週間程かかりました。

休養と栄養を取ること、そして体質改善と思い少し体脂肪を上げました。

自転車シーズン中は特に意識しないでも13%前後です。

”これでは低すぎで風邪ひきやすいですよ”と言われたことを思い出し18%前後まで増やしました。

そして、数日前から一段落したので内遊びのRCグライダーの製作に没頭していると、時折くしゃみ、いや~な予感 また風邪 そんなに疲れていないけれど?

先ずは家庭の常備薬 パブロンを服用

それでもくしゃみ鼻水が収まりません。

P1020541

”クシュンと言ったらパブロン” ”早めのパブロン”のキャッチフレーズに引かれいつもこれですが、注意書きを良く見ると”風邪の諸症状の緩和”とあります。

治す薬ではなく症状の緩和 であることを再認識です。やっぱり病院で処方されたものでなければ・・・・

それとパブロンを服用すると副作用でしょうか? リハビリ中の親指の付け根の筋が異常に張って来ます。そのため1日でパブロンのはやめました。やっぱり病院?自然治癒?

そうこう思っているとある事に気づきます。

P1020537
ストーブは修理不能と言う事で新しいものに買い替えました。越後の専門メーカ コロナ製です。以前とは少し方式が違うので消火した時に燃焼室を冷やすため暫く送風されます。この風が冷たくなるまで続きますのでこの風に当たると”くしゃみが”出ます。

おまけに作業机のところでは5・6メートル離れてはいますがこの風が直撃です。風向きも変えなければ・・・

風邪の犯人はどうもこの風です。風邪の犯人は風 シャレにも成りませんね

自動運転のセーブモードでは温度が上がると自動的に消火 今の時期外気がさほど低くありませんので、15分程でこの動きを繰り返しているのが分かりました。

早速、運転モードを設定温度を過ぎると微笑燃焼するようにしました。これで嫌な冷風から解消です。温度が上がりすぎたら少し手間ですが手動で停止。

お陰でくしゃみと鼻水は止まりました。

ps 親指のリハビリは順調です。最近では缶のリングプルも起こせるように成りました。

もう少しです。風邪薬を服用するとリハビリ中の筋が再び張って来るのは、先月後半の時と同じです。副作用についてもう少し調べて見たいと思います。

↓売薬は慎重に選ばないといけませんね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 久々の自転車 ~ 冬モード完了 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます!
新しいストーブ買う時に”意外と風量が大きいですよ”と説明を受けていましたが、改めて違いを認識です。
これ、業務用ですって! 少し大きすぎたかな?
親指の様子もようやく日常生活に支障ないところまで来てほっとするより、少し嬉しく成って来ましたgood
一か月前の無線の試験の日はまだ鉛筆が普通に持てずに字を書くにも苦労してたこと思うとかなりの前進です。
tubaさんも頑張ってねhappy01
力を入れて筋力の強化をしだしてから急に回復が早く成りました。

投稿: けいあん | 2013年11月22日 (金) 08時12分

新しいストーブに買い換えたばかりなのに・・・。
そのストーブの風が原因だったなんてcoldsweats02

風邪薬、副作用があるんですね!?

親指のリハビリ続けてください。アタシは小指をゴシゴシ・むにゅむにゅしていますよぅ~scissors

投稿: tuba姐 | 2013年11月21日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53995510

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の犯人はストーブの冷たい風:

« 久々の自転車 ~ 冬モード完了 | トップページ | ヴィンテージグライダーの1/7.5スケールモデルを! P2 »