« 秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード | トップページ | 大空への道 ~ 無線従事者国家試験・受験! »

2013年10月21日 (月)

冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・

先日の初雪には驚きました。天候急変でいきなりでしたから・・

それ以来、本格的に使い出したストーブが今一調子が良くありません。

突然ボ~ンと大きな音を立てて不完全燃焼時の嫌な臭いが部屋中に充満します。

だましだまし使っていますが、業者に修理をお願いしようか思案中でしたが、意を決し自分で分解掃除をすることにします。

実は2年8か月前の2011年2月に一度修理をお願いしていました際に”製造中止製品ゆえ

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-ed17.html

もう部品がありませんからこれが最後の修理です”と言われたのを思い出しました。

だめもとで直らなかったら新しいのに買い替えも考えています。

P1020465

素人でもできる暖気用の送風機を点検すると、フィンにほこりがべったりついています。点検窓からでは取り切れませんので、送風機を取り外し、分解して掃除機で一気に吸い取ります。すると面白いように綺麗に成りました。

後は元通りに組み立てて完了。

早速、試運転。良い調子です。風量が倍以上に増えました。確かに最近はストーブが”大人しいな”と感じてはいたのですが、これがほこりの性だとは気が付きませんでした。

すっかり調子が良くなったと喜びも束の間です。一時間もしないうちにまた”ボ~ン”と鳴りだしました。

S電気のサービスセンターに相談したところ、「この不完全燃焼を解決する部品はたまたま在庫してます」との事。

しかし修理代総額は50K也。 これはとんでもない。 前回修理から3年弱ですのでクレーム扱いには?との淡い期待もありましたが、残念ながらNGでした。

購入から11年もう寿命ですね。

修理を諦め、懇意にしている電気店に相談すると 90Kで新製品が買えるそうです。

そして長年懸案だった1台で家全体が温まる強制温風式が専門メーカから出ている様です。

断然こちらの方がお得です。迷わず注文しました。

↓新しいストーブが届くのが待ち遠しい!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード | トップページ | 大空への道 ~ 無線従事者国家試験・受験! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
tubaさんも結構やるじゃんhappy01
新しいストーブが来ましたよ
何と新潟県三条市の会社 コロナです
これで冬将軍もなんのそのですよ!

ps 風邪治ったかい?

投稿: けいあん | 2013年10月27日 (日) 19時34分

ふふっ♪
アタシも、ファンヒーターの掃除をしていました。
そのためか、ヒーターの寿命を縮めてしまったかもぅ~???
反射式ストーブのころから、芯の取り換えも好きだったんです( ´艸`)
けいあんさんチ(家)の冬は暖かギガレベルですねflair

冬将軍、お手柔らかにとゴマすり中でぇーすwink

投稿: tuba姐 | 2013年10月27日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53634256

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・:

« 秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード | トップページ | 大空への道 ~ 無線従事者国家試験・受験! »