« Newジャージで行く秋さがし ~ 美瑛白金方面 | トップページ | 秋さがし三国峠~大失敗! »

2013年10月 6日 (日)

黄昏のフライト

10月6日(日)晴れ

一週間に一度の最高の日がやって来ました。

いつもより早く目が覚めてしまいました。

腹ごしらえをしっかりして向かいます。そこは当麻滑空場 

そうです。今日もグライダーの飛行訓練です。

2回目の飛行からは横風が強く、横風対策の飛行も教わりました。

・ウィンチ曳航時は風上の主翼を低く抑えながら風下に流されないように上昇

・上空飛行時は風下に流されないように出来るだけ風上で課題飛行

・着陸時の最終旋回は風下に流されないように早めに旋回を開始し、この時も風上の主翼を少し下げながら着陸。

・タッチダウン後も機体が止まるまで、主翼は風上側主翼を低く抑え最後まで気を抜かないこと。これをしっかりしないとグランドループを起こしてしまう事も有る

昼食休憩時は思いがけず会員のMさんの差し入れ ”そば祭りです”クラブハウスの中で出来立ての手打ちそばを腹いっぱい頂きました。本当に美味しいです。

ご馳走様です。

昼からの訓練は翼を振るローリングを少しだけやって見ました。旋回時のラダーが不足している事が多いのでエルロン(手)とラダー(足)操作のコーディネーションの練習です。

少し要領が掴めてきました。教官より、「90度や180度の蛇行がもっと効果があるのでそれもとりいれたらいいよ」と指摘されました。次回は是非トライします。

そして、仲間の最終フライト

夕焼けに染まりながらローパスです

01p1020437

02p1020436_2                《出発前のJA25RF》

ps  3回目の時最終旋回で風下に流され少しふくらんでしまいました。対処方法としては”バンクをもう少し大きく取り、かつ着陸速度をプラス10kmを意識すること”と注意されました。

ps2 美しい黄昏フライトを見ていると、隣にいたOさんより「グライダーは生き物です。その時の条件によって色々と変化し二つと同じフライトはない。だから面白いのです」の言葉が印象的でした。

↓今日も最高に充実した一日でした!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« Newジャージで行く秋さがし ~ 美瑛白金方面 | トップページ | 秋さがし三国峠~大失敗! »

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondナンシーおばさんへ
こんばんは!
パチパチパチ
素敵な俳句も頂きありがとうございます
今度は機中から夕陽sunを眺めたいですね

投稿: けいあん | 2013年10月 7日 (月) 23時14分

けいあんさん

こんばんは。

素敵なフライトの写真、イイですねぇ。。。

乗ってる方はもっと、感動されたんじゃないでしょうか。

 
   「 空に舞う 浸かる景色は 茜色 」  


お粗末さまでした。。。 

投稿: ナンシーおばさん | 2013年10月 7日 (月) 20時16分

diamondtuba姐さんへ
気に成りますか? 
夕日の向こうを夢見ていたのは、”いつまでも青年”の野郎二人でしたが・・

女性練習生の学生が2人いますよ
それと時々近隣の滑空場からモーターグライダーで飛んで遊びに来るマダムがいますよ


投稿: けいあん | 2013年10月 7日 (月) 15時32分

言葉にできないくらい美しいフライトですねsun
夕日の向こうに何かが待っているような不思議な気持ちになりました・‥…━━━☆

お隣で見ていたOさんの言葉を印象的だと仰せのけいあんさん。
ビビビィーthunderthunderの様子♡

チョット気になったのですが
女性パイロットもおいでですかairplane

投稿: tuba姐 | 2013年10月 7日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53513698

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏のフライト:

« Newジャージで行く秋さがし ~ 美瑛白金方面 | トップページ | 秋さがし三国峠~大失敗! »