« 遂に来ました初雪です! 寒い! | トップページ | 冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・ »

2013年10月19日 (土)

秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード

台風26号が通り過ぎた後は気持ちのいい秋晴れです。

もちろん自宅周りは先日の初雪の影も形も有りません。

でも、寒い! 今朝は零度以下に下がり一歩一歩冬に近づいています。

気温が上がるのを待ってから出かけることにします。

先日の秋さがしの後層雲峡周辺を楽しむつもりでしたが、財布を無くしてしまいそれどころではありませんでした。

今日はそのリベンジです。

車に自転車3号、ANCHORを積み込み出発。

上川町を過ぎ層雲峡に入って来ました。あれから少しは紅葉が進んだのでしょうか?

01p1020467
暫く行くと鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。路肩には先日の雪が残っています。

02p1020469
路肩の雪も多く成って来ました。気温5℃ 夏タイヤではこれ以上は無理と思い、三国峠方面への分岐点でUターンしました。

03p1020472
前回寄れなかった層雲峡へ。実はここで自転車に乗り換えて紅葉散策の予定でしたが、雪のため自転車専用道は通行不可能ですので断念します。

周りは雪で葉っぱが落ちてしまい残念ながら紅葉は楽しめません

04p1020473
戻る途中一寸気に成りパチリ

05p1020475
中愛別の桜公園(パークゴルフ場)まで戻って来ました。ここで自転車に乗り換え、石狩川沿いのサイクリングロードを走ります。

中愛別から15km、当麻町伊香牛のイチイ公園まで来ました。先日の雪で大雪山連峰が真っ白です。西日が当たりくっきりと浮かび上がっています。

実はここはグライダー滑空場の前です。いつもこの景色を見ながら飛行訓練しているんですよ。

06p1020477
《↑クリックすると拡大します》

寒いので急いで戻ります。落ち葉の上をサクサクと音を立てながら進みます。

07p1020479

もうすぐ終点です。正面にまた大雪山連峰が・・ 中愛別から見ると少し形が違いますね

09p1020482

もう長袖ジャージにウィンドブレーカだけでは無理な季節に成って来ました。

冷えた汗が身に沁みます。寒い! 

↓もう完全武装出ないと我慢できない季節に成って来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 遂に来ました初雪です! 寒い! | トップページ | 冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
そうなんです。今年はゆっくり紅葉を楽しむことができませんでした。来年に楽しみを取って置きます。
上空からの眺めeye、それは最高ですよ。
tubaさんが頂上から眺める景色と共通するかもね
でも、パイロットが操縦中にカメラを操作することはなかなか難しいので、写真ではお届けできません。悪しからず!

投稿: けいあん | 2013年10月21日 (月) 10時47分

北海道は雪景色と紅葉が一緒にやってきましたかmaplesnowshine
綺麗な景色も寒そうですねぇ~

大雪山連峰は真っ白~lovely
飛行するグライダーから眺めたら、どんな風に観えるのかな?

観てみたいeyeflair

投稿: tuba姐 | 2013年10月21日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53657655

この記事へのトラックバック一覧です: 秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード:

« 遂に来ました初雪です! 寒い! | トップページ | 冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・ »