« 秋さがし三国峠~大失敗! | トップページ | 遂に来ました初雪です! 寒い! »

2013年10月15日 (火)

間もなく冬将軍到来? ~ 冬支度始めました 

この3連休は準備を含め実機グライダーの飛行訓練三昧でした。

特に最終日の昨日は300メートルの上空から、真っ白に冠雪した大雪山連峰を眺めながらの飛行は最高でした。

残念ながらカメラを忘れてしまったので記念撮影は有りません。悪しからず。

そして今日、のんびり休養日と考えていたのですが、台風26号接近で何かと慌ただしくなっています。

台風通過に伴い急激に気温が下がるため、雨がみぞれに変わる予報が出ています。

いよいよ平地にも雪の知らせがやって来ましたので、冬支度の開始です。

1、先ずはオートバイHONDA DREAM50から~

今年はあまり乗る機会がなくどんどんコレクションに成っていきますが、冬支度前に儀式の一度エンジンを掛けます。キック一回で掛かりました。

そのあとは、燃料のガソリンを満タン。燃料コックOFF。キャブレター内のガソリンを抜きます。最後はバッテリーを外して満充電し室内で来シーズンまで保管します。

P1020455

2、もう一台のオートバイ GB250クラブマン

DREAM50と同じ手順で完了です。

3、畑を耕す小型耕耘機

今まではブルーシートを掛けてそのまま雪の下に放置してましたが、近年春先の始動がスムーズにいかずどんどん分解するところが増えてきました。そこで今年からは屋根のあるところへ保管と考え、物置をかたずけて何とか耕耘機を入れることが出来ました。きっと、来春は一発始動が期待できます。

4、冬タイヤの準備

車はいつでも冬タイヤに交換できるように車庫の奥から引っ張り出し、入口に準備しました。これで小一時間もあれば履き替え完了でしょう。

5、物干し竿の片づけ

外に干すのは来シーズンまでお預けです。

あと自転車ですがこれはぎりぎりまで粘って見ます。まだ乗りたいです。

これで冬将軍対策はほぼ完了です。さ~いつでも来い!

↓冬支度始めました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 秋さがし三国峠~大失敗! | トップページ | 遂に来ました初雪です! 寒い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
バッチリですよ
雪が降ればグライダーはお休みですね。残すところ数週間でOFFです。
そのあとは分解して夏場に痛んだところの補修の作業が待ってます。これも結構興味ありますよ。
大きな模型みたいな感じですね

投稿: けいあん | 2013年10月17日 (木) 16時22分

冬支度、完璧ですねsnow

あとは、雪はねの体力作りでしょうかぁ~sign01

雪が降ったら、グライダーの飛行訓練はどうするのairplane

投稿: tuba姐 | 2013年10月17日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53613751

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく冬将軍到来? ~ 冬支度始めました :

« 秋さがし三国峠~大失敗! | トップページ | 遂に来ました初雪です! 寒い! »